• ベストアンサー

英会話スクールについて

こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • MA24
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英会話にもテニスのレッスンも受けた事がありますが、あなたのような状況であれば、どちらもお奨めです。 僕は既婚ですが、独身の頃にそういうところに通えば良かった!と今では後悔しています。 英会話も上達するし、恋人も出来そうな感じだし、あなたにぴったりだと思います。 レッスンを受ける目的なんか、英会話の中で聞かれたりもしますが、恋人探しです!って答えたって良い雰囲気のクラスもありますし、建前で「海外留学したい」って言ってもいいですし。 大丈夫ですよ! 僕なら絶対行きますね。 >先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 どうして焦るのかわかりませんが、出会いを求めるのは人間(だけじゃなく生き物全て)の義務だとさえ思います。 出会いを求めて積極的になるのはとても良い事で、そうしないでいつまでも独身の人を見ると、僕は逆に軽蔑します。 職場の同僚が悪い感じで話していたのは、出会いを求める女性たちに相手にされなかったのでひがんでるんじゃないでしょうか?

MA24
質問者

お礼

pocoten258さん初めまして。こんにちは。 色々とご経験がおありなのですね。羨ましいです。 今まで仕事が忙しく、時間に余裕がなかったので自分で勉強していましたが、そういうスクールに通うと出会いもやはり多いのかなと漠然とですが想像できます。 実際通っていらっしゃったということでとても参考になりました。有り難うございました。 >どうして焦るのかわかりませんが、出会いを求めるのは人間(だけじゃなく生き物全て)の義務だとさえ思います。 そうですね。ちょっと消極的すぎたのかもしれません。1年前に彼氏と別れてから、仕事に没頭して友人との関わりも疎遠になっていました。 同僚は「ガツガツしている女って嫌だ」という意味で言ったのだと思います。一番の目的は英語力なので気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し特殊な(業界では有名らしい)英語学校に行きました。クラス制でしたので、社会人になってから仕事上の関係が全く無い友達が出来たのは思っても見なかった副産物でした。 そのクラスメートも住む地域が離れ、メールでしか連絡ありませんがこれもまた楽しいものです。 クラスメートは全員既婚者若しくは婚約者あり、でしたので誰にも恋は芽生えませんでしたが。 友達が出来るんですから状況によっては恋も芽生えてもおかしくありませんよ。 ではでは。

MA24
質問者

お礼

アドバイスを参考に、クラス制の英会話スクールに通い始めました。 とても充実した毎日を過ごしています。 スポーツもはじめたので、そこで輪がひろばればなあと思っています。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

回答No.4

僕が行っていたスクールは業界最大手某社だったのですが、既に倒産しています(笑)。ま、ずいぶん前の話なので参考にはならないと思います。とにかく色々見学する事をオススメしますよ。

MA24
質問者

お礼

色々見学をして、気に入ったところに入会しました。 英語の勉強が今はとても楽しいです。 あいた時間を利用して、スポーツもはじめました。 そこで輪がひろがればなあと思っているところです。 本当にありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は英会話スクールに行った事があります。  恋人ができる、できないは、どうか、わかりませんが、親しい友人がたくさんできたのはたしかです。 もちろん、その友人達は良きライバルにもなりますから。  もし恋人を作りたいのなら、英会話スクールのパーティーで告白するのもいいと思いますよ。 現に私は英会話スクールのパーティで、恋愛感情無しで付き合っていた女性に(私は男性です)いきなり抱きつかれて「大好き。 結婚して」と言われましたよ。 私は「彼女は酔っ払っているんだな」と思ってましたが、後日「あの時の返事を聞かせて」と言われたので「OK」しました。    で、英会話スクールなんですが、会員用(メンバーさん専用)のホールやサロンのあるスクールをおすすめします。 これならレベルが違うメンバーさんと知り合う事もできますからね。 もちろんレッスンは曜日も時間も先生も自由に選べる方がいいですよ。 これなら、たくさんの同じレベルのメンバーさんと知り合えますからね。   ただ、英会話スクールは私にあっていてもMA24さんにはあわない、MA24さんにあっていても、私にはあわない場合がありますので、無料体験レッスンなどへ行って、自分のあっている英会話スクールへ行く事を、おすすめします。  乱文で失礼します。

MA24
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 いまは友達の輪を広げるために色々しはじめました(英会話は自分のためですし)。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

「出会いがない」という相談に対して、僕もよく英会話でも習いに行けば?って答えます。なぜなら ・コミュニケーションが下手な人が例えばお見合いパーティーのような『出会い』自体を目的とした場所に行っても上手に振舞えるわけがない ・そのような場所ではどうしても相手を見つけなきゃと血眼になる余り、一人一人の人間性のようなものが見えなくなりがち ・だから出会い目的じゃなく、人の集まる場所に出入りした方がいい って事で、その代表格で趣味性などに捉われないのが英会話あたりかな?っていう感じです。 僕も以前、実際に英会話スクールに行ってました。僕の場合は本当に英語が必要で行ったのですが、印象としては「こんな普通の男女関係って学生以来だなぁ」って思いましたよ。実際にグループでスキーに行ったりする異性の友達は結構できましたよ。会社などとはまたちょっと違う、本当に学生時代の男女関係とでもいうのかな、かなり新鮮でした。それに仕事で強制的にやらされてる人以外は、こういう所に来る人はアクティブな性格の人が多いでしょうから、みんな人間的にも面白かったですしね。 できれば先生とのマンツーマンじゃなくて、グループレッスンがあるスクールの方がいいでしょうね。あ、別に英会話じゃなくても、興味がある事なら何でもいいんですよ。

MA24
質問者

お礼

wakame0729さん初めまして。こんにちは。 wakame0729さんもスクールのご経験者なのですね。非常に参考になります。 昔は英語が好きでいつかは留学したいと考えていましたが、今はキャリアアップのために勉強をしています。ただ独学だと発音が一向にうまくならないし、言葉の間違いを訂正してくれる人がいないために、スクールに行くことをずっと考えていました。そしてあわよくば、交友範囲が広がればいいなと漠然に思っていました。 グループレッスンですね。どこかおすすめのスクールがありますでしょうか。差し支えなければ教えて欲しいです。実際足を運んでみてみるのもいいとは思いますが、前にとある大手英会話スクールに見学に行ったときに、通うと決めるまでなかなか返してくれなさそうな強制的な雰囲気が嫌で。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 英会話スクール

    独学では難しいと感じ、英会話スクールに通おうと考えております。目的はTOEICのスコアアップですが、できれば同時に会話力も身につけられればと考えております。そこで、お勧めのスクールはありますでしょうか?ネットで検索ではみんな良い事しか書いていないので良く分からないのが実情です…。28歳会社員です。宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールの研修

    某英会話スクールで働きはじめました。 春の特別クラスを引き受けて欲しいと言われたのですが、単発のクラスだけ受ける人に研修はないと言われました。個別指導なら分かるのですが、英会話スクールでグループで教えるのに、こんな適当でよいのでしょうか?それとも、これが普通でしょうか? 授業は全て英語で行われ、教える相手は中学生です。自分の英語力はTOEICは500点くらいで中学までの文法はギリギリ分かります。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。