• 受付中

報酬付き

結婚すべきか

結婚すべきかどうかアドバイスお願いします・・・ 現在、地方在住(地元ではない)の30代公務員の男です。 この度公務員として赴任した自治体で、いいなと思えるような女性と出会いました。相手は私のことを気にいってくれて結婚まで考えてるようです。ただ、ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません(地元に戻りたい気持ちもあるので、地元の女性もいるのではないかとか) 下記に今の女性のいいところや悩んでいるところなどを書きますと、 ①とても優しくて私に合わせてくれる。 ②努力家で尊敬できる(超難関資格職) ③変な言い方ですが、資格職で金銭的に安泰(最悪、私が仕事しなくてもいいとも言ってくれる) 気になる点としては。 ①地元はお互い近いが、相手は地方にいたいような気持ちみたいです(これは相談次第) ②顔が好き!って感情がそこまで湧かない・・。好きでしょうがないという気持ちがそこまで出てこない・・もちろん、一緒にいて楽しいし尊敬できるから嫌とかではないです。 ③地元(人口はかなり多い)近辺でもいい人がいるのではないかと考えてしまう。 以上のことを踏まえて、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • seijo
  • お礼率50% (39/77)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.13

付き合ってから他の女性に目がいかなくなったということなら結婚を迷ったりはしないと思います。 それは妥協したという意味ではなく、顔がもともと好みではなかったとしてもその他を含めて納得できたからこそ「この人と結婚する」という一歩が踏み出せるからです。 あなたの場合は付き合っていても他を探したい気持ちがあるので、 おそらく結婚してもその感情はやすやすとは消えないようにも思います。 現在のあなたの気持ちを正直に話し、 それでもいいからあなたと結婚したいとまで彼女が言ってくれるならば、あなたの方もいくらか責任が薄れますし、そこでようやく納得して今の彼女と結婚しようと思えるようになるかもしれません。 結婚すべきかって誰に強制されているのでしょうか。 結婚はしてみないと分からないこともありますが、 最初から軸がブレているのに結婚してさらにブレ幅が大きくなったり、結婚後に相手の軸までブレたら、真っすぐ走ることは難しいでしょうね。 結婚が未知数なのはその後で、私の勝手な想像ですが、 いざ「髪結いの亭主」をやってみるとおそらくあなたは彼女と別れたくなくなるだろうと思います。 逆に彼女の方は結婚したり出産後には憑き物が落ちたようにあなたを今ほど好きだという気持ちが薄れる気がします。 私の友人には旦那さんは家事をメインでやりつつ、パート的に仕事もしている人がいますが、 そこは旦那さんが家事が好きで他を探そうとしない人だからうまくいっているのであって、「嫌いとかではないけれど他にいるんじゃないかな」と考えて結婚するような人だったらおそらく奥さんはとても心を痛めるでしょう。 「合格レベルの学力」「好きになれる見た目」という条件を含めて本能的、かつ合理的に掛け合わせる遺伝子を選んでいる打算が彼女にもあれば、目的達成後にあなたに対する態度がいくぶん変化するかもしれません。 彼女にはあなたの本音を隠して「いい感じ」だけを見せている場合、 この本音を言ったらプライドを傷つけられた彼女に振られてしまう可能性はあります。 逆に私にバレないように遊ぶだけならいいわよと言ってくれる女性ならばあなただって堂々と結婚しようと思えるのではないでしょうか。 結婚すべきか迷っているのは、条件かロマンかですよね。 ロマンティックがない結婚をして、子どもを作って、養育費を払う覚悟があるかどうかです。 離婚して地元に帰って好きな女性ができた時、どう話すかです。 「元嫁は条件が良かったが心から愛しいとは思えなかったが、君は違う」みたいな話を話さなくてはならない自分を想像してください。 「もしも」の話ですが、 お金や専業主婦という言葉に釣られて結婚し、子どもを残して離婚した女性がいたとしたら、あなたとは純愛だからという言葉をあなたなら信じますか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.12

