• 締切済み

婚約指輪について。彼の母親から…。

婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

みんなの回答

回答No.6

欧米人ならお分かりだと思いますが、婚約指輪と、彼のご両親からの指輪では性格が違います。 欧米では婚約指輪ではなく、プロポーズする時のための指輪です。 彼のご両親からは代々伝わってきたジュエリーを受け取ります。 たとえば皇室では美智子皇后が今着けているティアラは昭和天皇の皇后が着けていたもので、雅子様が着けているティアラは、かつて美智子皇太子妃殿下が着けていたものです。 ただ、一般の庶民は、そんな立派な宝飾品は持っていませんから、もしかしたら流行遅れになっているデザインかもしれませんので、彼のお母様からの指輪は、リフォームして指輪なりネックレスにするなりして、あなたが受け継いで着用すればよろしいと思います。 そのことは、あなたと彼からご両親にきちんと説明されればよろしいと思います。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、それで混乱してしまったのです。 どれか一つを、と言うことなので代々伝わるものではないとは思いますが、それでもご自分のものをと言ってくれた事がうれしくて、リフォームしたら申し訳ないかなという気持ちになってしまったんです。 彼も指輪なしでのプロポーズを申し訳なく思っていたようでプロポーズの最初に謝られました(笑)が、人にも自分にも指輪を買ったことがない人なので、私の指のサイズも好みもどんなものがいいのか全く検討もつかず、とても悩んだようですが、それなら一緒に行って私がいいと言うものをとのことでした。 彼とよく相談してよい方法が見つけたいと思います。ありがとうございます。

• ogram050
回答No.5

渡されて時に彼に断ってもらうべきでしたね。 理由はどうであれ持って帰ったと言う事は断りにくくなっていますよね。その話が出た時に既に良い指輪がありましたと言うべきでしたね。今の状態から断るのは後々変な状態を作ってしまう様に思いますが。 とりあえず3つの中から選んでみてはどうですか?でも彼にも買って貰い心の中での婚約指輪は彼に買って貰った指輪があるのだと思っておけば良いのでは、、、、、 これから色んな事がありますから指輪の件で不快感を与えてしまうのは宜しくないですね。もっと大変な事がこれから沢山出てきますからね。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんが彼に指輪を出したとき、私も呼んで話そうとしらしいのですが、彼は私達が「こんな感じがいいね。」と話していたデザインとはどれも違ったから、その場で私に選ばせるのはきついと思った様です。私の気持ちと彼の母の気持ちを考えてのこと。 そうですね、彼の家族、特に彼のお母さんにはとてもよくしてもらっているので、断って不愉快な思いをしてほしくないですし。 彼にも本当に安いものでもいいから買ってもらえばいいかもしれませんね。

回答No.4

多分、お母さんは気をつかったのだと思います。 「これは思い入れのある指輪。特別にあげるわ。」だと 断りにくいし、嫌な人はとても嫌ですよね? 「よかったら使ってね。3つの中から気に入るものがあればいいんだけど。」 ならソフトだしお嫁さんが選ぶ範囲が増えますよね。 とても素敵なお母さんだと思います。 でも新しい自分だけの指輪が欲しければそう言っていいんです。 彼と好きな指輪を選んで、お母さんには彼から「実は既に予約金を支払ってしまったので」 と言ってもらえばいいんです。 まあ私ならお母さんから指輪をもらって、余裕ができた分を 結婚指輪にかけちゃいます。 フルエタニティにして婚約指輪のようにダイヤが豪華な結婚指輪にしますね。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。とても優しい方なんです、彼のお母さんも。だから真意はわかりかねてもその申し出てくれた気持ちを無碍にしたくないのです。 もともとは婚約指輪自体に思い入れがなかったんですが、(彼の母が申し出てくれる前から)彼が買ってくれると言うので、私も人並みに…とうれしくなっていました。それは彼が「指輪はアクセサリーとしてでも(誕生日やクリスマスなど)プレゼントではあげない。僕が指輪をあげるときは結婚するときだけ。だからいままでも人に指輪をあげたことはない。」と言っていた彼が一緒に買いに行こうと言ってくれた事がうれしかったから。 私にとってはどちらも特別なものなのです。彼の母のを受け取って、彼からの婚約指輪は諦める…またはその反対、その選択しかないのかなぁと…。どちらの気持ちもうれしいのに。 婚約指輪に思い入れはない、なんて言いながら、こんな状況になればどっちもなんて強欲ですね…、私。 goldspacegoldさんや33521474さんのおっしゃるように、婚約指輪は彼のお母さんから、結婚指輪を更に特別なものとして彼からもらうという形にするのがいいかもしれませんね。 彼にこの気持ちを伝えて話し合ってみます。 少し自分のモヤモヤしていた気持ちがクリアになりました。ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 わたしも、気に入ったルース(宝石部分)だけをいただき、 台はデザインをかえたり、他のルースもいれたりして、 あなたの指輪にリメイクなさるといいと思います。 婚約指輪は、できあがりの指輪だけでなく、ルース販売もあるくらいですから普通の事です。 それか、結婚式にサムシングフォーの1つとして身につける・・・ 該当しそうなのは、 サムシングオールド(古いもの) サムシングブルー(青いもの) サムシングボロー(借りたもの)などですね。 結婚式当日、身につける指輪は結婚指輪だけにしたいなら、 服の中に巾着に入れて、ネックレスに通してなど。

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サムシングフォー。恥ずかしながら結婚式の知識が貧しく、勉強になりました。 気に入らなかったら断っていい、買うからとしか言わないのですが、私もちょっと突っ込んで、リフォームも含め彼の意志も聞いてみようと思います。

• 33521474
回答No.2

はじめまして。 お義母さまの真意は判りかねますが、きっと質問者さまを自分の娘と考えて、自分が身に着けたものを受け継いで欲しいという気持ちの現れなのかと思います。 リフォームしてお使いになるのには抵抗がお有りでしょうか? 日常的に使用するリングをご主人にプレゼントしていただいて、お義母さまのリングも記念の物として受け取られてはいかがでしょうか?

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は兄弟2人で女の子がいないので、彼の母がそう思ってくれているなら本当にうれしいですね。そう思うとリフォームするのが申し訳ない気がして…。 そのリングを婚約指輪として頂いて、結婚指輪を何か特別なオーダーメードとか?にしてもらおうかとも少しずつ考え始めました。彼にも話してみます。

• peko_1982
回答No.1

そのまま使わないといけないのですか? 私の母は弟のお嫁さんに婚約指輪をあげていました。 二人はリメイクしていましたよ。 母も古臭いデザインなのはわかっていたので、是非リメイクしてくれと言ってました。 私の友人も義母の指輪をリメイクしてました。 リメイクするな、とおっしゃられているのなら無理けれど…

cider-de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リメイクについては一切触れてなかったので、まずは彼に聞いてみようと思います。 ただ、その指輪たちのどれか1つだったとしても、母から息子の嫁へと言う意味が少なからずあったとしたら、リメークすることがいいことなのか、恥ずかしながらそれもわからずいました。