• ベストアンサー

出前は贅沢ですか?ご褒美ですか?

主婦です。 毎日、家事全般をこなしています。育児もしています。主婦なので主人より家事をやる比率は高めですが、楽しいと感じています。 その合間に通信制大学の勉強もしています。 最近、主人は仕事で忙殺されているのか早めに帰ってきてもリビングで寝てしまい、実質的にワンオペ状態です。 今朝、パジャマは脱ぎっぱなし、カバンは置きっぱなし…部屋が汚い…そんな状況で糸がプツンと切れました。日中、掃除機をかけて寝る前にも軽く片付けています。 また今朝は体調も悪く、リビングにいる主人に寝室からLINEをしたらスタンプだけ返ってきて何を言っても無駄だなと思い始めてしまいました。以前に私が体調不良を訴えたのに付き合いで飲み会にいきました。 どうしようもないメンタルなので自分に普段ご褒美として出前を頼もうと決めたのですが、普段から自炊で何となく贅沢な気がします。 ママ友がいないのでランチや1人でファストフードも行きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん自炊と比べてしまえば、大抵の場合は贅沢です。出前館などで頼めば、店で食べるより割高、ドミノピザなら持ち帰れば割引。出前と店での料金が同じなのは、自前で出前をやっている昔ながらのお店くらいになってしまいました。 でもまぁいいじゃないですか。たまには。 ママ友なんぞと、カフェでこじゃれたものを食べたり飲んだりして、しゃべくり倒して時間を使うことを思えば、贅沢と言えるほどのものじゃありませんよ。精神衛生的にも、出費も、時間も、出前をとってゆっくり楽しむ方がずっといい。自分では作れない、あるいは家族が嫌いな物でも頼んで、お茶でも入れて、ゆっくりしましょう。

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2475)
回答No.6

食の資格を3つ取得した者です。贅沢だし、ご褒美だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.5

出前は贅沢です ただ、自分へのご褒美は贅沢にしなきゃ意味がありません なのでよいのです (1)贅沢はたまにするもの (2)出前は贅沢 (3)ご褒美は贅沢にしなきゃダメ 今回はご褒美なので、贅沢にしていい、すなわち出前を取っていい という回答をしたい ただし内緒にしておきましょう 事情を知らないで(1)(2)だと思う人もいるでしょうから

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.4

主婦であることに負い目を感じているんじいいじゃないですか。私こんなに頑張っているんだから、出前くらいいいでしょ?!」って、ここで承認してもらわないといけないくらい追い詰められてます? 「主婦なんて楽でいいわね」とはいつまでも言われます。 いや、楽じゃないし! でももし、楽だとしても「楽出来ていいでしょ?甲斐性のある男に見初められたんで」と逆マウントとりましょ 別に他人にどう思われてもいいじゃないですか。 もし、そういう他人の目がとても気になるなら、働きに出た方がメンタルに宜しいかと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

週一とかならいざしらず。 たまの出前ならいいんじゃないでしょうか。 人によっては、自分のための服とか装飾品とか買ったりしますよね。 出前なんて、まだまだかわいいものでしょう。 普段から自炊で贅沢な気がすると思うなら、考え方を変えましょう。 ・これは、美味しいご飯を作るための研究費である 食べたことのないものは、レシピを見て作っても本当にこれで正解なのかわからないなんてことありませんか。 だったら一度食べてみる。 食べた切りにせず、その後自分で作ってみたいと思うものを注文してもいいのかなと思います。 理由なんてなんでもいいんですよ。 自分の罪悪感を減らせる理由を考えて、出前を楽しんでください。

回答No.2

昼食ですか? 一人で出前を取るのは少し寂しいでしょう。 思い切って、一人ランチに挑戦してみては如何ですか? 混雑時を少し外して、散歩がてら色々とお店を回って、お気に入りを見つけてみては如何でしょうか?精神的にも外出する方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 主婦の方、身支度は起床してすぐ?家事が終わって出かける前?

    専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。 主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。 そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。 私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。 朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。 また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。 しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。 もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。 これでは浮気されても仕方ないかも・・・ そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚なのに

    新婚です。 私は専業主婦、主人は会社員で帰宅はいつも24時頃と遅いです。 主人は普段とても優しく思いやりのある人です。 私は持病があるのですが主人はいつも気遣ってくれ「体調悪かったらご飯はレンジでできるものでも出前でもいいよ」と言ってくれたり洗い物を代わってくれたり、昼間掃除などができなくても文句一つ言いません。 また私は結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家事も親元を離れるのも初めて。 料理は私なりにレパートリーを増やそうと頑張っており、主人はそんな私のご飯を楽しみに帰ってきてくれます。 またホームシックになり泣いてしまったときも「実家は近いんだからいつでも帰っていいんだからね」と言ってくれました。 本当に素敵な主人だと思っています。 ただ実際は、持病のため昼間顔を出し夕方帰るということはなかなかできないため、実家に帰るときは泊まりです。 またあんまり甘えてばかりでは、という気持ちもあるので頻繁には帰れずにいます。 本題ですが、最近主人が仕事がうまくいっていない様でとても落ち込んでいます。 帰ってきてもため息ばかりで会話もなく、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 私もどうして良いかわからず何も声をかけれず、そんな自分が悔しいです。 その反面、普段昼間は家でひとりで過ごしているため、主人との会話がないことがとても悲しく実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。 新婚なのに…という気持ちもあります。 私の心が弱いのも原因かと思いますが、みなさんはこのようなときどうやって乗り越えますか? アドバイスお願い致します。

