• ベストアンサー

いまさら金融機関に

29男です。自分の専門は法律と考え法律の仕事を探してきましたが少ないのと、もともと自分が数学が得意で理系人間だったことが引っかかり悩んでます。 いまさらながら金融機関に勤めるのは現実問題して、方向性としていかがでしょうか。専門である法律ももちろんなるべく生かしたいところです。政策系卒です。営業はあまり向いてないぽいので不動産鑑定士などのように資格を生かし計算能力で勝負をかけたいところです。 今まで金融機関を考えなかった理由は不良債権処理問題、銀行の株価が軒並み安かったこと、お金を直接扱うからといって儲かるとは限らないということ、書類の多重チェックなどつまらない作業を想定してしまうこと、身近に尊敬できる金融マンがいなかったことなどです。以前大学obの話を聞いたらなんかつまらないみたいに言ってました。 アドバイスよろしく御願い致します。

noname#114325
noname#114325
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

No2です。 >鑑定士宅建の資格は持ってません。よろしく御願い致します。 厳しいですね~~; ほかにどんなキャリアがおありでしょうか? 私も元外資系金融におりましたが、ほとんどが金融関係からの 転職です。財閥系商社勤務の方もおりました。 金融界のキャリアもなければ資格もないのであれば あきらめざるを得ない。 ・・・といったら元も子もないのでひとつここだけの話です。 裏技を教えます。 しかも合法的な裏技です。 裏技ですが、契約や派遣社員なら金融業界に入れます。 そこで会社の採用に携わる人と上手くコネクションをきづければ 経歴にもよりますが、正社員として金融マンになれます。 もちろん経歴、スキル、コミュニケーション能力が非常に大切です。 経歴はそれなりの大学の大卒以上は必須です。 スキルはTOEIC800以上とかエンジニア能力もOK。 会社にもぐりこんだら巧みな話術でどんどんお友達を作ります。 一度経験をつんでしまえば経験者になるのでその後同業界に 転職も可能です。 でも、できるだけ不動産鑑定士、CPA、税理士、CFPなどの資格を 取りましょうね。

その他の回答 (3)

  • no-style
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

銀行の人事の方の話によれば、小さな地方銀行であっても、中途採用するのは大手の銀行や証券会社でトップクラスの実力を持った人でなければありえないとのことでした。 ただ不動産鑑定士や宅建、FPや簿記、税理士等の資格があり、実務の経験もしっかりあれば別かと思います。 それがなければ無理かもしれないですね。法律からの方向性としてはありかとも思いますが、法律の知識がまあまあある29歳よりも、何も知らない新卒を欲しがるのが銀行ですからね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

銀行系は純血を好みますから、かなり不可能に思えますよ。 新卒で銀行員→主婦→銀行に復帰という方はお会いした ことがありますが、異業種?から銀行はちょっと聞いたことが ありません。銀行から異業種ならよくある話ですが・・・。 銀行ではなく金融系ならごくわずかですが可能性あります。 消費者金融 不動産(アセットマネージメント) REITなどのファンド関係 保険会社 不動産鑑定士の資格をお持ちなら不動産会社から 引く手あまたかも知れません。 ところで鑑定士としての実務は何年くらいでしょうか?

noname#114325
質問者

補足

鑑定士宅建の資格は持ってません。よろしく御願い致します。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

その年から、金融機関に入社できるのは、派遣社員としてのみでしょう。法律関係で収入得たいのであれば、司法書士や弁理士や弁護士を目指すべきです。儲かる儲からないなどと考える人は、金融機関には不向きしか言えません。不動産鑑定士も向いてないでしょう。

関連するQ&A

  • 全ての金融機関を国有化すると何か問題ありますか?

    数年前に金融機関の不良債権をどう処理するかで大きな政治問題化した事がありますが、その時から疑問に感じている事があります。 全ての金融機関を国有化すると、何か問題ありますか? 経済評論家の説明では、金融機関といっても所詮は営利を目的とする民間企業。 株主もいれば役員もいます。 普通の企業と変わらないはずです。 ところがお金が国内で活発に流通しないと景気や経済成長が瞬時に止まってしまいます。 その意味では、金融業というのは日本経済を支える骨であり、またお金を企業に融通し経済活動を活発にさせる心臓の働きを担っていると思います。 しかし、現実には自己保身のために 「貸し渋り」 や 「貸し剥がし」 が日常的に行なわれているようです。 政府としても業界側に圧力を掛けているようですが、無理な融資を行なった場合また不良債権が増えるだけであり、強引に言うことを聞かせる事も無理だと思われます。 金融機関といっても、先に言いましたように、所詮は一民間企業に過ぎないからです。 私が銀行マンでも、疑わしい企業からは早めに融資を引き上げるようにするでしょうね。 そうしないと今度は自分がやられるからです。 とすると、そんな金融機関の現状に日本経済を支える役目を負わせるのは、基本的に無理があるように思います。 この場合の解決策として、「全ての金融機関の国有化」 という事が考えられるのですが、何か問題が発生するでしょうか? 「そんな事は社会主義国のやる事だ」 とか 「国の意に添わない企業は融資が止められて倒産させられる事になる」 と、自分なりに考えてみたのですが、それ以外に根本的な問題ってあるでしょうか? そもそも国の経済を支える銀行業務で、とことん利益を追求する事が正しいのかどうか疑問に感じています。 いくら自由主義経済の国といっても ・・・

  • 不動産投資の金融機関で迷っています

    仕事を持つ主婦です。 東京23区内の築30年のRCマンションの一室を投資用に購入しようと思っています。駅から徒歩5分の人気エリアで現在入居者がいます。 不動産屋さんが知り合いだったので、かなり安いと知り合いの鑑定士の人にもいわれた1000万円での売値です。 このくらいの価格だとキャッシュでも購入する人が結構いて、買付も入っているようなのですが、いろいろとあり、私の金融機関の結果を待ってくれています。 今回、はじめて投資用に金融機関とお付き合いしようと思っていまして、8件くらい回り、 部屋の広さなどの条件面で審査さえもうけられないところもありましたが、 現在、地方銀行と日本政策金融公庫が担当の話だとわりといけそうな感じの方向で進んでいます。 そこでうかがいたいのです。 地方銀行はプロパー融資でフルローンが可能です。金利固定10年の2.4の17年ローン。 政策金融公庫は当初の二年間が1.9でその後が2.4の固定で10年です。 地方銀行はフルローンが可能なので、入れようと思っていた自己資金が手元に残るのが魅力です。 また、現在の賃貸価格から考えると、管理費などをひいても純粋な利益が2万円くらいになります。 一方、政策公庫のほうは、10年で終わってしまうよさはありますが、10年間は利益がまったく出ず、固定資産税を払うとマイナスになる月もあります。 ただ、物件が古いので10年でローンがなくなるのはいいような気もします。 まだ、審査結果がきちんと出ていないのですが、政策公庫は結果が出てからだと取り下げるのが大変なようなので、早めに結論出そうと思っています。 今後も投資物件を増やしていきたいことも合わせると、今回はどちらを選んだほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 米国の金融機関、「ワム」「リーマンブラザーズ」のコードは?

    最近問題になっている米国の金融機関の株価をチェックしたいのですが、シンボル(キーワード)を教えてください。-----「ワム」「リーマンブラザーズ」

  • 金融機関で勤めるための基礎知識を得る方法を教えてください

    信用金庫に勤めています。もうすぐ3年です。 それまで金融機関で働いたことがなく、中途採用で自分の担当する仕事を機械的に教わっただけなので、金融機関のしくみや専門用語がさっぱりわかりません。 直属の上司(女性)は、そんな私を歯がゆく思うのか、私にだけ冷たい態度を取ります。 最近は職場に行くのが嫌になってきました。 金融機関で働く上で必要最低限の知識を養いたいのですが、 いい方法やお勧めの本がありましたら教えてください。 辞める前に、やるだけのことはやっておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつく金融機関

    私の父は個人事業主ですが、経営状態は最悪でした。私は別の会社に勤めているのですが、このままでは先々不安になり(生まれ育った家が無くなる)、現在の状況を教えてくれるよう父に相談しました。  元々父と私は仲が悪かったので、父は金融機関に連絡しておくから、勝手に調べろといった具合でした。(個人事業主といっても本当に経営に関しては素人だったので、全体像は把握できてないと思います。)その後各金融機関を調査したのですが、本当にお粗末な経営状態で、即廃業し何とか家を残す方向を勧めました。  2ヶ月位かけてやっと廃業を説得し、手続きしようとした矢先、新たな借入金が発覚したのです。それは2ヶ月前に実際には借入金があるのに、金融機関が私に「お父様の借入金はありません」と嘘をついていたのです。コレは父の指示らしいです。私はこの2ヶ月の間にも借金が膨れ上がってるので、腹がたち、金融機関に猛抗議しました。  ・金融機関:債務者の指示に従っただけである。いかに息子といえども個人情報だから教えられない。  ・私:ならば最初から「教えられない」と言えば良いではないか?借金が「無い」のと「教えられない」のとでは大違いだ!  幸いお金の工面はついたのですが、期日が先なのでまだ支払ってません。金融機関には落ち度を認め、関係者の署名捺印の顛末書を提出するよう求めたのですが、「今後は弁護士と話をしてくれ」と言ってきてます。  私の方も専門家でないので、弁護士にお願いしようと思うのですが、裁判での争点というと??なので、結局交渉代理人としてお願いする形になるのでしょうか?進むべき方向性が自分でもわからなくなってます。  皆様、良きアドバイスをお願いします。

  • 自己所有の土地(金融機関の担保)の売買方法

    こんにちは、kikoriと申します。金融機関の担保物件(土地)を売買したいのですが、法律上可能でしょうか。土地用途は宅地登録しています。面積191.5m2です。前面道路(県道)に10m接しています。区域は未指定です。 又売買後、全額を金融機関へ返済するべきでしょうか?  専門的知識のある方、方法をお教え下さい。  

  • 日本の金融政策正常化 と 買い上げたETFなど

    日本の金融政策正常化 アメリカでは金融政策正常化に向けもうじき利上げが始まるのではと言われています。 一方日本ではまだそのような状況にはないようで、日銀は市場にお金を流すためにとETFや不動産金融資産などを大量に買い上げており、その額は毎月数千億規模と報道されています。 アメリカは金融政策正常化の議論において買い上げた民間資産は正常化の過程で売りに出し、元の国債保有のみの正常な状態に徐々に戻していくとしています。 日本もいずれは金融政策正常化へ向けて動かなくてはいけないわけですが、日銀は年数兆円規模のETF買い上げを続けておりますが、買いに買っまくってしまっているETFなどの民間債権を、今後市場に売却して株価上層を維持することなどできるのでしょうか?

  • 金融機関に就職する際の面接にて。

    私は現在大学3年生で金融機関への就職を目指しています。 その時に、面接の質問で以下の答えを考えるのに四苦八苦しています。 ニューヨークの大学に通っているため、中々そういったOB/OG訪問などの機会も少なく自分ひとりでは力不足を感じております。 (1)なぜ金融業界なのか? (2)なぜ証券なのか?なぜ銀行なのか? (3)なぜ、各メガバンク「三菱UFJ、みずほ、三井住友」なのか? なぜ、大手証券「野村、大和SMBC」なのか? ご叱責を受けるとも思いますが、どんなアドバイスでも構いません。 お力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 金融機関の破綻

    時事問題についてですが、昨今、サブプラ問題に端を発しリーマン破綻が起こり、世界的な金融危機が起きた事は皆様ご存知の事と思います。 今後、各国が見せ金(預金保護)などの流動性危機を回避する策を打ち出していくと思いますが、不動産などの担保割れを理由に幾つか金融機関が破綻する事と思います。 しかし、以前から疑問に思っていたのですが、担保割れする事で銀行などが破綻する理由が分かりません。 仮に、担保割れした案件(貸付)が発生しても、債務者が支払いを履行すれば当初の収支計画は無事に完了し何ら問題ないと思います。 それとも、債務者の中のサブプラ(支払能力の低い人の債権)が幾分かデフォルトし銀行の収支を悪化させ、結果、B/Sを悪化させ破綻する、という事が理由で銀行などが破綻するのでしょうか? ご存知の方おりましたら、ご教示ください。

  • 農協から外資系金融への転職について。

    春から農協に就職する大学生です。 率直にお聞きします。農協から外資系の金融機関に転職は可能でしょうか? 国内大手証券に4社内定をいただいていたのですが、不動産鑑定士を取得する目的があったので、時間に余裕のある地元の農協に就職することに決めました。 不動産鑑定士や外資系の金融機関にこだわりを持っているのは、やはり高い報酬に魅力があるからです。あと語学を活かした仕事をしたいというのも理由のひとつです。 魅力のある仕事だけにハードルが高いのは覚悟しています。外資系は専門性を求められるという点で、地方農協では厳しいかも知れません。まだ考察すべき点は多々ありますが、率直にお答えいただけた嬉しいです。

専門家に質問してみよう