• 締切済み

手作り指輪

マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

みんなの回答

  • asuka510
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は滋賀県なのですが、彼が東京で仕事をしているので東京まで結婚指輪を手作りしに行ってきました。 自分たちでデザインを考えるのは大変だったけど、思った以上の指輪ができてすごく良かったですよ~。 私は結婚指輪は絶対プラチナがよかったので、プラチナで作りました。

参考URL:
http://www.studio-insinyur.com
  • 55flower
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

プラチナやゴールドを使って本格的なリングを創れるSHOPがあります。 宝石のタカセ・マイリングスタジオさんです。 二回通うだけだ、完成するし、メーカーさんの直営だから、 安心です。 マリッジリングを創るカップルが多いみたいです、 大阪心斎橋と枚方に工房があります。あと三重県の伊賀、 最近、東京(青山)にも工房を出店したみたいです。

参考URL:
http://www.takase-net.com
回答No.6

友人の結婚披露宴で二人が手作りでマリッジリングを作っている映像が流れたので 二人のリングを見せてもらったら、プラチナのきれいなリング。 確認したら、自分たちで手作りしたって・・・・、 そのSHOPでこの映像も作ってくれたんだって。 本格的なリングが簡単に創れて、サービスも満点とか 早速紹介してもらい、お店にいったら、すごく親切に内容を説明してもらいました。 予算に合わせて、簡単に創れるんだって、 良かったら、その店に訪ねてみたら?? 宝石のタカセ マイリングスタジオっていうSHOP 大阪と伊賀と最近、東京にも出店したみたいです。 HPに詳しく説明がありました。 

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.5

今手元にないので、住所などわかりませんが、今週の関西一週間(もしかしたら関西Walkerかも)に京都の手作り工房が載ってましたよ! そこは、シルバーのリング作成が3000円からだけど、プラチナも選べるって書いてありました。あと、石をいれたり、字をいれたりすることも選べるそうです。 また探してみてください。

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.4

大阪だったら、JR難波のO-CATは近いですか? ブライダル関係のフロアの中にオリジナルジュエリー工房があります。 OCATウエディングフェスティバル(9/22~9/24)の 期間中にオリジナルリングの型を作る講座を開催されるそうです。 10名までなので前もって問い合わせしたほうが良いかと思います。 ここの屋上ガーデンで結婚式も可能とか。 あと、ドレスの展示場とか海外旅行の無料の相談&資料室もあって いたれりつくせりですよ(^o^)

参考URL:
http://www.ocat.co.jp/BRIDAL/Street/carat.html
pink_bard
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速OCATの方に電話して聞いてみます。 式場もまだ決定していないので、チラッと見てこようかと思います♪

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

おめでとうございます。 私もマリッジリングは手作りしました。 手作りと言っても、蝋型を自分たちの欲しいデザインに削って、石や材質を指定します。 作製は職人さんに御願いするというものです。 自分で作るって言うよりも、自分でデザインするって感じですね。 材質は金、銀、プラチナはありますし、石も好きなものを入れることが可能です。(すべて時価) 材料が時価なのでデザイン料も関係なく、既製品を買うよりも易くなるし、他にはないものだから気に入ってます。 ちなみに利用したショップは http://www.jewelcraft.co.jp/marriage/index.html で工房は東京にあるのですが、連絡をすれば関西にも来て貰えます。来てもらってそこで蝋型を削って渡します。 都ホテルのグループと提携されているらしく、pink_bardさんの場合は都ホテル大阪で可能と思います。 御参考までに1度見てみてください。

参考URL:
http://www.hanayome.co.jp/0106/tab_ring/je/je_index.html
pink_bard
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速紹介していただいたショップのHP見て資料請求しました!〈笑〉 都ホテルなら行けそうです!!! 資料を見て検討してみます!

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

結婚指輪の事ですよね? 自分で作るのですか?? 少しビックリしました^^; 割れないようにしっかり作らないといけないので・・。 私も、婚約指輪は、世界で1つの物をと思い、 参考に写真をいくつか持って行き、 ココはこうで、こうして欲しいと 下手くそながらに、絵をかき、デザインを伝え、 本職の人にデザイン画を書いてもらい、 石を選び、その大きさで、また 修正画を書いてもらい作りました。 だから、鑑定書は3枚(ダイヤの裸石)のもの と言った仕上がりになりました。 もちろん世界で1つしかない物が出来あがり、 非常に喜んでもらえました。 石をのぞいた予算は、プラチナでも10万は行かなかったです。大阪の心斎橋~船場の宝石やで、相談すれば 可能と思いますよ。 あと、裏技?になるかもしれませんが、友達の友達などに歯の技工士さんが居れば、あんがい簡単に出来るかも知れません。 私の友人は技工士の学校を出たのですが、何人か、 宝石関係へ就職した人も居ましたので・。

pink_bard
質問者

お礼

ありがとうございます。 技工士さんの知り合いですかぁ~… ほんとに裏技ですよねっ。 でも私の知り合いには残念ながら歯の技工士さんはいません。。。 宝石屋さんに行って相談してみるのもひとつの手ですよねっ! エンゲージリングを買ったお店に行ってみます!!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

工房ではないのですが、ハンズにクレイシルバーという、シルバーリングが二個作れるキットがあります。一万位なので、もしかしたら安すぎるのかも知れませんけど・・・。 粘土状の素材をオーブンや電子レンジで招請することによって銀になるようです。初心者の方にも結構簡単に作れて、失敗したとしてもダメージが少ないので、私もチャレンジしてみたいと思っているところでです。 もしハンズにお立ち寄りになることがありましたら、参考までに見てみて下さい。

pink_bard
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバーなら婚約指輪のお返しで彼にプレゼントでもなかなかイイですよねー ハンズに立ち寄ってみてきます!

関連するQ&A

  • 手作りの指輪について

    プレゼントで手作りの指輪を作りたいと思っています。 材料は金やシルバー、プラチナなどです。 自分でデザインした指輪を作ってくれるお店などありましたら教えて下さい。

  • 手作り指輪

    現在大阪在住ですが、手作りの指輪を作成出来るところを探しております。 出来れば関西地区で探していますが良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

  • 結婚指輪を手作りしたいと思っています。

    結婚指輪を手作りしたいと思っています。 せっかくなのでブランドよりも世界に一つだけのものを、と思いまして。 オーダーメイドでデザインだけ考えるのではなく、自分たちで型を作ったり、 トンカチこんこんしたり削ったり磨いたり、みたいなことをして手作りしたいのですが、 東京近郊でそのようなことができる工房のようなところはあるでしょうか? あと、例えば東急ハンズみたいなところに売っているシルバーの手作りセットのようなもので、 自力で作った指輪というのは、 それでも十分ならかまわないと思っているのですが、 やはり劣化が早かったりとかするのでしょうか? 参考になる情報があれば教えていただけると幸いです。

  • マリッジリングを手作りしたいのですが。

    こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イエローゴールドの指輪

    イエローゴールドに一粒ダイヤのエンゲージとイエローゴールドにダイヤのエタニティもしくはハーフエタニティのマリッジを探しています。 エンゲージとマリッジのメーカーは別でも良いんですが、プラチナやシルバー色のリングが多くゴールド色のリングがなかなか見つかりません。 良いところがあったら教えて下さい。 ちなみに予算は合わせて40万以下で探しています。

  • 指輪を長持ちさせる方法

    先日、雑貨屋さんで1600円の指輪(ピンキーリング)を購入しました。 可愛くて可愛くて、自分の持っていたリングの中で一番のお気に入りになりました。 出来るだけ長持ちさせたいのですが、プラチナやシルバーなどでは無いので お手入れの方法が分からなくて困っています。 (素材が何で出来ているのかも分からないですorz) 値段や重さからみておもちゃに近いリングですが、大切なものなので 何とか長持ちさせる方法はないでしょうか?

  • 指輪、アクセサリーブランドに詳しい方!お願いします!探している指輪をどこで買えば

    結婚指輪を購入しようと考えていますが、私も彼女も、細くて「いかにも結婚指輪」みたいなデザインが好きではありません。 シンプルかつ太めの指輪が好きなのですが、それでいてプラチナを使ったりしているジュエリーブランド、アクセサリーブランドはあるのでしょうか。 シルバーでしたら気に入るデザインはあるのですが…。 例えばローンワンのシルクリングみたいなデザインが好きなのですが。 指輪、アクセサリーに詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • よい指輪のお店

    現在、横浜在住でこれからエンゲージリング、マリッジリングを買おうとしています。予算は30万前後と考えており、いろいろお店を回っていこうと思いますが、よいお店をご存じでしたらお教え下さい。 良い品を安く買うことができるのが一番と考えていますので、卸のお店もいいなと思っています。 ※指輪は主観が入るものなので、難しいと思いますが、いろんな考え方を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 手作りの婚約指輪

    手作りの婚約指輪 9月に入籍予定の23歳女です。彼は27歳。 まだ付き合って5ヶ月ですが、引っ越しを機に入籍することになりました。 お互いの両親には話をしていて、結納は無しで(金銭的に無理なため)ということで、9月に入籍、結婚式はお金を貯めてからしようという計画です。 今も二人の収入を合わせてやっと貯金できるねってぐらいの節約生活です。 そんな彼が、「婚約指輪はちゃんと用意するから安心してね。」と言ってきました。 私は『プロポーズはちゃんとしてね』とは言ってましたが、婚約指輪は期待してませんでした。だからすっっごく嬉しかったです。 ですがちょっと前に「どんな指輪がいいとかある?指輪ってやっぱり高いね~。」と言われたので『無理しなくていいよ、』と言いましたが そういうのはちゃんとしたいっと言ってくれました。 悪いな、と思いながら、婚約指輪が自分ももらえるんだという嬉しさと安心感でいっぱいでした。 ある日彼が「指輪のデザインてしてみたいな~」とポツリと呟いたので 『今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~』みたいな軽い感じで答えました。 数日後、何かをヤフオクで探したり、落札してたみたいなのですが、聞いても教えてくれず、「まぁ、○○が喜ぶものだよ♪」としか言ってくれませんでした。 こっそり携帯を覗いたら、シルバーの指輪を作るキットやら材料やらを購入していました。 どうやら彼は婚約指輪を作るみたいです。 正直ドン引いてしまいました。 誕生日や記念日でもあるまいし、彼は本気で手作りの婚約指輪を渡すつもりなのか… 考えただけでショックだし 逆にいらないとさえ思いました。 性格悪いなと思いますが本当に悲しい気持ちになりました。 色んなサイトでも見ましたが、ハンドメイドの婚約指輪はさすがにナイという意見が多い様です。 自分としてはプラチナの小さくてもいいからダイヤがついた婚約指輪が欲しいんです。 遠まわしに ハンドメイドの婚約指輪なんて有り得ない ってことを伝える方法はないでしょうか? ちなみに彼は、一応基本的な常識人です。 結納も本当はキチンとしたいとずっと言ってくれてたし、本当に心も優しい人です。 補足ですが指輪のキットなどなどは合計1万にも満たないくらいです。 結婚を考え直したら?と言う解答は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう