• ベストアンサー

飲食店でのピーク時でのランチの振る舞いについて

私が注意など、どうこうしたいというわけではないですが、標題の件について色々なご意見をお伺いしたいです。 ・飲食店のピーク時(12:00~14:00くらい?)でのランチを取っている時にスマホを見ながら、ゆっくり食べる事について ①普通 or 良くない ②↑の①のそう思う理由 を知りたいです。細かい条件を上げたらきりがないですが、一般的な定食屋さんで、外で並んでいる人も増え続けているという状況の想定です。 自分は、 ①良くない ②外で並んでいる人が居るのと、お店の機会損失に繋がる事も考えられるから。 と考えています。 ピーク時は早食い競争しろって言いたいのではなく、状況を考えての事です。金払ってるから好きに食わせろって意見も出てくる気がしますが、金払っても、気遣いは必要と思います。また、女性がランチに使う場所はそもそもの値段が高いところが多く、長く滞在を想定しての値段と思いますので、それはそれで良いとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.良くない 2.いわゆる「定食屋」さんは、優雅に食事を楽しむ機会を提供することよりも、リーズナブルな価格で、より多くの客に実用的な食事を提供することを目的とする飲食店です。ピーク時の回転率はお店にとってはとても重要です。「並んでいる人が増え続けている」という状況では本来の目的である食事を普通に済ませ、常識的な時間で席をあけるのが外の待機客にも、お店にも良い事はいうまでもありません。 あくまでもスマートフォンを操作しながらのんびり食事をしたいのであれば、客単価が高く、ピーク時であっても空席がある、もしくや予約必須、そういう店を選ぶべきでしょう。 「金を払ってるから好きに食わせろ」については、その金が「空間を長時間占拠する権利」も含まれた値段設定であるかどうかくらいは、大人なら自分の頭で判断しろよ、と言わせて貰いましょう。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方はほぼ同じです。 定食屋さんは回転率で、リーズナブルな価格になっていると思いますので、このご時世では客としても、そういう気遣いは必要かと思いました。 ピーク時に一人なのにカウンターで無く、4人掛けのテーブル席に座る人もそうですが、4人分払えよって思っちゃうので、食べる時間がスマホを見る事で、2人分かかるなら、やはり2人分払うべきかとは思いますね。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

こんにちは、質問者さんのおっしゃるようなお店でそのような状況なら私も客としては良くない利用の仕方だと思います。ワンハンドで食べられるようなフード以外スマホを見ながらの食事はマナーとしてNGだと心得ているからです。 滞在時間長めのそれなりなランクのお店でのランチは稀に行く機会があるだけですがおしゃべりがうるさいとかはよくありますけどスマホ片手のお客に遭遇することは幸いなことにめったにありません。ホテルのランチコースとかだとその都度お料理の説明があったりドリンクやデザートのチョイスをしないとけないのでスマホ出す余裕なんかなかったです。肩凝りました(笑)

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーク時でなくとも、マナーとしてはどうなのかな~っと思うところはありますね。蕎麦屋さんだと、温かいそばが冷めるのは嫌がりますしね。 そういう観点からも良くないのかなと思いました。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.1

・飲食店のピーク時(12:00~14:00くらい?)でのランチを取っている時にスマホを見ながら、ゆっくり食べる事について ①良くない ②食事をゆっくりするのは普通だと思いますが、食べた後でもスマホは見れる。 食事中にながらスマホすることがおかしい。 外で並んでいる人のことは考える必要はない。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くない意見が多そうですね。

関連するQ&A

  • ランチにかける金額

    ランチにかける金額 皆さんはカフェやレストラン、定食屋さん等でランチを食べるとき、どれくらいの値段のものを選びますか? また、何円を超えたら高いと感じますか? 年代・性別も併せて教えて頂きたいです。 ちなみに私は、20代前半の女性ですが、カフェの場合700~1000円くらいのランチを食べることが多く、それくらいが妥当かなと感じます。 でもたまーに近くのお店に美味しい焼き立てパンを食べ放題で1200円のランチも食べたりします。 1500円以上だと、ランチにしては高いなぁ…とちょっと躊躇してしまいます(^_^;) ですが、通勤時はお弁当を作って節約していますので、休日に彼や友人と美味しいランチを食べに行くのは大好きです♪ よろしくお願いします。

  • やよい軒に似た飲食店について教えて下さい。

    掲題のとおりですが、何が似ているかの点について下記に記します。 ・日曜営業※年中無休でなくても似ていると判断します。 ・定食屋 ※また普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で定食をいただけるなど。 ・ごはんお替り自由※2杯目までお替り無料という限定的でも似ていると判断します。 ・お米が美味しい。 ※やよい軒は国産ですが、実際に食べてやよい軒の米と味が同等 ぐらいなら、やよい軒と似ていると判断します。 ・値段的に1000円前後が多いこと。リーズナブルであること。 ※普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で魚定食をいただけるなど。 ・エリアは、千葉県は総武線と東西線沿い、神奈川県は都心への通勤に使える沿線 都内は結構です。 インターネットでも探しておりますが、なかなか出てこず、 実際地元の人しか知らない情報もあると思いますので投稿しました。 是非とも情報提供よろしくお願い致します。

  • ホットドッグ早食い競争

    日本のテレビでよく報道されるアメリカのホットドッグ早食い競争。 何個も食べる記録はすごいとは思いますが、 観客は、人が食べるのを見て何が楽しいのでしょうか…。 実は地域の「食のイベント」で、「○○早食い競争」の企画があります。 私は、観客から受けない気がするのですが、 ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • 平日・仕事ランチ 休日デート?ランチ

    私はハンバーガーが大好きです。以前、女性と会った時に(知り合って間も無い頃)、ランチにファーストフードに連れて行きました。私は50、女性は30代ですが、後にまた誘おうとすると、普段、あまりバーガーを食べないと言われました。 「ハンバーガーやファミリーレストランと言えば、サラリーマンやOLのランチの定番なのに、珍しいね」と言うと、「若い子は知らないけれど、この歳なら普段のランチにも、まして、休みの日に異性となら滅多な事ではないと行かないと思うよ、平日のおじさまが行くランチなら、魚とかの定食とかお蕎麦とかの麺類その他・・じゃないかな、女性や若者はパスタとか800円位まででそれなりの物、休みならちょっと小洒落たランチとか・・」と言われました。 最近のビジネスマン、OLのランチはハンバーガー店等のファーストフードやファミリーレストランへは あまり行かないのですか? また、大人の女性を遊びに誘った時に、ハンバーガーはあまり行きませんか? この年代で、知り合って間も無い時に、ハンバーガーに連れて行かれるとあまり嬉しくないですか?

  • ランチに誘われたけど行きたくない

    職場の休憩時間にランチに誘われたけど断りたい。今の職場には1月半ばに入ったばかりの新人25歳♀です。休憩時間は教えて貰ってる人(22歳♂)といつも一緒に休憩することになってます。雑談はたまにする位で、相手も私もタイプが似ててお互いに気遣いしてて喋るのも緊張する上、私は話下手なので話が続かないです。 私がある歌手が好きで相手がその曲を聴いてくれたみたいで、なんとか話題はあります(向こうも話題がないのが気まずく気遣って聴いてくれたのかなと思います) 前に向こうから連絡先を聞かれたので連絡先を交換しました。休憩時間のやりとりで、相手が入浴剤にハマってるらしく、私がある入浴剤が良かったよって話をしました。今度ついでに買ってくよと話をしました。今日、相手に入浴剤を2つ渡して、お金を貰うのも気がひけたのでお金はいいよ、引越し資金にでも充ててと言ったら(ちなみに1500円程度です)先程、お礼メールが来ており「無料は気がひけるから、嫌じゃなかったら4日のお昼にランチ奢らせて」と言われました。が、非常に行きたくないです。。相手も休憩時間、気まずい感じなのですが…(話するのは好きと言ってましたが)、なんて断ればいいですか?最初に「全然いいですよ!」と送ると「甘いもの以外で何が好き?」と聞かれ意図が分からず「なんでも食べれる」と伝えたら、「そしたらまた改めて決めましょう」となり「逆に気使わせてたらすみません。」となり今に至ります。 行きたくないのですが、なんて断ればいいですか?何せ、相手も気遣いやのナイーブな性格なんで断り方も難しいです…。

  • 東京で美味・ボリューム・安価なランチを教えて下さい

    明後日から東京に出張する予定のある者です。 東京の越中島の駅に1時半位に待ち合わせなのですが、それまでの時間で 食べる事ができる美味しくて、ボリュームがあって1000円以内のランチを 教えて頂けませんか? 私は20代後半のサラリーマンということもあり、できればオシャレな店(パスタやピザ)等より ガッツリとした定食やカレーやラーメンや寿司等を好んでいます。 ちなみに午前中は何もないのでランチの始まる11時~11時半にはその店に 着く事ができると思います。 宜しくお願い致します!!

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • ランチを注文後に急用ができてしまいました

    先日友人とランチに行ったときの事なのですが、 店に入ったときはまだランチの時間まで15分位あったので待たせたもらう事にしました。 お店の方が、お絞りとお水を持ってきてくれてランチの注文だけしました。ランチの時間までしばらくお待ちくださいとのことでした。 そこで少し待っていると保育園から電話があり、子供が急病ですぐに迎えに来てほしいと連絡が入りました。 私はとにかく急がなければと思い、お店の人に「子供が急病ですぐ行かなければならなくなったのですみません」と言い、お金を支払わずに店を出てきてしまいました。ウエイトレスの人は「いいですよ」と言ってくれたのですが、少し不機嫌な感じでした。(当たり前ですよね)その時、友人も一緒にお店を出ました。 後から冷静になって考えてみると、お金を支払わなければならなかったのかなと思い、とても後悔しています。 お店は家から少しのところで、ウエイトレスの人も子供が小学校で一緒です。(話したことはないのですが、顔は知っている位です) やはり、お詫びに行ったほうがいいのでしょうか?

  • ランチのお値段(女性の方)

    女性の方に質問です。 女友達とランチを食べる時、どのくらいの値段が妥当だと思いますか? また、「ちょっと高いな」と感じるのは、いくらくらいですか? 皆様の年代、料理のジャンルも教えて下さい。 私は、土曜日に女友達とランチする事が多いのですが、ほとんどがイタリアンのお店で、900~1,300円のものが多いです。 1,000円を超えると、デザートとコーヒーが付きます。 ランチに1,500円以上となると、高いなと思います。 ここからは任意ですが、恋人とデートの時のランチは、どのくらいの値段のものを選んでいますか? 私は、女友達とのランチの時と、特に変わりません(^^; よろしくお願いします。

  • 金沢でランチ

    日帰りで金沢に行く予定です。 目的は、美味しいランチを食べる事と、魚を買うことです。 メニューは、ずばりお寿司(ちらしも含む)ですが、どこが良いですか? 又、地元の人が普段買うような、観光客相手の値段ではない魚の美味しいスーパーを教えて下さい。

専門家に質問してみよう