• ベストアンサー

出前は贅沢ですか?ご褒美ですか?

主婦です。 毎日、家事全般をこなしています。育児もしています。主婦なので主人より家事をやる比率は高めですが、楽しいと感じています。 その合間に通信制大学の勉強もしています。 最近、主人は仕事で忙殺されているのか早めに帰ってきてもリビングで寝てしまい、実質的にワンオペ状態です。 今朝、パジャマは脱ぎっぱなし、カバンは置きっぱなし…部屋が汚い…そんな状況で糸がプツンと切れました。日中、掃除機をかけて寝る前にも軽く片付けています。 また今朝は体調も悪く、リビングにいる主人に寝室からLINEをしたらスタンプだけ返ってきて何を言っても無駄だなと思い始めてしまいました。以前に私が体調不良を訴えたのに付き合いで飲み会にいきました。 どうしようもないメンタルなので自分に普段ご褒美として出前を頼もうと決めたのですが、普段から自炊で何となく贅沢な気がします。 ママ友がいないのでランチや1人でファストフードも行きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん自炊と比べてしまえば、大抵の場合は贅沢です。出前館などで頼めば、店で食べるより割高、ドミノピザなら持ち帰れば割引。出前と店での料金が同じなのは、自前で出前をやっている昔ながらのお店くらいになってしまいました。 でもまぁいいじゃないですか。たまには。 ママ友なんぞと、カフェでこじゃれたものを食べたり飲んだりして、しゃべくり倒して時間を使うことを思えば、贅沢と言えるほどのものじゃありませんよ。精神衛生的にも、出費も、時間も、出前をとってゆっくり楽しむ方がずっといい。自分では作れない、あるいは家族が嫌いな物でも頼んで、お茶でも入れて、ゆっくりしましょう。

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

食の資格を3つ取得した者です。贅沢だし、ご褒美だと思います。

• agehage
回答No.5

出前は贅沢です ただ、自分へのご褒美は贅沢にしなきゃ意味がありません なのでよいのです (1)贅沢はたまにするもの (2)出前は贅沢 (3)ご褒美は贅沢にしなきゃダメ 今回はご褒美なので、贅沢にしていい、すなわち出前を取っていい という回答をしたい ただし内緒にしておきましょう 事情を知らないで(1)(2)だと思う人もいるでしょうから

• BleethYou
回答No.4

主婦であることに負い目を感じているんじいいじゃないですか。私こんなに頑張っているんだから、出前くらいいいでしょ?!」って、ここで承認してもらわないといけないくらい追い詰められてます? 「主婦なんて楽でいいわね」とはいつまでも言われます。 いや、楽じゃないし! でももし、楽だとしても「楽出来ていいでしょ?甲斐性のある男に見初められたんで」と逆マウントとりましょ 別に他人にどう思われてもいいじゃないですか。 もし、そういう他人の目がとても気になるなら、働きに出た方がメンタルに宜しいかと思います。

• izumi044
回答No.3

週一とかならいざしらず。 たまの出前ならいいんじゃないでしょうか。 人によっては、自分のための服とか装飾品とか買ったりしますよね。 出前なんて、まだまだかわいいものでしょう。 普段から自炊で贅沢な気がすると思うなら、考え方を変えましょう。 ・これは、美味しいご飯を作るための研究費である 食べたことのないものは、レシピを見て作っても本当にこれで正解なのかわからないなんてことありませんか。 だったら一度食べてみる。 食べた切りにせず、その後自分で作ってみたいと思うものを注文してもいいのかなと思います。 理由なんてなんでもいいんですよ。 自分の罪悪感を減らせる理由を考えて、出前を楽しんでください。

回答No.2

昼食ですか? 一人で出前を取るのは少し寂しいでしょう。 思い切って、一人ランチに挑戦してみては如何ですか? 混雑時を少し外して、散歩がてら色々とお店を回って、お気に入りを見つけてみては如何でしょうか?精神的にも外出する方が良いと思います。