• 受付中

報酬付き

婚約指輪を通じて気づいた価値観の違い

先日大好きな彼氏からサプライズでプロポーズされました。彼と私がすきなものが溢れた嬉しいサプライズでした。プロポーズも私の家族や私のためを思い、同棲前にしてくれて不安を拭ってくれて感謝しています。ただ、プロポーズの際にいただいた婚約指輪で前から抱いていた価値観の違いを決定的に感じ、私は彼の理想の女性像ではないと感じていてこのまま違和感を持ったまま入籍していいのか迷っていて今回ご相談しました。 彼は手作りの婚約指輪をくれました。工房などで手作りのジュエリーをつくるなどではなく、中古で工具も買い集め、素材を火で曲げて、自分で石を削り、研磨して一から指輪を作ってくれました。素材はシルバーで、ストーンはカジュアルな茶色のパワーストーンがついていました。とてもロマンチックな婚約指輪ではあると理解しつつ、私は一生物のつもりでいたので、プラチナの素材やダイヤモンドがついているなど手作りでは難しいものに憧れがありました。彼は手作りの素朴な指輪を私が大喜びすると思っていて、職場の人に自慢した?などと聞かれました。理想とは違うけれどプロポーズされただけでも幸せだと思い、ありがたく彼の手作りリングを左手の薬指にはめていました。 ところが結婚指輪の話になったときに「結婚指輪なんて簡単に作れるし、手作りすればそこらへんに売ってるものより安く済むよ」と嬉しそうにいわれました。彼はおそらく悪気があっていったわけではなく、思いがこもったものを安くおくりあえるなんて、一石二鳥だ!というような考え方だったと思います。 私は婚約指輪も結婚指輪も一生ものだと思っていたので、安いから嬉しいみたいな考えは私の価値観とは違うと思いました。結婚式や披露宴をする予定はいまのところないので、せめて、指輪だけは花嫁らしいものが欲しかったというのが本音です。 彼は自分のこだわりにはきちんとお金を払うタイプですが(日常的に20万円以上のお洋服を買ったりします)こだわりがないものは、リサイクルショップでかったり、使わない家電はジモティでもらうなど、しっかりした一面もありました。家具など自分でつくれるものはDIYしていて、ものづくりが好きな人でした。その要領で今回指輪も手作りしたのだと思います。 彼は決して貧乏ではなく、私よりも年収が2倍以上あり、貯蓄もあるタイプで、実家が裕福なこともあり支援も手厚いです。私も総合職で働いていて稼いではいる状況ですが、成人してから実家の支援もあったわけではないので、彼と同じ水準で彼のこだわりにデートをあわせるのは大変でした。今までデートも割り勘でしたし、誕生日も同額のプレゼントを必ず送りあっています。彼はやすいと言いましたがだいたい五万円以上のプレゼントをおくりあっていて、普通の営業職の私には安くない金額でした。家は彼が住みたいエリアで彼が譲れない広さの2人には十分すぎる部屋数のお家にすみます。(わたしは広くなくていいので同じ金額の家に住むなら会社から近い家が良かったです。) 私がこのまま仕事を続けられるなら今の生活水準を保てると思うので心配ないのですが、 彼が家業を継ぐ際は新幹線から2時間程度の場所に引っ越しが必要で私は仕事を辞めねばなりません。 また子供ができて働けない時期も考えると、こだわりの強い彼の価値観から外れたものにはお金を使えないとなると、子育てなどで価値観が違った際には自由にできないのかなと思っています。 誠実で浮気などは絶対にせず、趣味も合い、穏やか人ですが、価値観やお金の使い方の違いに不安があります。私自身考えが整理できておらず、何を相談しているのか?という感じではありますが、感想でもアドバイスでもいいのでコメントをいただけたら嬉しいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