  • 姑、小姑についてです

    愚痴になってしまうのですが、第三者の方の意見などお聞かせいただけたらと思います。 現在、義母・主人・私の3人暮らしです。 義姉(主人の姉)は、旦那さんと子供と近くに住んでいます。休みの日や仕事帰りによく義姉と甥っ子と2人で家に来ます。 先日、甥っ子の誕生日に来たときのこと。 主人も私も仕事が中心でほとんど家にいないのですが、その日はたまたま私が休み、主人は仕事の休憩時間で家にいて、2人で昼寝をしていました。 すると、甥っ子がケーキを一緒に食べようと部屋にきました。 主人は、寝てるから後で食べるよと断りましたが、せっかく誘ってくれたんだから、私だけでもいこうと思って、リビングにいこうとした時、義姉が電話で出前を注文している声が聞こえました。 なんだか行きにくくなってしまって、部屋に戻りました。 主人は休憩時間が終わり、仕事に出掛けた後、出前が届きました。 私の分はありません。 義母、義姉、甥っ子がにぎやかにしている声だけ聞こえてきました。 普段、主人も私も家にほとんど家にいないので、食事を家でとることはありません。 私もお腹がすいたので、何か買いに行きたかったのですが、義姉たちに会いづらく、帰るのをただ部屋で待っていました。 私だったら出前をとる前に、「出前とるけど、どう?」と聞きます。 義姉が聞かなくても、義母が聞いてもよくないですか? 私が部屋にいることを知っていて、自分たちの分だけって、どうなんでしょう。 ちなみに、私は義姉と仲が悪くもよくもないです。 私は子供が苦手なので、普段家に来ても部屋から出て行きません。 そういう普段の態度がよくないのかとも思いますが…。 どうしても、ひどいことをされたと思ってしまい、何かご意見ください。

  • リビングで昼寝する同居姑

    完全同居の姑が、リビング(テレビの前)で昼寝をします。 家事をしたり、テレビを見たい時、やり辛くて困っています。 以前、思い切って「昼寝は部屋でして貰えませんか?」と言うと、「私は舅(主人の祖父)から、『主婦は部屋に籠らず、家の真ん中にいろ!』と言われて育てられた(嫁として)」と言い、聞いてくれません。 その舅(主人の祖父)は何年も前に亡くなっていますし、主人の父も亡くなっていますが、いまだに一家の主婦気取りでいるようです。 夫に言って貰おうかとも思っていますが、夫も少々マザコン気味ですので、私の言う事を分かってくれるかわかりません。 どのように言ったらリビングでの昼寝を止めて貰えるでしょうか?

  • 体調の良くない日の育児と家事について

     いま、1歳7ヶ月の男の子がいる専業主婦です。体調の良くない日は、子供の面倒をできるだけやって、後は、けっこう休ませてもらってしまう自分です・・。  体調が悪いと、とりあえず直してから働こう!と寝たりしているのですが、そんな私をみて主人はあまりよく思ってないようで・・。ふつう、そんな日は、どのくらい家事やこどものお世話をするものですか?

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 同棲している彼女が風邪。しかし・・・

    閲覧ありがとうございます。 同棲している彼女が風邪をひいて2日目になります。 今日、わたしの友人らを招いて自宅で食事会の予定を計画していました。 自宅は1LDKでリビングと洋室が繋がっており、1ルームとしても使用できるような間取りです。 そのため、彼女を完全隔離することができないので、友人らを招くことができません。 こちらも前々から計画していたことなので、わたしが食事代、タクシー代、ホテル代すべて全額出すから移動してほしいと言うと、散々文句を言われ、話が進みませんでした。 元はと言うと、普段から偏った食事で栄養バランスも悪く(好き嫌いが多い)、また季節の変わり目にも関わらず、夏のパジャマで過ごしているので自己管理を怠ったせいです。 普段から口うるさく注意したのに聞く耳を持たず、結果寝込んでます。 わたしのわがままでしょうか。 子供なら未だしも、いい大人が自分の体調管理を怠る方が迷惑だと思います。 今回は仕方なくキャンセルしましたが、彼女はかなり機嫌が悪いです。 私が謝るべきでしょうか。 因みに家の家事はすべて私がやっており、散らかす、汚す行為は逆に素晴らしいくらいやってくれますが、家事は一切手伝おうともせず(言ってもやらない。約束しても守らない。)、普段から積もり積もったものがあり、今回はどうしても私が頭を下げる気が起きません。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。