• 締切済み

転職先について(料理人)

現在フランスから帰国して就職先を探しています。 帰国したてということもあり、地方の妻の実家に暮らしています。 妻がやりたいことがあるので再来年まで実家で過ごす予定で、僕は料理を学びに上京しようとしました。 しかし、どうしても働きたいお店が見つからないことと、結婚もしているし、妻と暮らしたいという気持ちがあり、地方に残るか迷っています。 地方だとレストランの求人がないので、結婚式場での就職になると思います。 レストランと結婚式場だとどれぐらいの差があるのか明確ではないためレストランの方が勉強になると考えていますが、実際はどうなのでしょうか? レストランと違い時間が取れる分自宅でやりたい料理を存分に試すことができるというメリットはすごいあると思う反面、レストランで働かない2年は他と差がついてしまうのかと不安になったりもして、何も踏み出せずにいます。 どういった答えやアドバイスがほしいか自分でもわかりませんし、話がぐちゃぐちゃになりましたが、少しでもアドバイスがあると嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.1

自分のキャリアをどのようにプランニングするか次第だと思いますよ。そもそも大きく分けると「いつか自分の城(レストラン)を持ちたい」というのと「組織の中で出世したい」に分かれると思います。 将来自分の城を持ちたいなら、結婚式場のキャリアはあまり意味がないでしょう。レストランを経営するならコスト意識が全然違います。結婚式場だと一度で何百人というレベルで仕入れるから「大量に安く仕入れる」ということも可能ですが、自分の城ではそんなことはできないので、コスト意識はもっとシビアになります。 また自分が作るほうに専念するなら、ホールのサービスは他人に任せることになるわけですから、その教育や部下との接し方もあります。厨房の人間はケツを蹴っ飛ばすこともできるかもしれませんが(さすがに今どきそんなことはないですかね・笑)ホールの人間に厳しく接して辞められたら困ります。 そういう距離感は結婚式場にいる限り学べる機会はないです。レストランにいれば良くも悪くもそういうことは間近で経験することになるでしょう。また「経営者」としてのあり方はレストランじゃないと学べません。 開業するときは場所選びから始まって、内装工事、消防や保健所の許可、什器備品の準備、人材の確保などやらなきゃいけないことが山ほどあります。結婚式場じゃそういうのはピンとこないじゃないですか。 一方、組織の中で出世する道を選ぶなら、料理を何百皿と用意しなきゃいけない経験が必要になるかもしれません。一皿作るのと百皿作るのは全く違いますよね。晩餐会とかを仕切る一流シェフがすごいなあと思うのは、自分が鍋を振っているわけでもないのに自分の味を再現していることです。わたしゃ料理人の経験がないのでどうやってそれをしてるのか知りませんけど、すげえなあと思います。 あと「自分の家で再現できる」って、あんまり意味ないと思うのです。プロっていうのはなんていうのかな、「プロの場」で戦わないとプロの技術が維持できないと思うんですよ。それはどの業界であってもね。 例えば友達とカラオケに行くのがプロの歌の練習になるかというと、私はならないと思います。プロならレッスンプロの先生のいる場で練習するとか、コンサートで人前で歌うとか、そういう「プロとして厳しくチェックされる場」にいないといけないと思うのですよね。

関連するQ&A

  • 東京五反田近辺にある美味しいフランス料理

    すみません!当方地方在住で東京の方に全く詳しくないので、お力を貸して下さいm(__)m 中国人の知人が10月に東京に旅行する事が決まったようで、 その知人が以前東京に住んでいた時に、五反田の辺りの美味しいフランス料理のレストランに連れて行って貰った事があるそうで・・ その時に行ったフランス料理のレストランに行きたいそうなのですが、 分かる事は五反田近辺、15年前に行った、それしか分かりません^^; もしピンと来るレストランがありましたら、教えて頂けると助かります! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

    フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。 日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。 2人とも留学期間は3年~5年程度です。 日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。 日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。 5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

  • 披露宴の料理にこだわった結婚式場は?

