• ベストアンサー

外貨建一時払い保険を売った金融機関は、なんで問題?

外貨建一時払い保険を売った金融機関は、なんで問題になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ニュースの解説 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240408/k10014415141000.html 顧客の利益ではなく 自社の利益ばかりを優先させるような商売だったからでしょう。 外貨建てというのは 日本が現在ゼロ金利の状態なので 利息の高い国の金融機関の口座に入れておけば それだけでお金は増える という計算ですが 為替変動があれば損をすることもあることを告知しないで契約を取ったことも問題だったみたいです。 顧客は損をしても 自社は手数料で利益が上がるのですから。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!