• ベストアンサー

飲食店でのピーク時でのランチの振る舞いについて

私が注意など、どうこうしたいというわけではないですが、標題の件について色々なご意見をお伺いしたいです。 ・飲食店のピーク時(12:00~14:00くらい?)でのランチを取っている時にスマホを見ながら、ゆっくり食べる事について ①普通 or 良くない ②↑の①のそう思う理由 を知りたいです。細かい条件を上げたらきりがないですが、一般的な定食屋さんで、外で並んでいる人も増え続けているという状況の想定です。 自分は、 ①良くない ②外で並んでいる人が居るのと、お店の機会損失に繋がる事も考えられるから。 と考えています。 ピーク時は早食い競争しろって言いたいのではなく、状況を考えての事です。金払ってるから好きに食わせろって意見も出てくる気がしますが、金払っても、気遣いは必要と思います。また、女性がランチに使う場所はそもそもの値段が高いところが多く、長く滞在を想定しての値段と思いますので、それはそれで良いとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.良くない 2.いわゆる「定食屋」さんは、優雅に食事を楽しむ機会を提供することよりも、リーズナブルな価格で、より多くの客に実用的な食事を提供することを目的とする飲食店です。ピーク時の回転率はお店にとってはとても重要です。「並んでいる人が増え続けている」という状況では本来の目的である食事を普通に済ませ、常識的な時間で席をあけるのが外の待機客にも、お店にも良い事はいうまでもありません。 あくまでもスマートフォンを操作しながらのんびり食事をしたいのであれば、客単価が高く、ピーク時であっても空席がある、もしくや予約必須、そういう店を選ぶべきでしょう。 「金を払ってるから好きに食わせろ」については、その金が「空間を長時間占拠する権利」も含まれた値段設定であるかどうかくらいは、大人なら自分の頭で判断しろよ、と言わせて貰いましょう。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方はほぼ同じです。 定食屋さんは回転率で、リーズナブルな価格になっていると思いますので、このご時世では客としても、そういう気遣いは必要かと思いました。 ピーク時に一人なのにカウンターで無く、4人掛けのテーブル席に座る人もそうですが、4人分払えよって思っちゃうので、食べる時間がスマホを見る事で、2人分かかるなら、やはり2人分払うべきかとは思いますね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

こんにちは、質問者さんのおっしゃるようなお店でそのような状況なら私も客としては良くない利用の仕方だと思います。ワンハンドで食べられるようなフード以外スマホを見ながらの食事はマナーとしてNGだと心得ているからです。 滞在時間長めのそれなりなランクのお店でのランチは稀に行く機会があるだけですがおしゃべりがうるさいとかはよくありますけどスマホ片手のお客に遭遇することは幸いなことにめったにありません。ホテルのランチコースとかだとその都度お料理の説明があったりドリンクやデザートのチョイスをしないとけないのでスマホ出す余裕なんかなかったです。肩凝りました(笑)

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーク時でなくとも、マナーとしてはどうなのかな~っと思うところはありますね。蕎麦屋さんだと、温かいそばが冷めるのは嫌がりますしね。 そういう観点からも良くないのかなと思いました。

• y0702797
回答No.1

・飲食店のピーク時(12:00~14:00くらい?)でのランチを取っている時にスマホを見ながら、ゆっくり食べる事について ①良くない ②食事をゆっくりするのは普通だと思いますが、食べた後でもスマホは見れる。 食事中にながらスマホすることがおかしい。 外で並んでいる人のことは考える必要はない。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くない意見が多そうですね。