• ベストアンサー

英会話スクールについて

こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

• MA24
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英会話にもテニスのレッスンも受けた事がありますが、あなたのような状況であれば、どちらもお奨めです。 僕は既婚ですが、独身の頃にそういうところに通えば良かった!と今では後悔しています。 英会話も上達するし、恋人も出来そうな感じだし、あなたにぴったりだと思います。 レッスンを受ける目的なんか、英会話の中で聞かれたりもしますが、恋人探しです!って答えたって良い雰囲気のクラスもありますし、建前で「海外留学したい」って言ってもいいですし。 大丈夫ですよ! 僕なら絶対行きますね。 >先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 どうして焦るのかわかりませんが、出会いを求めるのは人間(だけじゃなく生き物全て)の義務だとさえ思います。 出会いを求めて積極的になるのはとても良い事で、そうしないでいつまでも独身の人を見ると、僕は逆に軽蔑します。 職場の同僚が悪い感じで話していたのは、出会いを求める女性たちに相手にされなかったのでひがんでるんじゃないでしょうか?

MA24
質問者

お礼

pocoten258さん初めまして。こんにちは。 色々とご経験がおありなのですね。羨ましいです。 今まで仕事が忙しく、時間に余裕がなかったので自分で勉強していましたが、そういうスクールに通うと出会いもやはり多いのかなと漠然とですが想像できます。 実際通っていらっしゃったということでとても参考になりました。有り難うございました。 >どうして焦るのかわかりませんが、出会いを求めるのは人間(だけじゃなく生き物全て)の義務だとさえ思います。 そうですね。ちょっと消極的すぎたのかもしれません。1年前に彼氏と別れてから、仕事に没頭して友人との関わりも疎遠になっていました。 同僚は「ガツガツしている女って嫌だ」という意味で言ったのだと思います。一番の目的は英語力なので気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し特殊な(業界では有名らしい)英語学校に行きました。クラス制でしたので、社会人になってから仕事上の関係が全く無い友達が出来たのは思っても見なかった副産物でした。 そのクラスメートも住む地域が離れ、メールでしか連絡ありませんがこれもまた楽しいものです。 クラスメートは全員既婚者若しくは婚約者あり、でしたので誰にも恋は芽生えませんでしたが。 友達が出来るんですから状況によっては恋も芽生えてもおかしくありませんよ。 ではでは。

MA24
質問者

お礼

アドバイスを参考に、クラス制の英会話スクールに通い始めました。 とても充実した毎日を過ごしています。 スポーツもはじめたので、そこで輪がひろばればなあと思っています。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

回答No.4

僕が行っていたスクールは業界最大手某社だったのですが、既に倒産しています(笑)。ま、ずいぶん前の話なので参考にはならないと思います。とにかく色々見学する事をオススメしますよ。

MA24
質問者

お礼

色々見学をして、気に入ったところに入会しました。 英語の勉強が今はとても楽しいです。 あいた時間を利用して、スポーツもはじめました。 そこで輪がひろがればなあと思っているところです。 本当にありがとうございました。

• firstsnow
回答No.3

私は英会話スクールに行った事があります。  恋人ができる、できないは、どうか、わかりませんが、親しい友人がたくさんできたのはたしかです。 もちろん、その友人達は良きライバルにもなりますから。  もし恋人を作りたいのなら、英会話スクールのパーティーで告白するのもいいと思いますよ。 現に私は英会話スクールのパーティで、恋愛感情無しで付き合っていた女性に(私は男性です)いきなり抱きつかれて「大好き。 結婚して」と言われましたよ。 私は「彼女は酔っ払っているんだな」と思ってましたが、後日「あの時の返事を聞かせて」と言われたので「OK」しました。    で、英会話スクールなんですが、会員用(メンバーさん専用)のホールやサロンのあるスクールをおすすめします。 これならレベルが違うメンバーさんと知り合う事もできますからね。 もちろんレッスンは曜日も時間も先生も自由に選べる方がいいですよ。 これなら、たくさんの同じレベルのメンバーさんと知り合えますからね。   ただ、英会話スクールは私にあっていてもMA24さんにはあわない、MA24さんにあっていても、私にはあわない場合がありますので、無料体験レッスンなどへ行って、自分のあっている英会話スクールへ行く事を、おすすめします。  乱文で失礼します。

MA24
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 いまは友達の輪を広げるために色々しはじめました(英会話は自分のためですし)。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

「出会いがない」という相談に対して、僕もよく英会話でも習いに行けば?って答えます。なぜなら ・コミュニケーションが下手な人が例えばお見合いパーティーのような『出会い』自体を目的とした場所に行っても上手に振舞えるわけがない ・そのような場所ではどうしても相手を見つけなきゃと血眼になる余り、一人一人の人間性のようなものが見えなくなりがち ・だから出会い目的じゃなく、人の集まる場所に出入りした方がいい って事で、その代表格で趣味性などに捉われないのが英会話あたりかな?っていう感じです。 僕も以前、実際に英会話スクールに行ってました。僕の場合は本当に英語が必要で行ったのですが、印象としては「こんな普通の男女関係って学生以来だなぁ」って思いましたよ。実際にグループでスキーに行ったりする異性の友達は結構できましたよ。会社などとはまたちょっと違う、本当に学生時代の男女関係とでもいうのかな、かなり新鮮でした。それに仕事で強制的にやらされてる人以外は、こういう所に来る人はアクティブな性格の人が多いでしょうから、みんな人間的にも面白かったですしね。 できれば先生とのマンツーマンじゃなくて、グループレッスンがあるスクールの方がいいでしょうね。あ、別に英会話じゃなくても、興味がある事なら何でもいいんですよ。

MA24
質問者

お礼

wakame0729さん初めまして。こんにちは。 wakame0729さんもスクールのご経験者なのですね。非常に参考になります。 昔は英語が好きでいつかは留学したいと考えていましたが、今はキャリアアップのために勉強をしています。ただ独学だと発音が一向にうまくならないし、言葉の間違いを訂正してくれる人がいないために、スクールに行くことをずっと考えていました。そしてあわよくば、交友範囲が広がればいいなと漠然に思っていました。 グループレッスンですね。どこかおすすめのスクールがありますでしょうか。差し支えなければ教えて欲しいです。実際足を運んでみてみるのもいいとは思いますが、前にとある大手英会話スクールに見学に行ったときに、通うと決めるまでなかなか返してくれなさそうな強制的な雰囲気が嫌で。。。 ありがとうございました。