• 締切済み

結婚について。

初めて相談します。 結婚について皆様のご意見をお伺いしたいです。 約半年つきあっている6つ年上の彼氏がいます。 ひょんなことでドライブ中、結婚の話になりました。 「結婚いいなぁ。」のような会話をしてたときに 「結婚願望は?」と聞かれて「素直にあるよ。けどお料理とかまだまだなんだよね~」と言いました。 彼は「充分じゃん。美味しいもん」と言ってくれました。 子供は何人ほしいとか結婚について話しました。 今回のような会話までは今までないけど、 結婚何歳でしたい?という話を3回くらいつきあってから聞かれています。 私は現在社会人1年目、24歳。ウェディングプランナーやってます。 勉強でブライダルフェアなどにも一緒に行ってくれました。 彼は社会人10年目。30歳。 周りには子供いたり、ほとんどの人が結婚しています。 結婚願望ある?って聞き返したら、強くはないけど いつかは結婚したいねと言われました。 そのあと、「これからも末永くよろしくな。」とプロポーズ?のような感じで言われました。 これはどういう意味でしょうか? あたしは素直に彼と結婚したいです。 彼はどう思ってるんだろう?? みなさんの意見待ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• barenboim
回答No.8

彼氏さんはあなたと一緒にいたいと思います。一緒にいたくない人に対して、軽い気持ちで「末永くよろしくな」と言うことはないと思うからです。 でもまだまだ半年ですよね。あせる必要はないと思います。ゆっくり恋愛を彼氏と楽しむ期間をもっとたくさん持ってもいいと思います。 まったく無の状態から人を知るにはすごく時間がかかることではないでしょうか。お互いをたくさん知って、それこそいい面も悪い面も知り尽くすくらいでいないと、結婚してから、知らない面があった、では生活がいやになると思うんです。結婚してからの生活を視野に入れたら、まだまだ時間はあるのですから、ぜんぜんあせる必要はないと思います。 あなたのお話の通りなら、彼氏もあなたと結婚を視野に入れていると思います。男には男なりの結婚に対する、家庭をもつことに対する責任に関して心の準備が必要なのだ、とお思いになって、彼氏と楽しく交際してください。どうぞあせらず長い目で、それこそ末永い目で先をみて、彼氏との大切な時間をたくさん過ごしてください。それが結果的に結婚への近道になるかもしれませんよ!

• machizo
回答No.7

質問者さんは素直に彼と結婚したいようですから、 とんとん拍子に話しは進んでもおかしくないような 感じですね。 30歳になり、友達や周りの人達とかが結婚したり 子供が出来たりとかすると、 彼も結婚を意識して当然でしょう。 しかしまだ付き合いだして半年ですよね。 十分にお互いを知り合うには時間が足りてないような 気もします。 出会ってすぐに結婚を意識し、 ずっとそのまま円満な夫婦もいるようですが、 これから一緒にいる時間を増やし、 色んな経験をするといいと思います。 付き合いだして半年の間に3度も、 「結婚何歳でしたい?」と聞いてくるのは かなり結婚願望があるようにも感じますが、 質問者さんはまだ24歳で社会人1年生。 焦ることもないし、 今は素敵な彼と色々楽しまれるといいんじゃないですかね。 客観的には、いい感じだと思います。 お幸せに。

回答No.6

結婚を前提におつきあいしているんだという、意思表示だと思います。 (プロポーズではないと思います。。。) でも、彼は、今すぐにというつもりはないんでしょうね。 急かしたり、つついたりすると、よくないと思いますよ。 お仕事柄、結婚に対して憧れがあるのかと思いますが、 急ぐことはないと思います。 プランナーの経験を積んで、ご自分の時にきちんと計画できるよう、 いろんな情報を吸収していったらいいんじゃないですか?

• kanta610
回答No.5

素敵な恋をしておられますね。 私もNo4のご回答に賛成です。 彼に「結婚は何歳でしたい?」と聞かれたときに、貴女はなんと答えられましたか?この質問は彼がプロポーズするタイミングを計ったものではないでしょうか。貴女の人生設計を尊重しようとする、彼の心配りですね。 彼の言葉が気になるなら、「この間のあれ、どういう意味?」って聞いてもいいのでは?男も「結婚してもいいと思ってる」と言う事を、それとなく伝えてもらうと、プロポーズに向けてすごく気が楽になるものなんです。

noname#11604
noname#11604
回答No.4

こんにちは。 なんだか読んでてほっこりしました(^-^) 私の勝手な解釈かもしれませんが、彼氏さんはちゃんと質問者さんとの結婚を考えてくれていると思います。 ただ、まだ付き合って半年ですし、質問者さんはまだ社会人1年目ということで、「好きな仕事を続けさせてあげたい」「いま結婚の話をしても彼女の負担になるかもしれない」と思って様子をみているのかもしれません。 結婚したら仕事はどうするかといった話は出なかったのでしょうか? 「これからも末永くよろしくな。」 というのは、「結婚を前提に仲良くしていこうね。」ということだと私は思います(*^o^*) これからも折をみてお互いの結婚観などを話し合ってみてはいかがでしょう・・? どうぞお幸せに♪

• mashahide
回答No.3

結婚10年目、33才の男です。 う~ん... 彼氏にしてみればこのまま順調に行くとあなたとの結婚になるだろうけど、今はまだ様子見で結婚はもちょっと先だな。ってな感じがしますねー。いろいろ試される(言葉が悪くて申し訳ないのですが)事もあるような気がします。

• yukinnco
回答No.2

プロポーズかどうかの真意は不明ですが・・・。 結婚願望は人によって違ってくるとは思いますが、30歳という年齢を考えると 「そろそろ落ち着きたい」と考えてもおかしくはないと思います。 でも、あなたは現在24歳。 社会に出てまだ一年経ってない。 そういった分部で彼はあなたのことを思ってあえて「いつかは結婚したいね」って言われたのではないでしょうか? 付き合って半年なら、尚更考えるかもしれません。(あくまで私の意見ですが) 彼から結婚関係の話が出ているんだから、思い切ってあなたからもそういった会話を切り出してみては?

• 2004vegas
回答No.1

あなたのこと好きなんだろうけど、プロポーズでもなんでもないと思う。 「これからも末永くよろしくな。」はプロポーズではない。 普通の会話です。