• 受付中

報酬付き

結婚すべきか

結婚すべきかどうかアドバイスお願いします・・・ 現在、地方在住(地元ではない)の30代公務員の男です。 この度公務員として赴任した自治体で、いいなと思えるような女性と出会いました。相手は私のことを気にいってくれて結婚まで考えてるようです。ただ、ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません(地元に戻りたい気持ちもあるので、地元の女性もいるのではないかとか) 下記に今の女性のいいところや悩んでいるところなどを書きますと、 ①とても優しくて私に合わせてくれる。 ②努力家で尊敬できる(超難関資格職) ③変な言い方ですが、資格職で金銭的に安泰(最悪、私が仕事しなくてもいいとも言ってくれる) 気になる点としては。 ①地元はお互い近いが、相手は地方にいたいような気持ちみたいです(これは相談次第) ②顔が好き!って感情がそこまで湧かない・・。好きでしょうがないという気持ちがそこまで出てこない・・もちろん、一緒にいて楽しいし尊敬できるから嫌とかではないです。 ③地元(人口はかなり多い)近辺でもいい人がいるのではないかと考えてしまう。 以上のことを踏まえて、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• seijo
  • お礼率50% (39/77)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.13

付き合ってから他の女性に目がいかなくなったということなら結婚を迷ったりはしないと思います。 それは妥協したという意味ではなく、顔がもともと好みではなかったとしてもその他を含めて納得できたからこそ「この人と結婚する」という一歩が踏み出せるからです。 あなたの場合は付き合っていても他を探したい気持ちがあるので、 おそらく結婚してもその感情はやすやすとは消えないようにも思います。 現在のあなたの気持ちを正直に話し、 それでもいいからあなたと結婚したいとまで彼女が言ってくれるならば、あなたの方もいくらか責任が薄れますし、そこでようやく納得して今の彼女と結婚しようと思えるようになるかもしれません。 結婚すべきかって誰に強制されているのでしょうか。 結婚はしてみないと分からないこともありますが、 最初から軸がブレているのに結婚してさらにブレ幅が大きくなったり、結婚後に相手の軸までブレたら、真っすぐ走ることは難しいでしょうね。 結婚が未知数なのはその後で、私の勝手な想像ですが、 いざ「髪結いの亭主」をやってみるとおそらくあなたは彼女と別れたくなくなるだろうと思います。 逆に彼女の方は結婚したり出産後には憑き物が落ちたようにあなたを今ほど好きだという気持ちが薄れる気がします。 私の友人には旦那さんは家事をメインでやりつつ、パート的に仕事もしている人がいますが、 そこは旦那さんが家事が好きで他を探そうとしない人だからうまくいっているのであって、「嫌いとかではないけれど他にいるんじゃないかな」と考えて結婚するような人だったらおそらく奥さんはとても心を痛めるでしょう。 「合格レベルの学力」「好きになれる見た目」という条件を含めて本能的、かつ合理的に掛け合わせる遺伝子を選んでいる打算が彼女にもあれば、目的達成後にあなたに対する態度がいくぶん変化するかもしれません。 彼女にはあなたの本音を隠して「いい感じ」だけを見せている場合、 この本音を言ったらプライドを傷つけられた彼女に振られてしまう可能性はあります。 逆に私にバレないように遊ぶだけならいいわよと言ってくれる女性ならばあなただって堂々と結婚しようと思えるのではないでしょうか。 結婚すべきか迷っているのは、条件かロマンかですよね。 ロマンティックがない結婚をして、子どもを作って、養育費を払う覚悟があるかどうかです。 離婚して地元に帰って好きな女性ができた時、どう話すかです。 「元嫁は条件が良かったが心から愛しいとは思えなかったが、君は違う」みたいな話を話さなくてはならない自分を想像してください。 「もしも」の話ですが、 お金や専業主婦という言葉に釣られて結婚し、子どもを残して離婚した女性がいたとしたら、あなたとは純愛だからという言葉をあなたなら信じますか?

• kano20
回答No.12

一歩踏み出せない時点で「無し」ですね。 しかも貴方は悩んでいる。 >最悪、私が仕事しなくてもいいとも言ってくれる わけあり女性なんですね、貴方が仕事をせずにその女性と暮したら貴方は養われて囲われて彼女と彼女の家族の言いなりになるしかなくなります。 逆に貴方が同じ条件で自分の地元で結婚してくれて、ついてきてくれるなら仕事をしなくてもいいよと言えるのでしょうか? 彼女にそこまで愛情が無いなら結婚は無しです。

• zabusakura
回答No.11

他に、いい人が居るんじゃないかと考えるようなら止めておいた方が いいと思います。 が、男性も年齢が上がれば条件は下がるとは思いますから、あなたが 望むような人が、あなたを対象に見てくれるかどうかは、また別の話。

回答No.10

地方公務員として赴任先で出会った女性との結婚について悩まれているとのことですね。 まず、今の女性の素晴らしい点を整理してみましょう。 ・とても優しくて、あなたに寄り添ってくれる ・努力家で尊敬できる ・超難関資格職を取得しており、経済的に安定している これらは、結婚相手として非常に魅力的な要素です。特に、経済的な安定は、将来の生活において大きな安心感を与えてくれます。 一方で、いくつか懸念点も挙げていますね。 ・相手は地方にいたいようだが、あなたは地元に戻りたい気持ちがある ・顔が好き!というほどの感情が湧かない ・地元やその周辺にも、良い人がいるのではないか これらの点を踏まえて、以下いくつかのアドバイスをさせていただきます。 1. 自分自身の気持ちと価値観を整理する ・地元に戻りたい気持ちは、どれほど強いですか? 具体的な理由や、戻った後の生活プランなどを明確にしてみましょう。 ・顔の重要度は、あなたにとってどのくらいですか? 外見だけでなく、内面の魅力も十分に評価していますか? ・結婚において、何を最も重視しますか? 経済的な安定、愛情、価値観の一致など、具体的な要素を書き出してみましょう。 2. 相手とじっくり話し合う ・地元への思いについて、率直に話し合ってください。相手の気持ちに耳を傾け、自分の考えも伝えましょう。 ・顔への正直な気持ちも、相手に伝えてください。外見以外にも魅力を感じていることを伝え、愛情を表現しましょう。 ・結婚に対する希望について、互いの考えを共有しましょう。将来の家族像や、生活スタイルなどを具体的に話し合います。 3. 時間をかけて、関係を深める ・デートを重ね、相手のことをもっとよく知りましょう。 趣味や価値観、家族構成などを共有し、共通点や相違点を見つけていきます。 ・一緒に旅行に行ったり、将来の夢を語り合ったりするのもおすすめです。相手との絆を深め、結婚生活を具体的にイメージしてみましょう。 ・迷いや不安があれば、友人や家族に相談してみるのも良いでしょう。 客観的な意見を聞くことで、自分自身の気持ちや価値観を整理しやすくなります。 結婚は人生における大きな決断です。焦らず、時間をかけて、相手とじっくり向き合い、自分自身の気持ちと価値観を整理することが大切です。

回答No.9

>結婚すべきか 「べき」ではありません。 義務じゃないんだから。 結婚すると「良い」と思います。

• y0702797
回答No.8

多分、あなたはその女性と結婚しないのではないかという思いがします。 交際期間にもよりますが、彼女の考えや行動、しぐさをみて、「俺、この人と結婚するんだろうな」と思う時がやってきます。 僕の周りの男性も同じことを話すときがあります。 年齢が30代ということもあり結婚をしたいという願望は強いとは思いますが、「ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません(地元に戻りたい気持ちもあるので、地元の女性もいるのではないかとか)」と考えていることが、結婚に至らないだろうという考えです。 結婚の目的意識を再認識する必要があるようです。

• Granpa1969
回答No.7

>ただ、ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません こう感じているうちは、質問者さんが 「まだ結婚する時ではない」 ということです。 ホンマに結婚したいと感じているんだったら、他の事は妥協点を見つけるのは容易い事ばかりで大した障害になる事柄ではありませんから。

• shioyu
回答No.6

今の考えでしたら、 まだ、結婚しない方が 良さそうですね。 他にも、いい女性が 現れるのではないか、 という考えを 持っているみたいですので、 という事は、 この女性だと、 いう意志決定が 不十分だという事になりますよね。 別に、他にも、 選択肢があるという事に関しては、 全然、いいと思いますし、 まだ、選択出来る 状況という意味では、 色々、考えたりは 出来るという事ですので、 じっくりと 考えてもいいんじゃないですか? ただ、その場合は、 相手の事もありますので、 結婚しますは控えて欲しいですね。

回答No.5

セックスの相性はいいの?

• t_hirai
回答No.4

整形してもらえばいいのではないでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!