辛口で申し訳ないのですが、 個人的にその婚約指輪の何がいいかというと、万が一婚約解消となった時に、お返しするのが全然惜しくないという一点です。 これから同棲ならば価値観が違うことは角を立てないように言うのではなく、先に言ったもの勝ちだと思って伝えましょう。 それに対して彼がどのように応えるのか、異なる意見をどう伝えてくるのかをよく見てみるといいと思います。 最終的にあなたが(結婚するのだから)と譲歩してきた点がないかを考えてみてはいかがでしょうか。 結婚するから、家族になればと思っていた点がいつまで経ってもちっとも納得いかないということであれば、それはおそらく結婚後も納得できないでしょう。 これからが本当の意味で最終見きわめ段階です。 同棲してみて価値観が合わないと思ったら破談にする方が結局はお互いのためになるということは同棲前にお二人で共有した方がいいと思います。 彼の理想像がどうかではなく、 あなた自身が本来の自分を見せないで彼に向き合って婚約を受けてしまったことにも落度はあるようにも感じます。 質問者様はお優しい方なんだろうなと思いますけれども、 手作りの指輪を渡すのだったら、感動するレベルの婚約指輪を作って来てくださいと落っことした方が彼のためでしたね。 下手な料理でも愛があるからと食べてくれるのは彼女までですよね。 これが結婚して今後一生毎食だと思ったらどうでしょう。 素材は普通でも、腕のいい女性ならば感動させられるはずです。 素材に良いものを使えばもっとすごいと期待させられます。 ですが、腕も中途半端、食材も調味料もオリジナルの組み合わせ、自己満足で相手が喜んで一生あなたの料理だけ食べますなどと言うわけがあるでしょうか。 あなたの正直な気持ちを話したうえで、 この先をどうするかということを正直に話し合ってみてはいかがでしょうか。 これを話せないとなれば、彼に嫌われないように自ら自由を差し出して「こだわりが強いので自由にできない」と嘆くことになるのでは。 サプライズもそうですが、奇をてらって驚かせないとうまくいっていない気がしました。 ここぞという時に外す人は、集中するポイントがずれているように感じます。。 でもあなたにとっては大好きな彼なのでしょうから、 しっかり向き合って価値観をすり合わせてみる努力はした方がいいです。 大好きなあなたのためならばと案外あっさり切り替えてくれるかもしれません。 その時は心から喜んで感動すればいいのですし。 喜んだふりは相手にも失礼です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

そういうのは全部、結婚以前に話し合うものだと思うよ。 うちは夫が「婚約指輪は?」と聞いたので「いらない」 「結婚指輪は、要るでしょ?デザインしていい?」と聞かれたので 「うん」と答えたら(凄くセンスのいい人で私の好みも理解してくれてるので)想像以上の素敵な物が出来上がって来ました。 夫の弟も自作で、義妹が、あなたと同じで「何もかも自分の好みじゃなく(弟の好み)凄く嫌。お姉ちゃんの指輪、可愛い。いいな。」と。 「夫のデザイン。あの人センスいいから。」と答えたら「兄弟なのに何で、こんなに違うんだろうか?お兄ちゃんは、ちゃんと、お姉ちゃんのこと考えてしてくれるのに。」って 結局、義妹たち常に義弟の自己中で別れました。なので、よく話し合って、あなたの気持ちを理解しようとしないなら、結婚は考えた方がいいよ。 好きな人が喜んでくれて、幸せだといいなと思いながら暮らしてれば、そういう「嫌だな」と我慢ばかりの生活には、ならないから。 お互い思いやっていないと、幸せとは程遠い生活になると思うよ。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。でも今回のご心配はごもっともだと思います。 私はサプライズは、状況次第で暴力にもなりうると思っていますので、純粋なサプライズはしないです。相手の希望や好みをこまかく聞きとり、その分、驚かすことができなくても良いとしています。驚かすことに重きを置いてしまうと、「何かしらを押しつける」ことになりがちです。今回はまさに、質問主さんが経験なさっています。 これを【良し】とか【正しい】と思っている人と結婚すると、結婚生活は苦しくなる可能性が高いです。これは彼氏さんだけの問題だけでなく、彼氏さんの親御さん、彼氏さんの友人、彼氏さんの同僚などなどとも関連します。お二人で話し合うだけでは、なかなか解決しづらいようです。少なくとも質問主さんには味方が必要です。 以下のような漫画作品があります。 わたしたちは無痛恋愛がしたい https://comic-days.com/episode/3269754496533948172 電子書籍版もありますが、紙媒体のほうが良いかもしれません。彼氏さんに読んで貰いやすいからです。 この作品は、男女間の認識のズレを言語化する、という難しい題材に挑戦していると私は思っています。男女それぞれが「○○とはこんな感じのもの」と考えていて、もちろん同じ考えなら問題はありません。しかし、現実は様々な「実は勝手な考えを押しつける」ことが起きています。それらが言語化されています。 4巻目は、うずらちゃんという登場人物の結婚生活のお話です。質問主さんが読むと、どのような人が味方に必要か実感できると思います。そして質問主さんが読まれた後、彼氏さんにも読んで貰いたいと思われる可能性が高いと、私は思います。 彼氏さんに読んで貰う方法ですが「結婚生活に必要だと思った」で良さそうです。読んでくれないなら「まったく読まないなら結婚を考えなおすかも」など、多少は怖がらす方法も考えられます。 結婚生活は、その時々でイベントが発生します。そしてそのイベントは発生したら、なんらかの形で継続します。同棲として同居生活を始めたとして、妊娠出産ゼロ歳児子育て幼児期子育て、親との付き合いから介護同居看取り、住居関連、知り合い関連、これらを同時に複数対応する場面があってもおかしくありません。そんな状況が待っているのに、質問主さんの希望にあわないサプライズをしかけてきたのは不安をあおるでしょう。 それは「イベントの対応を、サプライズと同じように、彼氏さんひとりの考えで決めてしまったり、私に丸投げしてこないだろうか」みたいなものだと思います。 とはいえ彼氏さんには、質問主さんを幸せにしたい、という気持ちはあるようです。気持ちはあっても、それがともなわない可能性がある、というだけです。気持ちがあるなら、それが実現できる工夫をするだけです。その工夫をするのに、先ほどの作品が役立つはずです。 結婚生活には様々なイベントがあり、それを2人で乗り越えるしかありません。今回は、さっそくひとつ目がきた、というところです。彼氏さんが質問主さんを幸せにしたい気持ちが本物なら、簡単に乗り越えられると思います。 すんなり乗り越えられるとよいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 貴女の夢や希望を以前から伝えての結果なのか彼氏さんが独断したことなのか、いずれにしても生涯ただ一度の贈り物に不満が残ってしまったのがお気の毒です。手作りだからといって安さを強調されたらがっかりというお気持ちも痛いほどわかります。自分は安上がりな伴侶なんだろうなとちょっと僻みたくもなります。 小さな違和感であってもことそれが金銭的価値観の違い、というのはご懸念のように後々響いてくることが多いように思います。私の周囲では配偶者が事業を始めたとかマイホームを買ったのがきっかけでぎくしゃくし始め離婚に至ったのを数件見聞きしてきました。主たる原因はおカネ、家計のことでした。さらにお子さんを授かった後だと教育費の問題も生じます。独身時代の金銭感覚をリセットすることが難しい男性だとそこで先の苦労が見えてしまって、ということになりかねません。彼氏さんのようにメリハリのある手堅い金銭感覚であっても夫婦の方針が一致していてこそのものです。 収入が夫より低いあるいは専業主婦であっても夫婦ともに家計を支えあうということができていれば家庭に不満は生じにくいです。 今一度指輪のことはひとまず置いて、将来の家計についてどのような考えをお持ちなのかしっかり話し合うかリサーチをおすすめしたいです。女性の直感は意外と侮れないものと感じています。 どうか納得のいく結論を得られますようお祈りします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良い

    婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良いでしょうか? 最近、石わ縦型に付けた婚約指輪には、そんなに価値がないという事が分かりましたので、結婚指輪と同じにするとか、時計とか? どう思いますか?

  • 将来価値が上がる(下がらない)婚約指輪にするにはどうしたらよいでしょう

    将来価値が上がる(下がらない)婚約指輪にするにはどうしたらよいでしょうか。 近々婚約指輪を頂く予定なのですが、石のクオリティ重視でノーブランドにするか 有名どころのブランド物にするか悩んでいます。 自分なりに何を重要視したいか考えてみたのですが、 “時間がたっても価値が下がらないもの”むしろあがるものなら尚よしとの結論になりました。 とはいえ、もちろん投資的な理由ではなく、 いつか、子供や孫に譲れるようなものがいいな…と思ったからです。 そう思ってみたものの、では「ブランド」と「石」とどちらを重視することが 長く価値のあるものなのかわかりません…。 石が間違いなければいいのかとも思ったのですが、 例えばアンティークでも、ブランド物の方が価値があったりしますよね… そんな先のことなんて誰にも分かりませんが^^; 何か婚約指輪を選ぶヒントを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪などの価値観の違い

    初めまして、先日プロポーズされました27歳女です。 婚約指輪について彼と話していたら 「値段なんて関係ないよね」という話しをされました。 私も確かに、自分に似合うものなら値段は関係ないと思い 意見に同意していました。 しかし、一生モノなのでプラチナでダイヤは小さいの一つ位♪ って思って「でも最低10万円はするよ~」と言ったら 「高い!」と言われ、返す言葉もなく終了。 男性にとってはいらないものかもしれませんが 女性(人によるかと思いますが)にとっては夢です! 私も10万円はかなり抑えて言ったつもりですし、 これから挙式やドレスの話しになった時に またこういう話をするかと思うととても嫌な気分になります。 前から彼は変なところにケチなのは分かっていました。 でも好きなのでなんとかうまくいく方法を探すために 皆さんのお力を借りたくて書き込みました。 どうか、この価値観の違いをうまくいかせる方法と 婚約指輪や挙式・ドレスなど結婚に関すること(一度しかないこと) には多少お金をかけたいという価値観を分かってもらう方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪の手作り

    9月に式を控えている男ですが、二次会のサプライズで手作りの婚約指輪をプレゼントしたいと思っています。 ※婚約指輪は嫁と相談して一度は作らないことになったのですが結婚指輪を作る過程で重ねて付けれる指輪が欲しくなったようで。。 「婚約指輪・手作り」など検索するといくつか手作りの工房が出てきますが利用された方で良かったお店や市販の指輪との違いなどあれば教えていただきたいです。 同じような悩みをされた方からアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 婚約指輪は内緒で?

    20歳後半の男性です。 婚約指輪は買う時は、二人で選ぶものなのでしょうか? それともサプライズの意味も込めて、彼女には内緒で買った方が良いのでしょうか? 彼女に「プロポーズの仕方(方法?演出?サプライズ?)考えといてね」と言われたので、婚約指輪の渡し方も含んでいるのかな?と思いました。 色々なご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう

質問する