• ベストアンサー

やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

osarusan515の回答

回答No.14

30才女性です。 私も(2)の経験があります。 その延長線上に精神的に不安定な事も多々ありました。 人間関係に関しても人見知りする性格は今でも変わってません。 誰に対してもおとなしいワケではないけど、誰とでもウマく喋れるタイプでもないです(大人数でのワイワイ飲み会なんか苦手です) 結婚願望が特に強かったワケではなく、むしろ逆でしたが、ずっと一人で生きていくのは嫌だ!との思いはありました。 結婚願望が強くなかった理由としては、自由な時間やお金などが奪われる、大好きな旅行が気ままにできなくなる・・などなど。 子供も欲しいとは思っていなかったし。 けれど、結婚したいというか、この先はずっとこの人と歩んでいきたいと思える人の出現でこれらの思いはコロッと覆されてしまいましたよ。 現在、結婚してもうすぐ2年になります。 (2)については結婚前から旦那に話してました。 本などを読んで勉強してくれたようです。 今はずっと心も安定してますね~。 そういう相手がいない事も「精神的不安定」につながっていたからかも。 旦那も私も人間関係が得意だ!ってタイプではないけど、多くはなくても結婚後も友人は大切にはしています。 質問者さんの文を読んで「この人は欠陥がある人間だ」とは思いません。 私自身、欠陥人間だとは思ってません。 いや、皆何かしらの欠陥はあるだろうから・・。 それはある意味、相手が決める事でもあるかもしれないですね。 「私は鬱の経験がある人なんか嫌だわ!」って人もいるかも。 けど、現に私の旦那はそうは思わなかったみたいです。 お金使いが荒い人、浮気する人、暴力を振るう人、相手・家族を大事にできない人・・ 私だったらそういう人の方が嫌です! あと(2)ってのは本当に闇の中をさまよってるような、出口の無いトンネルの中にいるような、そんな気を起こさせるもんですよね。 もうあんな経験はしたくないと思います。 私は知らない間に気付けばその中にずっぽりとハマってしまってました。 なので今後は回避できるんじゃないか?と思っています。 乗り越えた自信もあります。 今は穏やかで幸せな日々が送れているので感謝と今の状況を維持できるよう大事に、旦那との関係を大事にしていきたい気持ちが大きいです。 あの経験が無かったらこんな事考えなかったかも。 無駄ではなかったと思います。 最後にどんな人でも「無理な結婚」はどうだろう? それでウマくいく人もいるかもしれないけど、「無理に」ってのはあまり良くない気がします。 あなたは自分でマイナスだと思ってる部分ではなく、逆の自分のセールスポイント?の方に目を向けてみたらいいんじゃないかなぁ?と思いました。 よって結婚はできると思います! (1)(2)(3)とそう離れてはいない私もしてますからね~。 結婚したいと思える良い関係が築ける人と出会えるといいですね。 まだまだ27才、自分磨きや新しい出会いに向かって頑張ってください! 長くなってしまいました、スミマセン。