• ベストアンサー

ランチを注文後に急用ができてしまいました

先日友人とランチに行ったときの事なのですが、 店に入ったときはまだランチの時間まで15分位あったので待たせたもらう事にしました。 お店の方が、お絞りとお水を持ってきてくれてランチの注文だけしました。ランチの時間までしばらくお待ちくださいとのことでした。 そこで少し待っていると保育園から電話があり、子供が急病ですぐに迎えに来てほしいと連絡が入りました。 私はとにかく急がなければと思い、お店の人に「子供が急病ですぐ行かなければならなくなったのですみません」と言い、お金を支払わずに店を出てきてしまいました。ウエイトレスの人は「いいですよ」と言ってくれたのですが、少し不機嫌な感じでした。(当たり前ですよね)その時、友人も一緒にお店を出ました。 後から冷静になって考えてみると、お金を支払わなければならなかったのかなと思い、とても後悔しています。 お店は家から少しのところで、ウエイトレスの人も子供が小学校で一緒です。(話したことはないのですが、顔は知っている位です) やはり、お詫びに行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>お絞りとお水を持ってきてくれて サービスを受け席にも座ったのですから支払う姿勢を見せるべきです。 急用で動転していたので、と後日謝りに行くと店でも代金をもらうとは言わないと思いますが心象はよくなるはずです。 ちなみに欧州では水はビールより高い国があります。 >ランチの注文 あなたが注文したランチは無駄になったかも知れないし、店でたまたま同じ注文で損をしなかったかも知れませんが、お詫びに行ったほうがいいと思います。

その他の回答 (8)

• yo-taro
回答No.9

以前、テレビのクイズ番組で 「回転寿司屋で好みの寿司をオーダーしたところ、  レールに乗って寿司が手元に届く前に、  他の席の子供がその寿司を食べてしまった。  この場合、すし屋や子供の親に対し抗議できるか?」 というのがありました。 正解は「ノー」でした。 理由は 「オーダーした寿司が貴方の手元に届いて、初めて契約成立」 だからだそうです。 これを今回の状況に当てはめますと、 ランチはまだ目の前に届いていないので、 貴方とそのお店との契約は成立していない事になります。 気にされることないと思います。

noname#77999
noname#77999
回答No.8

小さいお店でなければ、 お昼時ですので、注文したランチは他の人にまわり、 しかも通常より、直ぐ食べられるので結果オーライかと。(笑) ウエイトレスさんの不機嫌な反応は、身勝手な態度が不快だったのでしょう。 人によっては、その身勝手さを他人に噂される可能性もあります。 なるべく早く再度来店して、先日はゴメンなさい。。とひとこと言った方がいいです。(その時、一緒だった人も近隣の人であれば、2人で。) 後から、その時に代金も支払うのはシラジラシイですが、 「今日の分と併せてお支払いを、、」と一応、言った方がいいのかなあ。。 ※ 個人的には、ランチまで15分店内で待つ感覚が理解できません。 女性同士の食事では、普通の行為なのでしょうか。。 お店にとっては、ダブル身勝手だったのかもしれませんね。

noname#85648
noname#85648
回答No.7

質問者さまは、すでに反省していらっしゃるのでしょう?ですから質問にもでてこられたのでしょう。どうされるかは、心のままに。でも、瞬時に優先順位を判断しなくてはいけない場面ってそういうこともありますよ。私なんて、かつて、仕事に行こうと思ったら、父危篤の電話が入りまして、でも、そんな日に限って、仕事が早番だったもので、職場のカギ開けになっており、その手配を人に頼んでから…なんてやっていたら、もう時すでに遅し…でした。私は、父の命を二の次にしてしまったことを詫びることもできなくなったのです。質問者様は詫びる気持ちをいつでも伝えられるじゃありませんか。だいじょうぶですよ。それにその甲斐あってお子さんも元気になられたのでしょう。よかったじゃないですか。大きくなったときにでも話てあげてはいかがですか?時間がたてば、一見大きな失敗をしているようでいて、本筋では正しかったのかなって。元気出して下さい!

• 2009ken
回答No.6

注文した時点で、売買(食事提供)契約が締結されています。それを一方的に破棄することは可能ですが、その分の代金(違約金)葉支払う義務があります。ただし、そのような金銭は、店側が要求した時点で支払い義務が発生するので、要求がされないというなら、店の好意によって、あなた有利に破棄されたと見るしかないでしょう。 まあ、謝罪、支払いに行くのは勝手ですが、あちらも覚えてるかどうかはわかりません。ランチであれば、その後すぐに同じものを注文される方もいらっしゃるでしょうから、必ずしも無駄になったかどうかもわかりません。

• sleepmoon
回答No.5

今からでもランチ代金持って謝罪すれば済む話。 ファミレスのバイトしていたとき、たまにいました。 注文しておいて、手をつけなかったから代金支払いしない人。 状況は違うとはいえ、サービス受けて注文した後、代金払うのがマナーだと思います。 再度、足を運ぶかもしれないお店なら絶対謝罪に行ったほうがいいですよ。

• hmcke213
回答No.4

ランチって儲けが少ない分、店としてはとても痛かったと思いますよ。その分の穴埋めをするには、ざっくり計算してもおよそ10食ほどは売らないと補填出来なかったのではないかと…格安のお店だったらさらに上回りますが…10食分の純利益がないって、かなり痛いですよ。 「先日のお代を支払わせて欲しい」と申し出たほうがいいかもしれませんね。また行きたいお店ならなおさらです。

noname#86721
noname#86721
回答No.2

行ったほうがいいです。出来れば2人分の代金も払う。 この不景気でどこも経営が厳しい中で、もし既に作り始めていた食材が無駄になっていたとしたら、あまりにも非常識です。

• L-66-L
回答No.1

後悔しているなら謝った方がスッキリしますよ

watarinrin
質問者

お礼

様々なご意見有難うございました。こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 やはり私も申し訳ない気持ち、すっきりしないところがあったので、お詫びに行ってきました。 既にお店は閉まっていたのですが、快く出てきてくださいました。 先日のお詫びと代金を支払うつもりということを伝えると、「まだ作っていなかったし、子供が急病なら仕方が無いこと。全然気にしなくてもいいよ。またランチに来てね」と。 ありがたい言葉を頂き、またランチに行きたいと思っています。 皆様有難うございました。