    披露宴を80名ほど呼んで行いたいと思っています。 せっかく来ていただくので美味しい料理を食べて帰ってもらいたいね、と夫と話をしていたのですが、 いざ探してみると星の数ほどレストランがあり、迷ってしまいました。。。 披露宴ができて料理が美味しい結婚式場があれば教えていただきたいです!! 場所は東京希望です。

  • お料理が美味しい式場かレストランを教えて下さい!

    このたび結婚式をすることになりました。 いま30歳なのですが、これまで数多くの結婚式に参加してきたのですが、 自分が思い出に残っているのはお料理が美味しい結婚式でした。 もちろん教会や披露宴会場を全く見ていないわけではないのですが、 少なくとも私の中ではそういった施設的な特徴はあまり記憶には残っていません。 ...ただ、記憶力が乏しいというのもあるかもしれません(笑) そこで、お聞きしたいのが、お料理が「本当に」美味しい結婚式場・レストランを ご存知の方は教えて頂けるととても助かります! お料理の味は人によって感じ方は様々だということも承知の上ですが、宜しく お願い致します。 探しているエリアは都内と横浜を希望します。

  • おもてなし料理の量について

    主人とおもてなし料理の量について価値観の違いがあり ケンカになります。(結婚一年目、料理を作るのは私) ぴったり適量に作るのはなかなか難しいです・・・ 【少なめ派】主人 ・自分がゲストのとき、満腹になっても料理をすすめられるのが困るし、残すのは悪い ・口に合わないものもたくさん食べなくてはいけないから ・料理の種類が多いとゲストに気を使わせる ・実家は多め派だったため、余る料理がもったいないと思っていた 【多め派】私(妻) ・実家、親戚も多め派の中で育った ・何年かぶりに会えたり、遠くから来てくれたら、嬉しくて多めになっってしまう ちなみに特にムカついたのは、 先日のおもてなし時に、私が主人の友人に料理をすすめたのを、「満腹なのに、無理して食べさせた」的に、後で言われました。私にはそのようには見えませんでした。 マナーは、どうしたら良いでしょう(+ +;)

  • イタリアに料理留学したいのですが,困っています

    23才調理師です。 現在レストランの調理師ですがイタリア語は話せません。 イタリアに行った経験もありません。 インターンシップの斡旋会社を通してイタリアに行き 料理の勉強をするのが近道と考えています。 そこでイタリアで留学経験がある方やイタリアに 詳しい方、イタリア料理の専門家の方にお聞きしたいと思います。 自分では何も分からないので、なにか役立つ情報を アドバイス頂けたら嬉しいのですが‥ 例えば今後気をつけなければならないことや イタリアの地方による気質の差 その他 どんなことでもいいので教えて下さい よろしくお願いします アドバイスお願いします。

  • 兵庫県姫路市で素敵なフランス料理店

    こんにちは!兵庫県姫路市内で、ここは美味しい!と思われるお勧めのフランス料理店、もしくは、レストランなどございましたら、お聞かせください^^ 結婚記念日に行けるようなところを探しています☆

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 妻の料理がまずい

    妻の料理が凄く不味いんです。レトルトや出来合いの物を買って手抜きをしようともします。 結婚前は実家で料理をよく作っていると言っていたので騙されたような気分です。 はっきり言って同僚と居酒屋へ行くほうがよっぽどマシです。 女性って自分の作った料理を否定されると傷つきますよね? どのように伝えればよいと思いますか?

  • 大阪市内のホテル・レストラン・他で料理が美味しかった所教えてください!

    市内で挙式を考えてます。そこで私は絶対料理が美味しい所がいいんです!披露宴へ行ってみて、レストランウェディングへ行ってみて、結婚式場へ行ってみて、「ここは料理美味しかったなぁー」と思われた所を教えて下さい。ちなみに、神戸の某有名なホテルの料理は一番最悪でした・・・。新婦の選択も原因だと思うけど・・。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう