• ベストアンサー

ランチを注文後に急用ができてしまいました

先日友人とランチに行ったときの事なのですが、 店に入ったときはまだランチの時間まで15分位あったので待たせたもらう事にしました。 お店の方が、お絞りとお水を持ってきてくれてランチの注文だけしました。ランチの時間までしばらくお待ちくださいとのことでした。 そこで少し待っていると保育園から電話があり、子供が急病ですぐに迎えに来てほしいと連絡が入りました。 私はとにかく急がなければと思い、お店の人に「子供が急病ですぐ行かなければならなくなったのですみません」と言い、お金を支払わずに店を出てきてしまいました。ウエイトレスの人は「いいですよ」と言ってくれたのですが、少し不機嫌な感じでした。(当たり前ですよね)その時、友人も一緒にお店を出ました。 後から冷静になって考えてみると、お金を支払わなければならなかったのかなと思い、とても後悔しています。 お店は家から少しのところで、ウエイトレスの人も子供が小学校で一緒です。(話したことはないのですが、顔は知っている位です) やはり、お詫びに行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>お絞りとお水を持ってきてくれて サービスを受け席にも座ったのですから支払う姿勢を見せるべきです。 急用で動転していたので、と後日謝りに行くと店でも代金をもらうとは言わないと思いますが心象はよくなるはずです。 ちなみに欧州では水はビールより高い国があります。 >ランチの注文 あなたが注文したランチは無駄になったかも知れないし、店でたまたま同じ注文で損をしなかったかも知れませんが、お詫びに行ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.9

以前、テレビのクイズ番組で 「回転寿司屋で好みの寿司をオーダーしたところ、  レールに乗って寿司が手元に届く前に、  他の席の子供がその寿司を食べてしまった。  この場合、すし屋や子供の親に対し抗議できるか?」 というのがありました。 正解は「ノー」でした。 理由は 「オーダーした寿司が貴方の手元に届いて、初めて契約成立」 だからだそうです。 これを今回の状況に当てはめますと、 ランチはまだ目の前に届いていないので、 貴方とそのお店との契約は成立していない事になります。 気にされることないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77999
noname#77999
回答No.8

小さいお店でなければ、 お昼時ですので、注文したランチは他の人にまわり、 しかも通常より、直ぐ食べられるので結果オーライかと。(笑) ウエイトレスさんの不機嫌な反応は、身勝手な態度が不快だったのでしょう。 人によっては、その身勝手さを他人に噂される可能性もあります。 なるべく早く再度来店して、先日はゴメンなさい。。とひとこと言った方がいいです。(その時、一緒だった人も近隣の人であれば、2人で。) 後から、その時に代金も支払うのはシラジラシイですが、 「今日の分と併せてお支払いを、、」と一応、言った方がいいのかなあ。。 ※ 個人的には、ランチまで15分店内で待つ感覚が理解できません。 女性同士の食事では、普通の行為なのでしょうか。。 お店にとっては、ダブル身勝手だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85648
noname#85648
回答No.7

質問者さまは、すでに反省していらっしゃるのでしょう?ですから質問にもでてこられたのでしょう。どうされるかは、心のままに。でも、瞬時に優先順位を判断しなくてはいけない場面ってそういうこともありますよ。私なんて、かつて、仕事に行こうと思ったら、父危篤の電話が入りまして、でも、そんな日に限って、仕事が早番だったもので、職場のカギ開けになっており、その手配を人に頼んでから…なんてやっていたら、もう時すでに遅し…でした。私は、父の命を二の次にしてしまったことを詫びることもできなくなったのです。質問者様は詫びる気持ちをいつでも伝えられるじゃありませんか。だいじょうぶですよ。それにその甲斐あってお子さんも元気になられたのでしょう。よかったじゃないですか。大きくなったときにでも話てあげてはいかがですか?時間がたてば、一見大きな失敗をしているようでいて、本筋では正しかったのかなって。元気出して下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

注文した時点で、売買(食事提供)契約が締結されています。それを一方的に破棄することは可能ですが、その分の代金(違約金)葉支払う義務があります。ただし、そのような金銭は、店側が要求した時点で支払い義務が発生するので、要求がされないというなら、店の好意によって、あなた有利に破棄されたと見るしかないでしょう。 まあ、謝罪、支払いに行くのは勝手ですが、あちらも覚えてるかどうかはわかりません。ランチであれば、その後すぐに同じものを注文される方もいらっしゃるでしょうから、必ずしも無駄になったかどうかもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

今からでもランチ代金持って謝罪すれば済む話。 ファミレスのバイトしていたとき、たまにいました。 注文しておいて、手をつけなかったから代金支払いしない人。 状況は違うとはいえ、サービス受けて注文した後、代金払うのがマナーだと思います。 再度、足を運ぶかもしれないお店なら絶対謝罪に行ったほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

ランチって儲けが少ない分、店としてはとても痛かったと思いますよ。その分の穴埋めをするには、ざっくり計算してもおよそ10食ほどは売らないと補填出来なかったのではないかと…格安のお店だったらさらに上回りますが…10食分の純利益がないって、かなり痛いですよ。 「先日のお代を支払わせて欲しい」と申し出たほうがいいかもしれませんね。また行きたいお店ならなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86721
noname#86721
回答No.2

行ったほうがいいです。出来れば2人分の代金も払う。 この不景気でどこも経営が厳しい中で、もし既に作り始めていた食材が無駄になっていたとしたら、あまりにも非常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L-66-L
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

後悔しているなら謝った方がスッキリしますよ

watarinrin
質問者

お礼

様々なご意見有難うございました。こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 やはり私も申し訳ない気持ち、すっきりしないところがあったので、お詫びに行ってきました。 既にお店は閉まっていたのですが、快く出てきてくださいました。 先日のお詫びと代金を支払うつもりということを伝えると、「まだ作っていなかったし、子供が急病なら仕方が無いこと。全然気にしなくてもいいよ。またランチに来てね」と。 ありがたい言葉を頂き、またランチに行きたいと思っています。 皆様有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注文を取ろうとしないウエイトレス

    5年程毎日通っている喫茶店で、水とおしぼりを置いた後、何も言わず注文も取らず、無言のまま踵を返すウエイトレス(パート)がいます(店主を含め、別のウエイトレスは必ず私に注文を聞きます)。 カウンター越しで調理をしている店主も私が注文する声が聞こえないことが心配なのか、ウエイトレスに「A(ランチ)でいいの?」と確認もしているようでした。私はいつも「Aランチ」を注文をするので、それが出て来ます。そのことに不満は何もありません。 しかし、注文の確認=私の意思の確認をしないウエイトレスの行為が手抜きのように思え不快感を覚えます。また、「(まだ)注文もしていないものが出て来る」というイメージも湧いてきて、いっそう嫌な気分になります。 私が食べている間にそのウエイトレスが退勤しました。それで、私が会計を済ませお店を出る時に、店主に「なぜ、あのウエイトレスは私の注文を取らないのでしょうか?」と言いましたら、「お客さんがいつもAランチを注文することを知っているからでしょう」とお答えになりました。店主がそのウエイトレスの行動を認めているように思え、その店主にも不快感を覚えました。 私が不快感を持つのがおかしいでしょうか?また、みなさんは、ウエイトレス、店主の言動をどう思われるでしょうか?

  • ランチでの楽しい会話

    こんにちは。 私は子供がいる既婚主婦です。 子供を通じて知り合った友人や仕事先で知り合った友人と 時々集まって2~4人くらいの少人数でランチを楽しんでします。 でも、会話の内容によってあまり楽しくないこともしばしばあります。 私が苦手な会話は友人の友人(私は知らない人)の不幸話など で、例えば友人の夫が働かないので苦労しているとかです。 学校や地域の役員を引き受けて大変だという話も聞いていて 楽しくありません。私も現在役員なのですがわざわざランチで話すほど興味がなくて。 子供同士が喧嘩して殴り合いになったとかいう話もランチで したくありません。 ご近所にトラブルメーカーがいるとかいう話もダメです。 子供の頃からうわさ話が苦手でいつもついていけませんでした。 それでランチでの半分くらいの話題は嫌だけど相手のために なんとか合わせて聞いている状態になります。 自分から勿論話も振るのですが、すぐに相手のペースに巻き込まれ やすい性格の為、いつも合わせてばかりいます。 合わせないと孤立していつの間にか1人だったりなんてことも 実は珍しくありません。 一緒にいるのですが1人でぼーっとしているんです。 みなさんは、ランチの時にどのような会話をしていますか? 愚痴を言いたいものなんでしょうか? うわさ話がしたいのでしょうか? 知らない人のうわさ話に興味を持って聞くことは難しいです。 でも、なるべく楽しくランチをしていきたいのです。 楽しい会話になるコツなど知っている人があれば 教えてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 梅田周辺で子供連れで行けるランチ