一歩踏み出せない時点で「無し」ですね。 しかも貴方は悩んでいる。 >最悪、私が仕事しなくてもいいとも言ってくれる わけあり女性なんですね、貴方が仕事をせずにその女性と暮したら貴方は養われて囲われて彼女と彼女の家族の言いなりになるしかなくなります。 逆に貴方が同じ条件で自分の地元で結婚してくれて、ついてきてくれるなら仕事をしなくてもいいよと言えるのでしょうか? 彼女にそこまで愛情が無いなら結婚は無しです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.11

他に、いい人が居るんじゃないかと考えるようなら止めておいた方が いいと思います。 が、男性も年齢が上がれば条件は下がるとは思いますから、あなたが 望むような人が、あなたを対象に見てくれるかどうかは、また別の話。

回答No.10

地方公務員として赴任先で出会った女性との結婚について悩まれているとのことですね。 まず、今の女性の素晴らしい点を整理してみましょう。 ・とても優しくて、あなたに寄り添ってくれる ・努力家で尊敬できる ・超難関資格職を取得しており、経済的に安定している これらは、結婚相手として非常に魅力的な要素です。特に、経済的な安定は、将来の生活において大きな安心感を与えてくれます。 一方で、いくつか懸念点も挙げていますね。 ・相手は地方にいたいようだが、あなたは地元に戻りたい気持ちがある ・顔が好き!というほどの感情が湧かない ・地元やその周辺にも、良い人がいるのではないか これらの点を踏まえて、以下いくつかのアドバイスをさせていただきます。 1. 自分自身の気持ちと価値観を整理する ・地元に戻りたい気持ちは、どれほど強いですか? 具体的な理由や、戻った後の生活プランなどを明確にしてみましょう。 ・顔の重要度は、あなたにとってどのくらいですか? 外見だけでなく、内面の魅力も十分に評価していますか? ・結婚において、何を最も重視しますか? 経済的な安定、愛情、価値観の一致など、具体的な要素を書き出してみましょう。 2. 相手とじっくり話し合う ・地元への思いについて、率直に話し合ってください。相手の気持ちに耳を傾け、自分の考えも伝えましょう。 ・顔への正直な気持ちも、相手に伝えてください。外見以外にも魅力を感じていることを伝え、愛情を表現しましょう。 ・結婚に対する希望について、互いの考えを共有しましょう。将来の家族像や、生活スタイルなどを具体的に話し合います。 3. 時間をかけて、関係を深める ・デートを重ね、相手のことをもっとよく知りましょう。 趣味や価値観、家族構成などを共有し、共通点や相違点を見つけていきます。 ・一緒に旅行に行ったり、将来の夢を語り合ったりするのもおすすめです。相手との絆を深め、結婚生活を具体的にイメージしてみましょう。 ・迷いや不安があれば、友人や家族に相談してみるのも良いでしょう。 客観的な意見を聞くことで、自分自身の気持ちや価値観を整理しやすくなります。 結婚は人生における大きな決断です。焦らず、時間をかけて、相手とじっくり向き合い、自分自身の気持ちと価値観を整理することが大切です。

回答No.9

>結婚すべきか 「べき」ではありません。 義務じゃないんだから。 結婚すると「良い」と思います。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.8

多分、あなたはその女性と結婚しないのではないかという思いがします。 交際期間にもよりますが、彼女の考えや行動、しぐさをみて、「俺、この人と結婚するんだろうな」と思う時がやってきます。 僕の周りの男性も同じことを話すときがあります。 年齢が30代ということもあり結婚をしたいという願望は強いとは思いますが、「ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません(地元に戻りたい気持ちもあるので、地元の女性もいるのではないかとか)」と考えていることが、結婚に至らないだろうという考えです。 結婚の目的意識を再認識する必要があるようです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.7

