• 締切済み

婚約指輪の手作り

9月に式を控えている男ですが、二次会のサプライズで手作りの婚約指輪をプレゼントしたいと思っています。 ※婚約指輪は嫁と相談して一度は作らないことになったのですが結婚指輪を作る過程で重ねて付けれる指輪が欲しくなったようで。。 「婚約指輪・手作り」など検索するといくつか手作りの工房が出てきますが利用された方で良かったお店や市販の指輪との違いなどあれば教えていただきたいです。 同じような悩みをされた方からアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• DENDEN55
回答No.3

友人の結婚披露パーティーでサプライズ! 新郎(友人)が手作りでリングを作ってるスライドムービーが流れて、 完成品をその場でプレゼントして、みんな感動してました。 後で教えてもらうと、「宝石のタカセ、マイリンングスタジオ」というSHOPで 手作りが出来て、石留以外はすべて自分で作業をさせてくれて、作製中のDVDまで作ってもらったって。 リングもなかなかの出来上がりでびっくりしました。 参考にしてみては??

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • misu112
回答No.2

工房に勤めています。 個人の工房は、デザインも価格も含め細かーい希望までほぼ全て対応出来ます。 鑑別所がつくので、偽物とゆーことはありませんが、やはり多少の知識をつけ、直接お会いした方が。でないと中にはボッタクリに会うことも… 中には…とゆーか、結構多いです。 その点、大手メーカーであれば、値ははりますが、安心感とブランド力がありますよね。

zosuzosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい希望を相談出来る個人の工房は魅力的ですね。 何軒か話を聞いて探してみたいと思います。

• nekonynan
回答No.1

市販の指輪との違いは、制作可能が限りの希望を聴いてくれます。  いつも使っているお店  http://www.atoriem.com  それと、少し大きな宝石店(ルースが沢山置いてある店や)に行けば、枠など腐るほどカタログが置いています。まずは、店屋に行って、希望する枠があるのかを見に行けば良いのです。数千ほど既成の台座(枠)がありますから見れくれば良いのです。  そこにルースをはめ込めば完成です。

zosuzosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見に行って贈りたい指輪のイメージを固めたいと思います!