    週末に子供を連れて友人とランチに行く計画をしています。子供(女の子5歳・5ヶ月)もつれてゆっくり過ごせそうなランチのできるお店をご存知であれば教えてください。

  • 下北沢 ランチ

    今度の日曜日に友人と下北沢へ初めて(大阪から)行くのですが、 ちょうどランチの時間になりそうなのでお店を探しています。 ネットで色々と探してみましたが、大阪にも店舗がある所ばかり検索されて・・・下北沢でしかないお勧めのランチを食べられるお店を教えていただけたらと質問させて頂きました。ジャンルは何でもOKです。 宜しくお願いします。

  • ランチのみのデートについて

    自分は男子学生です。 質問内容は「ランチのみのお誘いを異性にしたら失礼にあたるかどうか」というものです。 今までの経緯を説明します。 最近オシャレなお店でのランチにはまっています。いつも一人で食べているのですが、男一人だとなかなか入りにくいお店もあるし、せっかくなら異性の子と一緒に食べたいという気持ちになってきました。 そこで、女友達を誘ってランチに行きたいと思いました。ただ、特定の子を誘ってその子を彼女にしたいと思う気持ちもなければ、映画やショッピングに対して自分はあまり興味がないのでデートをしたいという気持ちもありません。あくまでランチに一緒についてきてくれる人探しです。 ただ、ランチだけの用事でわざわざ呼び出すのってどうなのかなと感じています。 以上が経緯です。 そこで改めて皆様に伺いたいのですが、異性がランチだけ誘うのってありだと思いますか?やはりこちらから呼び出している以上、こちらがそれなりにもてなしをしたほうがいいのでしょうか。 自分は今まで付き合ったことがないので異性と外出する際にどれだけ時間を割くのが妥当かよくわかっていません。よろしくお願いします。

  • 横浜駅徒歩圏内で個室でランチが出来るお店。

    週明けに友人とランチをする事になったのですが、横浜駅周辺(徒歩10分以内)で子連れok個室ありのランチが出来るお店なんてありますか? 個室でなくても1~2歳のまだ落ち着きのない幼児が一緒にランチ出来るお店なら構いませんので、おススメな場所がありましたら教えてください☆

  • 吉祥寺でランチ(子連れ)

    平日に友達と久しぶりに吉祥寺で会います。 彼女は子ども(2歳半)と一緒にくるらしく、 3人でランチをすることになりました。 私も最近東京に引っ越したのでまだ店にくわしくありません。 また、彼女も地方在住なので、私がお店を選択することに なりました。 子連れでもOKだけれど、雰囲気のよいランチが できるお店を教えてください! よろしくお願いします。

  • 主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。

    主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。 なんだか男性の性欲みたい。 私は普段働いてるので、お昼はいつも外で済ましています。 もちろんステキなランチばかりではなく、コンビニやパン屋さんで買って済ます事もあります。 そのため主婦の友人との価値観の違いかと思いますが、店選びや拘りを燃えるような圧をすごく感じます。 私の場合、休みの日に友人とランチするのにお店より誰と食事の時間を過ごすのかを重きを置いていますので安いお店でも、特別ステキなお店でなくても、ある程度のお店であれば入りやすい店で良いと思っています。 友人の場合は、お店選びに命がけで、何時間も何日も店決めのために連絡のやり取りが激しいのですが、気持ちが分かりません。 普段ランチ以外での連絡はほぼありませんので、 欲求を満たすだけの男の性欲そのものみたいだなと、この友人に感じてしまいました。 圧がすごすぎてやり取りが疲れました。 私は仕事もしているため、終わらないランチのお店決めに乗らずに、決めて貰えば良かったのが反省点ですが、提案したお店を断られたり、ちょっとボタンのかけ違いが起こりケンカにまで発展しました。 仕事で忙しい事もあり、サッパリした感じで店選び任せるよとメールを返してしまったところ、冷たく感じたのか、ものすごく怒って返事があり、 過去のことまで掘り起こされ文句を言われるまでの大ゲンカに発展してしまいました。 主婦友のランチに対する価値観が違うなと思ったことはありませんか?

  • 名古屋でのランチ

    日曜日に友人と女3人で会う予定です。 お昼を一緒に食べるつもりなのですが どこかおいしいお店をご存知ないでしょうか。 名古屋駅だけじゃなくて栄などでもいいです。 できれば洋食系がいいのですが・・・。 いわゆる「ランチ」をやっていなくてもいいです。 どこか手ごろなお店を教えてください。 予算は~1500円ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 渋谷・イタリアンランチ

     来週の日曜日に久しぶりに友人3人と渋谷に行きます。 イタリアンの美味しいお店でちょっと高めのランチを考えて います。どこか美味しいお店をしっている方はお教えください。 ちなみに 年齢は30歳半ばなので 少しはお金があります

専門家に質問してみよう