>ただ、ほかにもいい女性が現れるのではないかと思うと一歩踏み出せません こう感じているうちは、質問者さんが 「まだ結婚する時ではない」 ということです。 ホンマに結婚したいと感じているんだったら、他の事は妥協点を見つけるのは容易い事ばかりで大した障害になる事柄ではありませんから。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.6

今の考えでしたら、 まだ、結婚しない方が 良さそうですね。 他にも、いい女性が 現れるのではないか、 という考えを 持っているみたいですので、 という事は、 この女性だと、 いう意志決定が 不十分だという事になりますよね。 別に、他にも、 選択肢があるという事に関しては、 全然、いいと思いますし、 まだ、選択出来る 状況という意味では、 色々、考えたりは 出来るという事ですので、 じっくりと 考えてもいいんじゃないですか? ただ、その場合は、 相手の事もありますので、 結婚しますは控えて欲しいですね。

回答No.5

セックスの相性はいいの?

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.4

整形してもらえばいいのではないでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 結婚したい職種(公務員)

    この不況で結婚相手に公務員が人気らしいですが、この中で結婚したい職種ランキング付けをして下さい。出来れば理由も! 1.国家公務員(行政職) 2.地方公務員(行政職) 3.消防士 4.警察官 5.自衛官 6.教師

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 仕事の、あるいは人間関係の本質は人を喜ばせることか

    30歳男です。 東京でIT技術職が勤まらずに地方事業所の管理業務へ転勤となり、色々考え込んでいます。 そこで、仕事とは本質的には相手を喜ばせること、と考えて良いですか。 私は学生の頃より長い間、「簿記を取れれば経理がやれる。」とか「情報処理資格を取れればSEになれる」とか、そういう風に考えていたかもしれません。 「公務員試験に受かれば公務員になれる、一生安泰だ」とか・・・。 そうではなく自分の開発したシステムで誰かを驚かせようとか、感動してもらおうとか、そうすれば自分も楽しいとか嬉しいとか、仕事とは本来そういうものですか? ご意見お待ちしております。

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 看護学校進学と結婚について

    現在、31歳でOLをしています。 昨年、父が亡くなったのをきっかけに体調を崩したことから、 この年齢で看護師を目指すことに決めました。 現在受験勉強中ではありますが、ひとつ気がかりなことがあります。 看護学校は若い女性ばかりの環境であり、授業や実習も多忙を極めるそうですから、結婚相手を見つけるための活動を行う余裕はないように思います。また、結婚できたとしても一人前になるまで、出産できないことから、子供を持つことは無理だと思います。 私の周囲は、地方であることもあり、男性の多くが首都圏に働きに出てしまい、地元は圧倒的に独身女性が多いので、当然、一生独身は覚悟のうえで決めたことはあります。 一生独身なら手に職をつけるしかなく、看護師になる選択が正しいと思いましたが、暗闇に向かって歩いていくような気持ちになり、辛いのです。 もし、私と同年代の独身の方で、社会人から看護師を目指された方がいらっしゃったら、どのような気持ちで乗り切っていけばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 教師と結婚したいと思っていたのですが、仕事に困らない難関資格を持っている人のほうがいいのでしょうか??

    お世話になります。 私は28歳の未婚女性です。 最近、片思いで実らなかった人の職業が教師で、私自身も教師って魅力的な仕事でなりたいと思ったこともありました。教育に興味があります。 教師とはなかなか知り合えないし、出会いを求めて結婚相談所に登録する予定でいました。結婚相談所への登録の気持ちは今も変わっていません。 ただ最近、派遣で勤め始めた会社に1級建築士の資格を持った人がたくさんいらっしゃいます。 そういう男性を見ているときっと教師よりもお給料はずっといいし、難関資格だから仕事にも困らないし、いいのかなと思い始めました。 結婚相手を職業のみで選ぶわけではありませんが、私が登録したい結婚相談所は相手の職業の希望もいえるので、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

質問する