• 締切済み

婚約指輪について。彼の母親から…。

婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

みんなの回答

回答No.6

欧米人ならお分かりだと思いますが、婚約指輪と、彼のご両親からの指輪では性格が違います。 欧米では婚約指輪ではなく、プロポーズする時のための指輪です。 彼のご両親からは代々伝わってきたジュエリーを受け取ります。 たとえば皇室では美智子皇后が今着けているティアラは昭和天皇の皇后が着けていたもので、雅子様が着けているティアラは、かつて美智子皇太子妃殿下が着けていたものです。 ただ、一般の庶民は、そんな立派な宝飾品は持っていませんから、もしかしたら流行遅れになっているデザインかもしれませんので、彼のお母様からの指輪は、リフォームして指輪なりネックレスにするなりして、あなたが受け継いで着用すればよろしいと思います。 そのことは、あなたと彼からご両親にきちんと説明されればよろしいと思います。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、それで混乱してしまったのです。 どれか一つを、と言うことなので代々伝わるものではないとは思いますが、それでもご自分のものをと言ってくれた事がうれしくて、リフォームしたら申し訳ないかなという気持ちになってしまったんです。 彼も指輪なしでのプロポーズを申し訳なく思っていたようでプロポーズの最初に謝られました(笑)が、人にも自分にも指輪を買ったことがない人なので、私の指のサイズも好みもどんなものがいいのか全く検討もつかず、とても悩んだようですが、それなら一緒に行って私がいいと言うものをとのことでした。 彼とよく相談してよい方法が見つけたいと思います。ありがとうございます。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

渡されて時に彼に断ってもらうべきでしたね。 理由はどうであれ持って帰ったと言う事は断りにくくなっていますよね。その話が出た時に既に良い指輪がありましたと言うべきでしたね。今の状態から断るのは後々変な状態を作ってしまう様に思いますが。 とりあえず3つの中から選んでみてはどうですか?でも彼にも買って貰い心の中での婚約指輪は彼に買って貰った指輪があるのだと思っておけば良いのでは、、、、、 これから色んな事がありますから指輪の件で不快感を与えてしまうのは宜しくないですね。もっと大変な事がこれから沢山出てきますからね。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんが彼に指輪を出したとき、私も呼んで話そうとしらしいのですが、彼は私達が「こんな感じがいいね。」と話していたデザインとはどれも違ったから、その場で私に選ばせるのはきついと思った様です。私の気持ちと彼の母の気持ちを考えてのこと。 そうですね、彼の家族、特に彼のお母さんにはとてもよくしてもらっているので、断って不愉快な思いをしてほしくないですし。 彼にも本当に安いものでもいいから買ってもらえばいいかもしれませんね。

回答No.4

多分、お母さんは気をつかったのだと思います。 「これは思い入れのある指輪。特別にあげるわ。」だと 断りにくいし、嫌な人はとても嫌ですよね? 「よかったら使ってね。3つの中から気に入るものがあればいいんだけど。」 ならソフトだしお嫁さんが選ぶ範囲が増えますよね。 とても素敵なお母さんだと思います。 でも新しい自分だけの指輪が欲しければそう言っていいんです。 彼と好きな指輪を選んで、お母さんには彼から「実は既に予約金を支払ってしまったので」 と言ってもらえばいいんです。 まあ私ならお母さんから指輪をもらって、余裕ができた分を 結婚指輪にかけちゃいます。 フルエタニティにして婚約指輪のようにダイヤが豪華な結婚指輪にしますね。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。とても優しい方なんです、彼のお母さんも。だから真意はわかりかねてもその申し出てくれた気持ちを無碍にしたくないのです。 もともとは婚約指輪自体に思い入れがなかったんですが、(彼の母が申し出てくれる前から)彼が買ってくれると言うので、私も人並みに…とうれしくなっていました。それは彼が「指輪はアクセサリーとしてでも(誕生日やクリスマスなど)プレゼントではあげない。僕が指輪をあげるときは結婚するときだけ。だからいままでも人に指輪をあげたことはない。」と言っていた彼が一緒に買いに行こうと言ってくれた事がうれしかったから。 私にとってはどちらも特別なものなのです。彼の母のを受け取って、彼からの婚約指輪は諦める…またはその反対、その選択しかないのかなぁと…。どちらの気持ちもうれしいのに。 婚約指輪に思い入れはない、なんて言いながら、こんな状況になればどっちもなんて強欲ですね…、私。 goldspacegoldさんや33521474さんのおっしゃるように、婚約指輪は彼のお母さんから、結婚指輪を更に特別なものとして彼からもらうという形にするのがいいかもしれませんね。 彼にこの気持ちを伝えて話し合ってみます。 少し自分のモヤモヤしていた気持ちがクリアになりました。ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 わたしも、気に入ったルース(宝石部分)だけをいただき、 台はデザインをかえたり、他のルースもいれたりして、 あなたの指輪にリメイクなさるといいと思います。 婚約指輪は、できあがりの指輪だけでなく、ルース販売もあるくらいですから普通の事です。 それか、結婚式にサムシングフォーの1つとして身につける・・・ 該当しそうなのは、 サムシングオールド(古いもの) サムシングブルー(青いもの) サムシングボロー(借りたもの)などですね。 結婚式当日、身につける指輪は結婚指輪だけにしたいなら、 服の中に巾着に入れて、ネックレスに通してなど。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サムシングフォー。恥ずかしながら結婚式の知識が貧しく、勉強になりました。 気に入らなかったら断っていい、買うからとしか言わないのですが、私もちょっと突っ込んで、リフォームも含め彼の意志も聞いてみようと思います。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。 お義母さまの真意は判りかねますが、きっと質問者さまを自分の娘と考えて、自分が身に着けたものを受け継いで欲しいという気持ちの現れなのかと思います。 リフォームしてお使いになるのには抵抗がお有りでしょうか? 日常的に使用するリングをご主人にプレゼントしていただいて、お義母さまのリングも記念の物として受け取られてはいかがでしょうか?

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は兄弟2人で女の子がいないので、彼の母がそう思ってくれているなら本当にうれしいですね。そう思うとリフォームするのが申し訳ない気がして…。 そのリングを婚約指輪として頂いて、結婚指輪を何か特別なオーダーメードとか?にしてもらおうかとも少しずつ考え始めました。彼にも話してみます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

そのまま使わないといけないのですか? 私の母は弟のお嫁さんに婚約指輪をあげていました。 二人はリメイクしていましたよ。 母も古臭いデザインなのはわかっていたので、是非リメイクしてくれと言ってました。 私の友人も義母の指輪をリメイクしてました。 リメイクするな、とおっしゃられているのなら無理けれど…

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リメイクについては一切触れてなかったので、まずは彼に聞いてみようと思います。 ただ、その指輪たちのどれか1つだったとしても、母から息子の嫁へと言う意味が少なからずあったとしたら、リメークすることがいいことなのか、恥ずかしながらそれもわからずいました。

関連するQ&A

  • 母親の婚約指輪を彼女にプレゼントして、プロポーズしたい。

    いつもこのサイトを拝見しております。初めて質問をさせていただきます。 私は25歳の会社員で、8年付き合った彼女と結婚を考えております。彼女は同じ25歳で同じく会社員をしております。 まだ正式にプロポーズはしていないのですが、以前彼女とペアリングを買いに行った時に宝石店の方から、欧州などでは宝石という物は母から子へ代々受け継がれていくものであるというお話を聞きました。 それを聞いた彼女は感動し、私の母親が26年前に父からもらった婚約指輪を受け継ぎたいと言ってくれました。 私は母を中学生のときに亡くしており、それ以来父と二人で暮らしてきました。そのことを彼女はよく知っていて、結婚したら私だけではなく父も大切にして行きたいといってくれています。結婚後しばらくは二人で住み子供を育てたいのですが、いずれは同居なども考えてくれているようです。 その指輪を受け継ぐという話はそれ以来していないのですが、私は彼女がそういってくれたことがとても嬉しく、是非母親の婚約指輪を送ってプロポーズを行いたいと思っています。 その分浮いたお金は、彼女も楽しみにしている挙式にまわして彼女のドレスなどにお金をかけてあげたいと考えています。 父や祖母からのOKはもらいました。 もちろん父が母に上げたものをそのまま彼女に渡してもいいのですが、やはり自分なりのオリジナリティを加えたいと考えております。 となると、やはりケースを変えたり、包装に凝る、リニューアルをする(できるのか?)くらいしかアイディアが浮かばないのですが、皆様のお知恵を拝借したいと考えております。 古い指輪をリニューアルしてくれるお店などをご存知の方がいたら色々とお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のデザインについて

    いくつかお店を回っているところなんですが、店員さんに「シンプルで石が1つの婚約指輪だといかにも!って感じで年配になったときつけづらくなりますよ。横にピンクダイヤが入っているのだと華やかでけっこう使えますよ。婚約指輪をリメイクするのは費用もかかるし…」という話を聞きました。 いかにも婚約指輪っていうデザインだとやはりつけづらいですか??マリッジと重ねづけできるものならなにかと使えるような気がするのですが、どうですか??いかにもな婚約指輪にあこがれててほしいと思ってたのですが、買ってもらってもあまりつけずに宝石箱の中ではもったいないなという気持ちもあります。もともとアクセサリーもあまりつけない方なのでピンとこなくて…。みなさまのご意見聞かせてください。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお買い物

    どうも、こんにちは。 3ヶ月程前に、プロポーズのタイミングについて 一度質問させてもらってます。 当時回答をして頂いた方はありがとうございましたm(_ _)m さて、質問なのですが 最近になって彼女から早くプロポーズが欲しいなぁ~的な 話をされるようになってきました。 私は今年の相手の誕生日(8月)にプロポーズして 一緒に婚約指輪を買いにいこうと思っていたのですが(相手には内緒) 『婚約指輪って突然渡されてみたいな』 『pixchildが選んだ指輪だったらどれでも気に入るよ』 なんてことを言っていたので、一緒に買いに行くより サプライズで渡したほうがいいのかな?と思うようになりました。。。 相手の左薬指のサイズも以前から知っていますし 相手が好きそうなデザインも長い間一緒にいたのでなんとなくわかります。 が! どうもそういう宝石店に男一人で行くのは気が引けるというか、なんというか 実際に指輪を彼女のためにこっそり買いに行った方 またそーいう風にしてサプライズで指輪をもらった方 そうでない方でも みなさまの体験談などお聞かせいただければ嬉しいです?(^^)?

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 婚約指輪のリメイク

    こんにちは。 さっそくですが質問させてください。 婚約指輪を買おうと思っていまして、 母親に相談したところ母が父からもらった婚約指輪を譲ってくれるそうです。 ですからできるなら母の指輪をリフォームしてあげたいと思っています。 気になるのは金額です。 金額といってもピンきりなのでしょうから 買った場合とリフォームした場合の差がどのくらいなのかわかるようでしたら教えてください。 あとリフォームの期間などもわかるようでしたらお願いします。

  • 婚約指輪についてです。

    子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう