• ベストアンサー

英会話の教室←社会人が通うメリットとは?

(子供でなく、社会人が通う場合です) うまみが無いというか、だったらTOEICなり勉強したほうが箔が就くのでは。と考えてしまいます。 むろん目的によると思うのですが、これは意味あるんだろうか?と謎です (英会話とズレますが、パソコン教室も謎でした。 職業訓練or自力でタイピングしたり、ググってって操作を覚えるものでは? 意味あるのか? と思っちゃいます) 通うメリットや旨味ってあるのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

若い頃、仕事で英会話能力が求められたので自腹で英会話教室に通っていました。必要だったのは「コミュニケーション(会話)能力」であり、テストでいくらいい点があっても会話能力がないと意味がなかったですからね。逆に、テストの後ろ盾がなくても会話能力があればそれでよかったのです。 あとまあ英語に限らず「他人から教わる」「一緒に勉強する仲間がいる」というのは意味があることだと思います。 自分が持つ疑問とか理解って、たかが知れてるんですよ。教わったほうが効率がいいのは確かです。また仲間がいると、その仲間が質問したことで「なるほど。それは気づかなかった」と思ったりね。 独学は否定しないけど、効率が悪いことは確かです。

EXIST2090
質問者

お礼

(就職で英語といえば)TOEICだと思ってて、実践を学ぶ場というのは初耳でした 学ぶ仲間が一時的にできるのも大きいかもです 話を聞いていて「会話能力とは別モノ」「学べる仲間がいる・モチベーションになる」「趣味習い事の範疇」 というのを見て合点がいきました

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.6

私はパソコンは我流でそれなりに使えていますが、英会話はネイティブの先生に習わないことには自信を持って使えませんから、私は社会人になってから10年以上通いましたね。100万円以上は投資しています。副次的な効果としてTOEICの点も900越えています。 ご存じかと思いますが、TOEICに特化した勉強をすれば点は稼げますが、使える、とくに会話で使える英語力とは別ものです。

回答No.5

趣味が海外旅行、という人ならその際に役に立つから英会話を習うかもしれません。趣味なんですからTOEICなんぞ何の意味もありませんし、箔なんてものも必要ありません。我が子が海外の姉妹校へ留学できる高校に通いたいと言っているので、相手校の生徒を受け入れるホストファミリーになるために勉強される親御さんもいます。こんな方にはTOEICなど意味がなく、英会話こそ習うべきなのです。 そもそも「ググる」なんて言われてもわからない、ググってみたところで、質問もできないのでは操作を覚えられない、そんな人だっていますよ。みんながみんな、あなたみたいな人じゃないだけ。

• nagata2017
回答No.2

日本の学校では 英語の知識と文法を教えますが 発音と会話は教えてくれません。 その学校の看板の通り 会話する能力を教えるところです。 つまり「学校では教えてくれないこと」を教えてくれるところです。 お茶の水の明治大学の英語の授業を覗いたことがありますが 先生が「英会話がうまくできると 日本人として〇たわになるようなものだから」というセリフを言ったときは驚きました。 確かに英会話に堪能な人と話していると 英語訛りの発音をする人が少なからずいます。日本語の中の英語からきているカタカナ語の発音は特に違和感を感じます。それを言っているのでしょう。

• kairibaka
回答No.1

何の「意味」かにもよりますよね。 私は英会話に通っていますが、目的はTOEICではなく、「英語でコミュニケーションできる能力を維持したい(一応TOEICは850超えていますんで)」というのが第一です。 TOECI850超えていながら実際に外人と話ができない、では、むしろ自分の評判を落としてしまいますので。英会話能力なんか要らない、TOEICスコアだけあればいい、であれば別ですけど。 パソコンも英会話も、ご自分でググったり家でタダで出来て、目的を達成できるのであれば、それでいいと思います。 ただ、私は自分の意志が弱いので、それでは本当の技が身につかないなあ、と思っています。「お金を払ったからには意地でもモノにする」と思えば、やっぱり真面目にやる気になりますので・・・ 確かに英会話に通っているのに、ウン、ウンと愛想笑いでうなずくばっかりで全然しゃべらない生徒もいます。(その分私がしゃべるので私としてはお得ですが) そういう人には、「うまみ」は感じられないのかも、ですね。

EXIST2090
質問者

お礼

ありがとうございます、よく点数と会話できるか?は別能力と聞きます 英語って1点だけではなく、TOEIC点数(筆記)と会話(実技)でわかれていると合点がいくかもです モチベと環境でやる気になるのもあるかもしれません