• 締切済み

田舎者は田舎のほうが合っている?

生まれも育ちも田舎で、昔は海外留学を考えたり、東京に住みたいなと思っていました。 しかしある程度歳を重ねると、どうでもよくなってきたというか、自分の県の都市部ぐらいがちょうど良いのかという気もしないでもないです。 (見慣れた風景というか) 結局、田舎者は田舎者なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そもそも東京は生粋の江戸っ子より地方生まれ地方育ちの人のほうが多いですよ。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.3

私田舎育ちですが大学進学で関東に行ってその後東京で就職しました(住居は神奈川で)その後20年くらいしてから身体を壊して田舎に戻りましたが田舎の住みづらさ住んでいる人達の田舎独特のルールや人のうわさ話等々一度都会の人間関係の稀薄さ(いい意味で)他人の生活にイチイチ干渉しない自由さ等々が都会では当たり前でその後田舎に戻ると田舎って住みにくいというか人間関係が面倒だなととても感じます。 田舎はとても閉鎖的なんですよね、知らない人とのコミュニケーションが下手で少しでも変わってるなと感じると変な人扱いして... 自分が住んでいる環境に慣れてしまうとそりゃ新たに何かを学んだり経験したりという欲がどんどん薄くなっていきますし自分の今の生活を変えてまで新しい事を始める時間的金銭的余裕も無くなるのでそんなものだと思います。

回答No.2

そう考える事がおかしいとは思いませんが、田舎の出身の方にも様々な個人差があります。「世の中の田舎者はみんなこうだ」と方向性をひとまとめにする事はできないでしょう。 ある程度歳を重ねて、自分の県の都市部ぐらいがちょうど良いとお感じになっている方ですと、その環境が合っていると大いに考えられるでしょう。 また、その様にお感じになるというのは、特に珍しい事ではなく、田舎の出身の方の中で、ある程度人数が多いタイプのうちのひとつではないかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.1

試しに一度、都会に出てみたらいいのに。 うちの子は3歳まで都会暮らしで、その後20歳まで田舎暮らしでしたが 3歳まで暮していた所に帰りたいと(実際は入りたい会社が無かったので 同じぐらいの所で暮してます)田舎暮らしの方が長かったですが。

関連するQ&A

  • 田舎者だからか、田舎が嫌い

    今まであまり気にしなかったのですが、生まれも育ちも田舎でイヤになってきたというか 単純に今まで楽しい思いをすることがなかった気がして そういう心理ってあったりするのでしょうか。

  • 田舎者は結局田舎者のままか

    生まれも育ちも田舎です。 たまに東京に行くとかだったら全く問題ないのですが、どうも高層マンションとかが合わない気がしますし、アパートやマンションに仮に住むとしても他人がすぐ近くにいるというのが苦手です。 (実家は一軒家です) ぶっちゃけ、治らないですよね?

  • 田舎の活性化って本当に必要だと思いますか

    私自身が田舎者で、車の運転中に田んぼや荒れ果てた畑とかを見ていて、田舎の活性化って意味あるんだろうかと感じました。 例えば小学校の看板に「緑あふれる何々地区」みたいなのがありますが、私は田舎は田舎で別にいいんじゃないかとも思います。 なぜなら、仮に東京生まれ東京育ちの人がこんな家と畑しかないようなところに来たって何もないからです。 どのように思いますか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 「田舎者」の定義

    今回も質問のカテに迷いました、「歴史」だろうか?はたまた「文学」か?「国語」か・・・? 本当は文化人類学とか社会学なんてカテがあればいいんですが、 それらも網羅すると考えていつものようにこちらに質問しました。 さて、「田舎モノ」の定義、ということですが、 先ず、これを差別用語として意識はしていません。 現に広辞苑、大辞林を調べたところ、「差別用語」とは書かれていません。 けれども紛れもなく「田舎モノ」とは蔑称です。 わたしの思う「田舎モノ」とは、必ずしも「都市に住んでいない」もののことではありません。 地方に住んでいても「田舎モノ」ではない人もいるし。 東京のど真ん中、永田町辺りには文字通りの田舎モノがうようよいるような気がします。 だとすると出身地や住まいなどの地理的な問題ではない。 (1)田舎モノとは何でしょう? (2)何故「田舎者」という言い方をするのでしょう? (3)この蔑称の起源は何処(誰?)でしょう? 尚質問者自身は東京で生まれ育っていますが、 自分が田舎者ではないという意識はありません。 なぜなら「田舎者」の定義が曖昧(不明)だからです。 あなたの思う田舎者観でもいいし、 歴史的な考察でも構いません。 幅広いご意見をお聞かせくだされば幸いです。 迅速にお礼が出来ないかもしれませんが、 ご容赦ください。 お暇な折、お考えください。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 田舎者の心理を教えてください

     田舎者の友人の心理がわからないので教えてください。    私は東京出身者ですが、海外にいたときに知り合った友人は田舎者です。よく電話して遊ぶ日を決めるのですが、日時決定しても、当日ドタキャンされます。キャンセル理由は、当日や前日にいきなり、「朝7時に待ち合わせしかできないし1時間くらい会ってかえらなきゃっていわなかったっけー」 と、ありえないすっとぼけを言いだします。これは3回ほどやれれました。来たくないなら最初から約束しなければ、こっちも時間無駄になりません。    これだけだと、単に私に会いたくないだけかとも思うのですが、電話ではやたらと、今度彼と東京のすっごいお洒落なレストランいくしーだとか、私の友達は全身ブランドなのだとか、芸能人を見たとか言ってくるので、私も話に乗ると、なぜか口調がけんか腰になってきてしまい…   しかたなく電話を切ったことが何回かあります。私はシティパーソンなので田舎にずっと住むことはできませんが、あの綺麗な自然を見るとうらやましいです。なのに田舎の人はなぜ東京に過剰なコンプレックスを持っているのでしょうか。憧れはわかるのですが、わざと文句や対抗心を燃やしてくる理由が分かりません。  また、なぜ田舎者に限って東京人を見下したのちに、各自の田舎に帰省した時には、田舎をけなし都会人ぶるのでしょうか。田舎ってそんなにいやなものなんですか?ほこりに思うものじゃないのでしょうか?  友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか。もしくは一生この友人を誘わないほうがいいでしょうか。この友人は私に誘われることをストレスと感じているのでしょうか。

  • 渋谷や原宿に嫉妬する田舎者ハゲチビブサイク男

    東京の渋谷や原宿を見ているとみんな楽しそうで嫉妬する!やっぱり東京生まれ東京育ちの方が人生楽しいだろな! ド田舎に生まれた自分が恥ずかしくなる!! ┐('~`;)┌ 渋谷や原宿みたいなオシャレな場所に関われない田舎者は人生大損だと感じる!逆に渋谷や原宿を満喫している人は勝ち組! ┐('~`;)┌ 毎日毎日原宿に通える女子高生が最強に楽しそう。 ド田舎に住む彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男は超ド底辺敗北者になりますよね? (T0T)

専門家に質問してみよう