• ベストアンサー

婚約指輪のリフォームについて

婚約指輪のリフォームについてです。 最近、祖母の婚約指輪を父から譲り受けました。 当初は新規で購入して渡すつもりでしたが 譲り受けたものですし、その指輪をリフォームしてプロポーズのときに相手に渡そうかなと考えています。 そこで、女性の方に質問ですが リフォームされた指輪ってどう思われますか? リフォームするのであればデザインは自分で決めたいですか? 譲り受けた指輪を自分でリフォームしてサプライズで渡すのは 男の自己満足では?と思うところもあります。 相手は 婚約指輪はいらない。でもサプライズでもらえたら嬉しいかも?と言ってました。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

tcae2lriukさんこんにちは。 ご婚約おめでとうございます! 結婚間近の♀です♪ おばあ様からお譲りになった指輪、さぞステキなことでしょう。 そのような指輪を代々受け継いでいくことは、海外でもよくあることですよね。 このようなお品は、好みのデザイン云々よりもアンティークとしての価値があることですし、私ならそのまま頂いてとても嬉しいと思います。 ただ、内側に日付や名前などが彫られていないか確認されましたか? それらの刻印があった場合は、消してもらう必要がありますよね。 またクリーニングに出されると、キズや曇りもだいぶ変わりますのでオススメです。 そしてリフォームするなら、お相手と相談が必要されがほうがよいと思います。 その指輪をそのまま差し上げ、「気に入るデザインにリフォームもできるよ。どうしたい?」と聞いてみるのがよいのではないでしょうか。 ステキなプロポーズになりますよう、願っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

祖母の婚約指輪となると、一文字ですか? 石が横並びしたやつです 台座がかなり頑丈で、若い人は絶対につけないような凶器になりそうなゴツイやつ・・・・ うちの母がそういうのしています 昔は婚約指輪はこんなだったらしい(祖母からもらった)ので そういう感じ(同じ大きさのダイヤ)なら、指輪にしないでピアスとかネックレスもいいと思いますよ 婚約指輪はいらない派なら特に・・・ というのもピアスやネックレスならデザインはそんなに悩まないですむし利用頻度も高いので 婚約の品として渡して嫌がる人はいないと思いますし・・・ うちも母の(譲り受けた)一文字は、将来形見として姉と2人分のピアスにするつもりでいます 指輪として送るならその指輪をサプライズで渡してしまってもいいと思いますよ 指輪にリフォームするなら彼女の意見は聞いたほうがいいかもなので

回答No.2

今年結婚した者です。 一応、女性なりに憧れや好みもありますし、雑誌などで どんなタイプのリングがいいか事前に聞いてみてはどうでしょうか。 彼女の好みを元にリフォームすれば、間違いないかと。 あとは、受け取ってからのお楽しみ、ということで。 婚約指輪よりも、結婚指輪のほうが長くつけますから、 試着をして充分検討し、彼女の意見を尊重して決めれば いいと思います。 婚約指輪は「記念品」的意味合いも強いので、デザインや価値も さることながら、「おばあ様から引き継いだもの」というだけで、 とっても素敵だと思います。 お幸せに!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは サイズとデザインの好みがありますので もしなんでしたら 宝石店で枠をはずすのと、クリーニング あとはよろしければ鑑定書などを取って 裸石の状態にするのはどうですか? 婚約指輪で使います、と言われれば 箱のご用意もできると思います(こちらはお店で要相談ですよ) 加工賃がさまざまですが 数万円(3~5万円)程度で上記のことができると思います あとは、後日お店で枠(これも金額がピンキリありますが)とサイズをおはかりして 完成品となります ご参考までに