• ベストアンサー

いまさら金融機関に

29男です。自分の専門は法律と考え法律の仕事を探してきましたが少ないのと、もともと自分が数学が得意で理系人間だったことが引っかかり悩んでます。 いまさらながら金融機関に勤めるのは現実問題して、方向性としていかがでしょうか。専門である法律ももちろんなるべく生かしたいところです。政策系卒です。営業はあまり向いてないぽいので不動産鑑定士などのように資格を生かし計算能力で勝負をかけたいところです。 今まで金融機関を考えなかった理由は不良債権処理問題、銀行の株価が軒並み安かったこと、お金を直接扱うからといって儲かるとは限らないということ、書類の多重チェックなどつまらない作業を想定してしまうこと、身近に尊敬できる金融マンがいなかったことなどです。以前大学obの話を聞いたらなんかつまらないみたいに言ってました。 アドバイスよろしく御願い致します。

noname#114325
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.4

No2です。 >鑑定士宅建の資格は持ってません。よろしく御願い致します。 厳しいですね~~; ほかにどんなキャリアがおありでしょうか? 私も元外資系金融におりましたが、ほとんどが金融関係からの 転職です。財閥系商社勤務の方もおりました。 金融界のキャリアもなければ資格もないのであれば あきらめざるを得ない。 ・・・といったら元も子もないのでひとつここだけの話です。 裏技を教えます。 しかも合法的な裏技です。 裏技ですが、契約や派遣社員なら金融業界に入れます。 そこで会社の採用に携わる人と上手くコネクションをきづければ 経歴にもよりますが、正社員として金融マンになれます。 もちろん経歴、スキル、コミュニケーション能力が非常に大切です。 経歴はそれなりの大学の大卒以上は必須です。 スキルはTOEIC800以上とかエンジニア能力もOK。 会社にもぐりこんだら巧みな話術でどんどんお友達を作ります。 一度経験をつんでしまえば経験者になるのでその後同業界に 転職も可能です。 でも、できるだけ不動産鑑定士、CPA、税理士、CFPなどの資格を 取りましょうね。

その他の回答 (3)

• no-style
回答No.3

銀行の人事の方の話によれば、小さな地方銀行であっても、中途採用するのは大手の銀行や証券会社でトップクラスの実力を持った人でなければありえないとのことでした。 ただ不動産鑑定士や宅建、FPや簿記、税理士等の資格があり、実務の経験もしっかりあれば別かと思います。 それがなければ無理かもしれないですね。法律からの方向性としてはありかとも思いますが、法律の知識がまあまあある29歳よりも、何も知らない新卒を欲しがるのが銀行ですからね。

• Scotty_99
回答No.2

銀行系は純血を好みますから、かなり不可能に思えますよ。 新卒で銀行員→主婦→銀行に復帰という方はお会いした ことがありますが、異業種?から銀行はちょっと聞いたことが ありません。銀行から異業種ならよくある話ですが・・・。 銀行ではなく金融系ならごくわずかですが可能性あります。 消費者金融 不動産(アセットマネージメント) REITなどのファンド関係 保険会社 不動産鑑定士の資格をお持ちなら不動産会社から 引く手あまたかも知れません。 ところで鑑定士としての実務は何年くらいでしょうか?

質問者

補足

鑑定士宅建の資格は持ってません。よろしく御願い致します。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

その年から、金融機関に入社できるのは、派遣社員としてのみでしょう。法律関係で収入得たいのであれば、司法書士や弁理士や弁護士を目指すべきです。儲かる儲からないなどと考える人は、金融機関には不向きしか言えません。不動産鑑定士も向いてないでしょう。