• 締切済み

婚約指輪の手作り

9月に式を控えている男ですが、二次会のサプライズで手作りの婚約指輪をプレゼントしたいと思っています。 ※婚約指輪は嫁と相談して一度は作らないことになったのですが結婚指輪を作る過程で重ねて付けれる指輪が欲しくなったようで。。 「婚約指輪・手作り」など検索するといくつか手作りの工房が出てきますが利用された方で良かったお店や市販の指輪との違いなどあれば教えていただきたいです。 同じような悩みをされた方からアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • DENDEN55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

友人の結婚披露パーティーでサプライズ! 新郎(友人)が手作りでリングを作ってるスライドムービーが流れて、 完成品をその場でプレゼントして、みんな感動してました。 後で教えてもらうと、「宝石のタカセ、マイリンングスタジオ」というSHOPで 手作りが出来て、石留以外はすべて自分で作業をさせてくれて、作製中のDVDまで作ってもらったって。 リングもなかなかの出来上がりでびっくりしました。 参考にしてみては??

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • misu112
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

工房に勤めています。 個人の工房は、デザインも価格も含め細かーい希望までほぼ全て対応出来ます。 鑑別所がつくので、偽物とゆーことはありませんが、やはり多少の知識をつけ、直接お会いした方が。でないと中にはボッタクリに会うことも… 中には…とゆーか、結構多いです。 その点、大手メーカーであれば、値ははりますが、安心感とブランド力がありますよね。

zosuzosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい希望を相談出来る個人の工房は魅力的ですね。 何軒か話を聞いて探してみたいと思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 市販の指輪との違いは、制作可能が限りの希望を聴いてくれます。  いつも使っているお店  http://www.atoriem.com  それと、少し大きな宝石店(ルースが沢山置いてある店や)に行けば、枠など腐るほどカタログが置いています。まずは、店屋に行って、希望する枠があるのかを見に行けば良いのです。数千ほど既成の台座(枠)がありますから見れくれば良いのです。  そこにルースをはめ込めば完成です。

zosuzosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見に行って贈りたい指輪のイメージを固めたいと思います!

関連するQ&A

  • 婚約指輪は自分で選びたい?

    女性の方にお聞きします。今度婚約指輪の購入を考えているのですが、サプライズとして相手が選んでもらいたいですか?それとも一生物だから、自分で選びたいでしょうか?普通のプレゼントなら自分で選ぶのですが、婚約指輪の様に一生物はどうしていいか悩んでいます。彼女にどっちがいい?って聞くとサプライズではなくなりますし・・・。ぜひご意見をお願い致します。

  • 手作りの指輪について

    プレゼントで手作りの指輪を作りたいと思っています。 材料は金やシルバー、プラチナなどです。 自分でデザインした指輪を作ってくれるお店などありましたら教えて下さい。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • 婚約指輪は内緒で?

    20歳後半の男性です。 婚約指輪は買う時は、二人で選ぶものなのでしょうか? それともサプライズの意味も込めて、彼女には内緒で買った方が良いのでしょうか? 彼女に「プロポーズの仕方(方法?演出?サプライズ?)考えといてね」と言われたので、婚約指輪の渡し方も含んでいるのかな?と思いました。 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を通じて気づいた価値観の違い

    先日大好きな彼氏からサプライズでプロポーズされました。彼と私がすきなものが溢れた嬉しいサプライズでした。プロポーズも私の家族や私のためを思い、同棲前にしてくれて不安を拭ってくれて感謝しています。ただ、プロポーズの際にいただいた婚約指輪で前から抱いていた価値観の違いを決定的に感じ、私は彼の理想の女性像ではないと感じていてこのまま違和感を持ったまま入籍していいのか迷っていて今回ご相談しました。 彼は手作りの婚約指輪をくれました。工房などで手作りのジュエリーをつくるなどではなく、中古で工具も買い集め、素材を火で曲げて、自分で石を削り、研磨して一から指輪を作ってくれました。素材はシルバーで、ストーンはカジュアルな茶色のパワーストーンがついていました。とてもロマンチックな婚約指輪ではあると理解しつつ、私は一生物のつもりでいたので、プラチナの素材やダイヤモンドがついているなど手作りでは難しいものに憧れがありました。彼は手作りの素朴な指輪を私が大喜びすると思っていて、職場の人に自慢した?などと聞かれました。理想とは違うけれどプロポーズされただけでも幸せだと思い、ありがたく彼の手作りリングを左手の薬指にはめていました。 ところが結婚指輪の話になったときに「結婚指輪なんて簡単に作れるし、手作りすればそこらへんに売ってるものより安く済むよ」と嬉しそうにいわれました。彼はおそらく悪気があっていったわけではなく、思いがこもったものを安くおくりあえるなんて、一石二鳥だ!というような考え方だったと思います。 私は婚約指輪も結婚指輪も一生ものだと思っていたので、安いから嬉しいみたいな考えは私の価値観とは違うと思いました。結婚式や披露宴をする予定はいまのところないので、せめて、指輪だけは花嫁らしいものが欲しかったというのが本音です。 彼は自分のこだわりにはきちんとお金を払うタイプですが(日常的に20万円以上のお洋服を買ったりします)こだわりがないものは、リサイクルショップでかったり、使わない家電はジモティでもらうなど、しっかりした一面もありました。家具など自分でつくれるものはDIYしていて、ものづくりが好きな人でした。その要領で今回指輪も手作りしたのだと思います。 彼は決して貧乏ではなく、私よりも年収が2倍以上あり、貯蓄もあるタイプで、実家が裕福なこともあり支援も手厚いです。私も総合職で働いていて稼いではいる状況ですが、成人してから実家の支援もあったわけではないので、彼と同じ水準で彼のこだわりにデートをあわせるのは大変でした。今までデートも割り勘でしたし、誕生日も同額のプレゼントを必ず送りあっています。彼はやすいと言いましたがだいたい五万円以上のプレゼントをおくりあっていて、普通の営業職の私には安くない金額でした。家は彼が住みたいエリアで彼が譲れない広さの2人には十分すぎる部屋数のお家にすみます。(わたしは広くなくていいので同じ金額の家に住むなら会社から近い家が良かったです。) 私がこのまま仕事を続けられるなら今の生活水準を保てると思うので心配ないのですが、 彼が家業を継ぐ際は新幹線から2時間程度の場所に引っ越しが必要で私は仕事を辞めねばなりません。 また子供ができて働けない時期も考えると、こだわりの強い彼の価値観から外れたものにはお金を使えないとなると、子育てなどで価値観が違った際には自由にできないのかなと思っています。 誠実で浮気などは絶対にせず、趣味も合い、穏やか人ですが、価値観やお金の使い方の違いに不安があります。私自身考えが整理できておらず、何を相談しているのか?という感じではありますが、感想でもアドバイスでもいいのでコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 手作り指輪

    マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

  • 婚約指輪のリフォームについて

    婚約指輪のリフォームについてです。 最近、祖母の婚約指輪を父から譲り受けました。 当初は新規で購入して渡すつもりでしたが 譲り受けたものですし、その指輪をリフォームしてプロポーズのときに相手に渡そうかなと考えています。 そこで、女性の方に質問ですが リフォームされた指輪ってどう思われますか? リフォームするのであればデザインは自分で決めたいですか? 譲り受けた指輪を自分でリフォームしてサプライズで渡すのは 男の自己満足では?と思うところもあります。 相手は 婚約指輪はいらない。でもサプライズでもらえたら嬉しいかも?と言ってました。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪の相場は?

    私は31歳の個人事業をしている男です。 付き合って半年の彼女の誕生日(6月後半)に指輪を渡してプロポーズしようと思っているのですが、婚約指輪って皆さんほんとに給料3ヶ月分位のをおくってるんですか?(私の月の収入は30万位です) サプライズで渡したいのですが、女性はデザインとか自分で選びたいものなんでしょうか? やっぱり一緒にお店に行って選んだほうがいいのでしょうか? サプライズで渡した方、サイズはどうやって知りました?

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪に代わるもの

    こんにちは。 婚約指輪以外のものを彼からプレゼントされた方、何を頂きましたか? お揃いの時計以外でお願いします。 指輪以外のアクセサリーとか頂いた方いらっしゃいますか? また、彼には何をプレゼントしましたか? 実用的なものもありですか? 趣味のものとか・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう