• 締切済み

手作り指輪

マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

みんなの回答

• asuka510
回答No.8

私は滋賀県なのですが、彼が東京で仕事をしているので東京まで結婚指輪を手作りしに行ってきました。 自分たちでデザインを考えるのは大変だったけど、思った以上の指輪ができてすごく良かったですよ~。 私は結婚指輪は絶対プラチナがよかったので、プラチナで作りました。

参考URL:
http://www.studio-insinyur.com
  • 55flower
回答No.7

プラチナやゴールドを使って本格的なリングを創れるSHOPがあります。 宝石のタカセ・マイリングスタジオさんです。 二回通うだけだ、完成するし、メーカーさんの直営だから、 安心です。 マリッジリングを創るカップルが多いみたいです、 大阪心斎橋と枚方に工房があります。あと三重県の伊賀、 最近、東京(青山)にも工房を出店したみたいです。

参考URL:
http://www.takase-net.com
回答No.6

友人の結婚披露宴で二人が手作りでマリッジリングを作っている映像が流れたので 二人のリングを見せてもらったら、プラチナのきれいなリング。 確認したら、自分たちで手作りしたって・・・・、 そのSHOPでこの映像も作ってくれたんだって。 本格的なリングが簡単に創れて、サービスも満点とか 早速紹介してもらい、お店にいったら、すごく親切に内容を説明してもらいました。 予算に合わせて、簡単に創れるんだって、 良かったら、その店に訪ねてみたら?? 宝石のタカセ マイリングスタジオっていうSHOP 大阪と伊賀と最近、東京にも出店したみたいです。 HPに詳しく説明がありました。 

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • WANKO2
回答No.5

今手元にないので、住所などわかりませんが、今週の関西一週間(もしかしたら関西Walkerかも)に京都の手作り工房が載ってましたよ! そこは、シルバーのリング作成が3000円からだけど、プラチナも選べるって書いてありました。あと、石をいれたり、字をいれたりすることも選べるそうです。 また探してみてください。

• UHA403
回答No.4

大阪だったら、JR難波のO-CATは近いですか? ブライダル関係のフロアの中にオリジナルジュエリー工房があります。 OCATウエディングフェスティバル(9/22~9/24)の 期間中にオリジナルリングの型を作る講座を開催されるそうです。 10名までなので前もって問い合わせしたほうが良いかと思います。 ここの屋上ガーデンで結婚式も可能とか。 あと、ドレスの展示場とか海外旅行の無料の相談&資料室もあって いたれりつくせりですよ(^o^)

参考URL:
http://www.ocat.co.jp/BRIDAL/Street/carat.html
pink_bard
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速OCATの方に電話して聞いてみます。 式場もまだ決定していないので、チラッと見てこようかと思います♪

• taka23
回答No.3

おめでとうございます。 私もマリッジリングは手作りしました。 手作りと言っても、蝋型を自分たちの欲しいデザインに削って、石や材質を指定します。 作製は職人さんに御願いするというものです。 自分で作るって言うよりも、自分でデザインするって感じですね。 材質は金、銀、プラチナはありますし、石も好きなものを入れることが可能です。(すべて時価) 材料が時価なのでデザイン料も関係なく、既製品を買うよりも易くなるし、他にはないものだから気に入ってます。 ちなみに利用したショップは http://www.jewelcraft.co.jp/marriage/index.html で工房は東京にあるのですが、連絡をすれば関西にも来て貰えます。来てもらってそこで蝋型を削って渡します。 都ホテルのグループと提携されているらしく、pink_bardさんの場合は都ホテル大阪で可能と思います。 御参考までに1度見てみてください。

参考URL:
http://www.hanayome.co.jp/0106/tab_ring/je/je_index.html
pink_bard
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速紹介していただいたショップのHP見て資料請求しました!〈笑〉 都ホテルなら行けそうです!!! 資料を見て検討してみます!

• syou2001
回答No.2

結婚指輪の事ですよね? 自分で作るのですか?? 少しビックリしました^^; 割れないようにしっかり作らないといけないので・・。 私も、婚約指輪は、世界で1つの物をと思い、 参考に写真をいくつか持って行き、 ココはこうで、こうして欲しいと 下手くそながらに、絵をかき、デザインを伝え、 本職の人にデザイン画を書いてもらい、 石を選び、その大きさで、また 修正画を書いてもらい作りました。 だから、鑑定書は3枚(ダイヤの裸石)のもの と言った仕上がりになりました。 もちろん世界で1つしかない物が出来あがり、 非常に喜んでもらえました。 石をのぞいた予算は、プラチナでも10万は行かなかったです。大阪の心斎橋~船場の宝石やで、相談すれば 可能と思いますよ。 あと、裏技?になるかもしれませんが、友達の友達などに歯の技工士さんが居れば、あんがい簡単に出来るかも知れません。 私の友人は技工士の学校を出たのですが、何人か、 宝石関係へ就職した人も居ましたので・。

pink_bard
質問者

お礼

ありがとうございます。 技工士さんの知り合いですかぁ~… ほんとに裏技ですよねっ。 でも私の知り合いには残念ながら歯の技工士さんはいません。。。 宝石屋さんに行って相談してみるのもひとつの手ですよねっ! エンゲージリングを買ったお店に行ってみます!!

• tweetie
回答No.1

工房ではないのですが、ハンズにクレイシルバーという、シルバーリングが二個作れるキットがあります。一万位なので、もしかしたら安すぎるのかも知れませんけど・・・。 粘土状の素材をオーブンや電子レンジで招請することによって銀になるようです。初心者の方にも結構簡単に作れて、失敗したとしてもダメージが少ないので、私もチャレンジしてみたいと思っているところでです。 もしハンズにお立ち寄りになることがありましたら、参考までに見てみて下さい。

pink_bard
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバーなら婚約指輪のお返しで彼にプレゼントでもなかなかイイですよねー ハンズに立ち寄ってみてきます!