• ベストアンサー

英会話の教室←社会人が通うメリットとは?

(子供でなく、社会人が通う場合です) うまみが無いというか、だったらTOEICなり勉強したほうが箔が就くのでは。と考えてしまいます。 むろん目的によると思うのですが、これは意味あるんだろうか?と謎です (英会話とズレますが、パソコン教室も謎でした。 職業訓練or自力でタイピングしたり、ググってって操作を覚えるものでは? 意味あるのか? と思っちゃいます) 通うメリットや旨味ってあるのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

若い頃、仕事で英会話能力が求められたので自腹で英会話教室に通っていました。必要だったのは「コミュニケーション(会話)能力」であり、テストでいくらいい点があっても会話能力がないと意味がなかったですからね。逆に、テストの後ろ盾がなくても会話能力があればそれでよかったのです。 あとまあ英語に限らず「他人から教わる」「一緒に勉強する仲間がいる」というのは意味があることだと思います。 自分が持つ疑問とか理解って、たかが知れてるんですよ。教わったほうが効率がいいのは確かです。また仲間がいると、その仲間が質問したことで「なるほど。それは気づかなかった」と思ったりね。 独学は否定しないけど、効率が悪いことは確かです。

EXIST2090
質問者

お礼

(就職で英語といえば)TOEICだと思ってて、実践を学ぶ場というのは初耳でした 学ぶ仲間が一時的にできるのも大きいかもです 話を聞いていて「会話能力とは別モノ」「学べる仲間がいる・モチベーションになる」「趣味習い事の範疇」 というのを見て合点がいきました

その他の回答 (4)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2361/7641)
回答No.6

私はパソコンは我流でそれなりに使えていますが、英会話はネイティブの先生に習わないことには自信を持って使えませんから、私は社会人になってから10年以上通いましたね。100万円以上は投資しています。副次的な効果としてTOEICの点も900越えています。 ご存じかと思いますが、TOEICに特化した勉強をすれば点は稼げますが、使える、とくに会話で使える英語力とは別ものです。

回答No.5

趣味が海外旅行、という人ならその際に役に立つから英会話を習うかもしれません。趣味なんですからTOEICなんぞ何の意味もありませんし、箔なんてものも必要ありません。我が子が海外の姉妹校へ留学できる高校に通いたいと言っているので、相手校の生徒を受け入れるホストファミリーになるために勉強される親御さんもいます。こんな方にはTOEICなど意味がなく、英会話こそ習うべきなのです。 そもそも「ググる」なんて言われてもわからない、ググってみたところで、質問もできないのでは操作を覚えられない、そんな人だっていますよ。みんながみんな、あなたみたいな人じゃないだけ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.2

日本の学校では 英語の知識と文法を教えますが 発音と会話は教えてくれません。 その学校の看板の通り 会話する能力を教えるところです。 つまり「学校では教えてくれないこと」を教えてくれるところです。 お茶の水の明治大学の英語の授業を覗いたことがありますが 先生が「英会話がうまくできると 日本人として〇たわになるようなものだから」というセリフを言ったときは驚きました。 確かに英会話に堪能な人と話していると 英語訛りの発音をする人が少なからずいます。日本語の中の英語からきているカタカナ語の発音は特に違和感を感じます。それを言っているのでしょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.1

何の「意味」かにもよりますよね。 私は英会話に通っていますが、目的はTOEICではなく、「英語でコミュニケーションできる能力を維持したい(一応TOEICは850超えていますんで)」というのが第一です。 TOECI850超えていながら実際に外人と話ができない、では、むしろ自分の評判を落としてしまいますので。英会話能力なんか要らない、TOEICスコアだけあればいい、であれば別ですけど。 パソコンも英会話も、ご自分でググったり家でタダで出来て、目的を達成できるのであれば、それでいいと思います。 ただ、私は自分の意志が弱いので、それでは本当の技が身につかないなあ、と思っています。「お金を払ったからには意地でもモノにする」と思えば、やっぱり真面目にやる気になりますので・・・ 確かに英会話に通っているのに、ウン、ウンと愛想笑いでうなずくばっかりで全然しゃべらない生徒もいます。(その分私がしゃべるので私としてはお得ですが) そういう人には、「うまみ」は感じられないのかも、ですね。

EXIST2090
質問者

お礼

ありがとうございます、よく点数と会話できるか?は別能力と聞きます 英語って1点だけではなく、TOEIC点数(筆記)と会話(実技)でわかれていると合点がいくかもです モチベと環境でやる気になるのもあるかもしれません

関連するQ&A

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    電話での応対、メールの作成、英文文書の読解とTOEICのスコアアップを目的に英会話教室をさがしているのですが、どこの学校も英会話コースとTOEICコースが別々に設置してあります。 TOEICコースだと話すことがないため、英会話コースにするべきなのかな、と思いつつも、英会話コースだとTOEICのスコアアップには結びつかないのかな、とかどのコースを選択すべきか迷っています。どのようなコースを選ぶべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • お勧めの英会話教室

    私は大学院1年生で、来年、就職活動する予定です。就職を有利にするためにTOEICの点数を上げたいと思っています。独学で勉強しているのですが、なかなか点数が上がりません。そこで、英会話教室に通って勉強したいのですが、どこの英会話教室がいいのかが分かりません。お勧めの英会話教室を教えてください。また、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 池袋で英会話教室を探しています。

    池袋で英会話教室を探しています。 目的は、 ・流暢に英語が話せるようになりたい ・TOEICなどの資格を取りたい(中級~上級レベル) です。 料金安めの所で良い先生やスタッフが良い感じのおススメがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 出会いが期待できそうな英会話教室

    おバカな質問でごめんなさい。 英会話教室に通おうと考えています。 目的は二つ。 ひとつは英語習得。どうせやるならTOEICでいい点数とれるように頑張ろうと考えてます。 そしてもうひとつは、出会いです。 恥ずかしながら自然に異性と出会いたいという不純な動機で、 英語を学ぼうと考えています。 英会話教室でそんな出会いがあるだろうかと思ってここで相談したら、 意外と結構あるようなので、善は急げとばかりに、 ウサギさんのスクールに今日資料請求してみました。 私は31歳の独身男性で普通のサラリーマンです。 英語はTOEICなどは受けたことはありません。 国立4年制大学理系合格レベルです、、って言っても分かりにくいですね(苦笑)。 大学入ってからはサボってたから、受験の頃が一番英語が出来ました。 世の中に英会話教室は数多くあれど、出会いが期待できそうな教室はというと、 果たしてどこがいいでしょうか。 そのような情報をもしお持ちの方がいらしたら、 是非教えてくださいませ(^^) よろしくお願いします。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話教室でのアシスタント

    私はTOEICの950を持ってる大学生です。関西(できれば京都)で英会話教室、特に幼児や小学生の英会話教室のアシスタントをしたいんですけど、なかなか情報が見つかりません。大体が関東か社員や条件が短大卒以上なんですけど、どうしたらこのようなアルバイトが見つかりますか?また、英語の資格以外で何か持っているとこのような仕事に有利な資格や経験などはありますか?

  • 幼稚園児の英会話教室

    今年4歳になる年少の娘を英会話教室に通わせようと思っています。娘が楽しんで学べる事はもちろんですが、主人も私も英語が全然ダメなので英語が話せるようになるのが目的です。お勧めの教室がありましたら、授業内容、月謝など色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう