• ベストアンサー

結婚したくないと思うことは悪ですか

中学生です。 質問はタイトルの通りです。 進路について考える授業で、結婚についての話になった時。みんな「こんな人がいい」とか、「子供は何人ほしい」だとか、5人程のグループ内で話し合いをしていました。 そして私に話が振られた時。私は結婚したくない、と素直に言ってしまいました。 そしたら、みんな私に「ありえない」とか、「やばい」などの言葉を言ってきたのです。 グループ内からクラス中に広める人もいました。 そんなに結婚したくないのは悪なのでしょうか? ちなみに理由としては、失恋したなどではなく、 1人で旅行したり、気を使わずに生きたいからです。恋愛は苦手…というか、自分が恋している想像をすると気持ち悪いので嫌い…です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして まぁ結婚なんてしなきゃいけないものでもないですしねぇ そもそも善悪の対象でもないでしょう たまたまそのグループにいる人が結婚について肯定的だっただけで 否定的なグループで話をしてればその人達は 「ありえない人」扱いじゃないですか 気にするこたぁないですよ 貴方が男性か女性かわかりませんが 子供がどうこうだとかこんな人がいいというくらいだから女性でしょうかね 女性の場合だと厄介なことも多く 例えば巷でよく話のネタになってる「更年期障害」 これは子供を産んでないと症状が重くなることが多いようです 私は男なのでその辛さがわかりませんが大変そうですよ あとは生活ですかね つまりお金です 昔の人が言った「人生50年」 たしかに私の友人たちほとんどが50年で亡くなっています それなら人生の資金もそんなにはかからないし 女性ひとりでも楽勝かもしれません 問題はその後なんですよね 女性でも60過ぎると一気に求人が減ります つまり40代くらいから職場は変えないほうが有利になります この時に周囲を見回すと見えてくるのは結婚して楽な生活してる人が多かったりするわけです だって失敗した人たちは底辺にいるから人目につくところには出てこないじゃないですか そして40代だと子供も中高生ですよね 大人になっていけば最悪困ればパンくらい買ってくれるかもなんて少しばかりの安定感もあったりします でもひとりだったもう当てに出来るのは親の遺産だけですよね 家の他に5000万円程度の現金があれば 絶対に健康という前提なら死ぬまで細々と行けば人生終われるでしょう でも現実はそう甘くなくて60過ぎると当然のようにあちこち壊れてきます つまり痛いんですよね 痛みに耐えられなくて病院へ行くわけですが 医療費って無駄にバカバカしくて・・・ とまぁこんなことが主原因となって「結婚しないのはありえない」に繋がっていくのかと思います まぁひとりは気楽で良いと思いますよ いま私は「結婚はせずに」事実婚、つまり同棲してますが まぁそれでも鬱陶しいしめんどくさいです 気を使わなきゃいけないし、その前にまずうざいです ひとりで自由にダラダラしてるほうが楽ですよね 今の時代は昭和と違い性に関しても色々進んでますから そこも結婚に依存する必要もないですしね ほんと金銭的に問題なければ結婚の必要なんてないと思いますよ そこらへんは本当に自由です 参考になりますかね? こんな回答親御さんに叱られちゃいますよね笑

meltame22
質問者

お礼

お金という観点があるのですね…。 丁寧な回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人とずっと一緒にいたい!と思うときは?

    20代女性です。 大失恋後、なかなか恋ができずに居ましたが、大好きな人が出来ました。 相手も失恋後長く恋を遠ざけていたようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。(話が繋がっていませんが...) この人とずっと一緒にいたいな、このひとで良かったと思うときはどんなときですか?また、どんなことをしてもらったとき、言われた時ですか? 男女問わず、暖かいエピソードを聞かせて下さい。

  • 好きな人の行動について 高校生

    高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは授業でしか話してなかったのですが、最近少し授業以外で話しかけてくれるようになりました。 好きな人の行動は、 1、前までは目が合っていたのですが、最近はほとんど合わなくなりました。 2、授業で話しをしているときに、少し自分のことについて話してくれた。(内容は、「昼でもおはようと言ってしまうんよね」です。) 3、集会で、まわりに女子がいるのに僕に整列の体型を聞いてきた。 4、授業で4人グループで話し合いをするときに僕と好きな人と2人で話してしまって他の人が話しに入れていなかった。 です。 何かアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今のクラスを何とかしたいです

    現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

  • 結婚について。

    初めて相談します。 結婚について皆様のご意見をお伺いしたいです。 約半年つきあっている6つ年上の彼氏がいます。 ひょんなことでドライブ中、結婚の話になりました。 「結婚いいなぁ。」のような会話をしてたときに 「結婚願望は?」と聞かれて「素直にあるよ。けどお料理とかまだまだなんだよね~」と言いました。 彼は「充分じゃん。美味しいもん」と言ってくれました。 子供は何人ほしいとか結婚について話しました。 今回のような会話までは今までないけど、 結婚何歳でしたい?という話を3回くらいつきあってから聞かれています。 私は現在社会人1年目、24歳。ウェディングプランナーやってます。 勉強でブライダルフェアなどにも一緒に行ってくれました。 彼は社会人10年目。30歳。 周りには子供いたり、ほとんどの人が結婚しています。 結婚願望ある?って聞き返したら、強くはないけど いつかは結婚したいねと言われました。 そのあと、「これからも末永くよろしくな。」とプロポーズ?のような感じで言われました。 これはどういう意味でしょうか? あたしは素直に彼と結婚したいです。 彼はどう思ってるんだろう?? みなさんの意見待ってます。 宜しくお願いします。

  • 今の彼のコト好きだけど結婚するのかな??

    今の彼のコト好きだけど結婚するのかな?? 彼にとッてゎまだ時期じゃなぃのかもしれなぃけど、結婚ッてぃぃょね-とかドレスキレィだな-とか子供ゎ何人欲しぃな-とかゅぅ話にゎのって来なくてかるく流されるんだょね↓★☆ まだ付き合って2年だけど.. でも歳の差ゎ15以上.. みなさんどぅ思いますか??ぇ-ん。。

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • クラスで孤独なこに対してどう思うか?

    中2女子です。 前に道徳の授業でこんなことをしました。 ☆貴方のクラスで独りの女子がいます どのグループにも混ざっていません。 彼女は寂しく、悲しいです。 彼女は話すことが苦手で、どのグループにも入っていなく、独りのことに悩んでいます。 授業では、彼女に対してみんなで話し合いました。 すると、私が 「彼女を自分のグループに入れてあげたい、彼女は可哀想」と言うのに対し、クラシの人全員が、「しゃべれない彼女が悪い、彼女を無視したい、彼女を見てるとイライラするだろう、関わりたくない」などと言いました。 私にとって これはすごく衝撃的でした。 優しいクラスのみんながそんなことを考えるなんて。 私は変なのか。優しすぎるのか。 と…… 私には、クラスのみんなの考えが全く理解できません。 クラスの皆がなぜそう考えるのか、理解できる人 教えてください。 また、やはり私よりクラスの皆のような考えをもつ人のほうが多く、常識なのでしょうか。

  • 結婚は誰としても同じ??

    変な質問ですいません。 私は今年29歳になる女です。 今年になってからですが、親・親戚・会社のおばさんとか から結婚に対してプレッシャーをかけられます。 私自身、結婚は絶対しない!という主義ではないのですが、去年失恋したこともあり、今はそういう気にはなれないのです。 でも、親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 なんか・・・どうなんでしょう? なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。

  • 恋の話が出来る人・出来ない人

    最近私は友達との間でグループを作り、そのグループ名を考えることになったのですが、4人グループなので今流行りの「SATC」と言う4文字を入れようと言う意見が出た時「え・・・」と渋ったんです。 するとそのグループの一人が渋っている私を見て「あー○○ちゃんはそういう感じじゃないもんね」と言い、結局みんなのイニシャルの頭文字を組み合わせた無難な名前になりました。 私は性格的に冷めていると言うか、そういうことがどうも恥ずかしいと言うか。自分は一応女ですが、グループで唯一太っていて不細工なので「ガールズトーク」とか「ラブラブ」とかそういう言葉が自分にとって不似合いな感じがして、こういう言葉を口に出すのも気が引けるのです。そういう言葉を口に出している自分を想像するのも気持ち悪いです。 なぜそんなグループに入っているの?と聞かれそうですが、中学からの同級生の集まりなので「不似合い・釣り合わないから」と簡単に抜けられるはずもありません。 以前短大に通っていた時、同じクラスの人がクラスメイトの一人のことを「あの子には恋愛の話出来ないよね~」と言っているのを聞いたことがあるんですが、「○○ちゃんはそういう感じじゃないよね」と言われた時に思い出しました。 恋愛の話が出来ない人ってどういう人なんでしょうか。 私は当時彼氏もいなかったので気にも止めなかったのですが、今、同じように言われて「私ってどういう風に見られてるんだろう」と思いました。(恋の話が出来ない人と思われてるんでしょうが) 一般的に「この人に恋愛の話をするのはちょっと・・・」と思ってしまうような人とはどんな人なのか鋭い意見や深い意見、どんな意見でも聞きたいです。

  • 中3女子 学校が楽しくない

    はじめまして!(^ω^) 長文、乱文ですが構わないという方はぜひ回答お願いします。 題名の通り、学校が楽しくないんです。 2年生の時はクラスは男女もあまり壁がなく、女子はみんな仲良しで、 その中でも本当に仲のいい子が8人とかたくさんいたし、 授業も盛り上がる感じで、今までで一番良い楽しいクラスで、とても毎日充実していました。 1年間恋もしていたので倍楽しかったです。 最後の3か月は9か月片思いをしていた相手と付き合うことができたので すごく幸せ絶頂!って感じでした。 ところが、修了式の日にこれから勉強とかに集中しないといけないから、 という理由で、彼から別れを告げられました。 3年生になり、新しいクラスでは、いつものメンバー8人のうち 4人と同じクラスになることができました。 ところが、その4人以外は少し喋れる子が2人くらいいるだけで、 あとの女子はもうグループが出来上がっている感じでした。 2年生のころはいつも一緒に行動するグループがいても、 そのグループ同士もときどき声を掛け合ったり交流が合ったけど、 今のクラスのグループは、ほかのグループには興味のない感じです。 私自身はもっとグループができるのはしょうがないけど、 もっとグループ同士仲良くしたいいと思っています。 まだこのクラスになったばっかりなので、話したことないこもいっぱいだし・・・。 でも、いつもそのグループはグループだけで盛り上がってるので その上私は人見知りなのでなかなかうまくいきません。 来月体育大会があって、クラスで協力する場面がたくさんあるけど、 やっぱりグループはグループだけで盛り上がってしまう感じだと思います。 休み時間に2年のころのメンバーで集まっておしゃべりするのは楽しいけど、 授業中はあんまり盛り上がらないクラスなので、しーんとしていて楽しくないです。 友だちとして仲良くいようといった彼ともクラスが離れてしまいました。 別れたとはいえ、やっぱりまだ好きです。 別れてからあんまり心も晴れないし、 また片思いに戻ろう思ってもクラスが違うと接点がないので全然たのしくありません。 とにかく、だいすきな友達がたくさんいて、恋もできた前のクラスが良すぎたので、 今のクラスが楽しくなさすぎるんです。 これから1年間このクラスなんだと思うと気が重くなります。 いろいろと上手くいっていない感じです。