• ベストアンサー

コバエ大量発生!

コバエが大量に沸いて困っているのですが、誰か撒いているのでしょうか(岸〇?)?ア〇リカみたいになってきました。コーヒー飲んでたんですが、殺虫剤使った後飲んだら舌がピリピリします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >コバエが大量に沸いて困っているのですが、誰か撒いているのでしょうか(岸〇?)?ア〇リカみたいになってきました。コーヒー飲んでたんですが、殺虫剤使った後飲んだら舌がピリピリします ⇒最近、酢飯の炊き込みなどをしませんでしたか? それとも、酢の匂いを発散するような食材などが丸出しになったりしていませんか? とにかく、コバエは酢の匂いに引かれて集まる習性があるようです。 実は、我が家でも同じような目に会ったことがありました。酢の匂いがするものをすべて廃棄したり、密閉したりして対応しました。すると間もなくコバエはほとんどいなくなりました。 ということで、原因は、ほかのことかも知れませんが、酢が原因の一つということもあり得ますので、ご一考なさってみて、もし思い当たるようでしたら、上記のような対策をお勧めします。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

「チョウバエ」で検索してみてください。 こいつじゃないですか。 こいつは残飯ではなく水の中から湧いてきます。 ショウジョウバエのような「ホイホイ」はききません。 チョウバエ用の薬剤を使いますが、対処療法ではなく元から絶つためには発生源の水を見つけなければなりません。

• asciiz
回答No.3

どこかに放置した生ごみから発生したか、換気扇のフィルターが外れているといったことが考えられます。 掃除していない排水口や、観葉植物の土から発生することもあります。 古い家の場合は家の隙間などから入ることもあります。 生ごみを入れるのに使っているゴミ箱がある場合、蓋を閉じたときにきちんと密閉される物なのかどうか? フタを閉めても、指が通るぐらいの隙間があるゴミ箱なんかも良くありますので、蓋の構造は要チェックです。 とりあえず家の中にいるものはコバエ取りを設置して捕まえるとして、なんとしても原因を探し、除去しましょう。 >Amazon: コバエがホイホイ [2個入り] >https://www.amazon.co.jp/dp/B002DOEJ1W ---- >殺虫剤使った後飲んだら舌がピリピリします 殺虫剤はいわば農薬のようなものですからそりゃ飲んだら毒ですよ。 まあ、散布した霧がコップ表面に舞い下りた程度ならば、健康に影響が出るほどの量にはなりませんが。薬剤を口にしないように気を付けましょう。 (参考) >コバエはいつ、どこから? お家で簡単にできるコバエ対策と予防 >https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00379/

回答No.2

部屋のどこかが不衛生になってるだけですね。 排水溝まわりを長い間掃除してない、缶入りのアルコール飲料を飲んだ後放置、生ゴミ・・・・

• takochann2
回答No.1

ショウジョウバエですか。だとすれば多くの場合どこかの残飯が発生源です。