婚約指輪の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の大きさについて悩んでいます。友人から「小さい」と言われてショックを受けました。でも彼が一生懸命選んでくれたことや結婚費用を考えると納得しています。
  • 婚約指輪の大きさを気にしています。友人の反応やネットの書き込みに影響されてしまい、自信を失っています。
  • 婚約指輪の大きさについて悩んでいます。大切な指輪だから付けていたいけれど、比べられたり反応されたりするのが悲しいです。でも彼との思い出や結婚の準備を考えると、それだけで十分幸せだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪は大きさ?

私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#139263
noname#139263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大きなダイヤを喜ぶのはオバサンと成金だけです。 今の流行はダイヤは小粒でも良質なもの、かつデザインのキレイな指輪です。 昔のようにダイヤが大きければいいというのは過ぎました。 そのお友達の感性、ちょっと古いんでしょうね。 ブライダル雑誌を見ても主流は0.2前後ですし、ダイヤの指輪というよりも「エンゲージリング」として洗練されてきているなと思います。 (私は十数年前まで宝石店で働いていました) ギラギラした指輪ではなく、キラっと可愛らしく光る指輪、素敵だと思います。 ぜひ一生大切にして欲しいと思います。

noname#139263
質問者

お礼

温かいお言葉が心に響きました。 彼が一生懸命選んでくれた指輪をずっと大切にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの大切な人が、あなたを想って用意したものです。 堂々とつけて下さい。 ちなみにダイヤはカラットだけ価値が決まるわけではありません。4Cと言うくらいですから。 0.5カラットあっても、売るとき大して値がつかないものもありますし(^-^; 私はそもそも婚約指輪がダイヤでなくても良い派なので、0.1でも0.5でも… 一石で0.5もあるとバランスが難しいので、つけるなら0.2以下のが良いかなと思ってます。(単なる私の好みですが)

noname#139263
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさなど、つまらないことを気にしていた自分に気づきました。 ずっとこの指輪を大切にしていきたいと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

私も0.3カラットないですよ…。 結婚も友人の中で早く、更に私より早く結婚した友達は婚約指輪がない人が多かったので、あまり大きさは気にしていませんでした。 ただ…そのあと結婚した友達の指輪を見てから、あ~ダイヤって大きさなのかな…って少し思いました…。 特にシンプルなデザインだと大きさが目立ちますよね…。 個人的な話になってしまいますが、私のは大きさこそそこまで大きくないですが、普通の形ではなくハートにカットしたもので、そのハートの形がとても気にいっています。 ハート形のダイヤってものによって形が全然違って、大きさより形で選びました。 そういう意味でこだわりがあるのでひとより少し小さくても気にしていません。 質問者さんだって、彼の思いがたくさんつまった指輪です。悲観する事はありません。 その友達は未婚でしょうか?結婚したらどれだけ大きい指輪を買ってもらうんでしょうね! 今は結婚指輪さえない人もたくさんいるんです。堂々と付けましょう!!!

noname#139263
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は未婚ですが、今思えば悪気があった言葉ではなかったのかもしれません。 私も周りでは早い方の結婚ですが、つまらないことばかり気にしてしまいました。 これからはお互いの気持ちを大切にしていきます。本当にありがとうございました。

回答No.6

大きさなんて関係ありませんょ!私なんか婚約指輪も貰ってないし結婚指輪も付き合い始めたときに貰ったペアリングを左手にしなおしただけですょ(^-^; それでも堂々とつけてます(笑) 比較する方がチョット考え方が幼いんだと思います‥彼氏サンが一生懸命お仕事されて、考えて買ってくださったものなんです!堂々とつけてください♪

noname#139263
質問者

お礼

>彼氏サンが一生懸命お仕事されて、考えて買ってくださったものなんです! 本当にその通りだと思いました。 ありがとうございました。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

堂々とドンドン付けていきましょう! ご友人の心無い言葉で傷ついたり、ネットで調べた情報と比較して悲しくなったり…それは仕方ないと思います。 誰の心にも必ず「他と比べる気持ち」というものがありますから^^; でも、彼氏さんが質問者様との結婚を決意して、その約束として一所懸命に選んでくれた指輪です。 愛されている証拠ですよ! もちろん指輪がないカップルに愛情がないとは言っている訳ではないです。指輪が無くたって確かな絆で結ばれている夫婦なんて山のように居ます。 要するに、その愛情だとか絆の示し方は2人のモノでしかないという事です。 幾ら他と比較した所で、正誤を付けられるものでもありません。 自分が嬉しいと素直に思えた気持ちだけを大事にして頂きたいな…と思いました。

noname#139263
質問者

お礼

>誰の心にも必ず「他と比べる気持ち」というものがありますから^^; というお言葉に励まされました。 ame-arareさんのおっしゃるとおり、自分の素直な気持ちを大切にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

ちょっと辛口かもしれませんが。 周りの目を気にするのは、子どもっぽいです。感謝が足りないです。 感謝の気持ちを持っていない、とは思いませんでしたが、足りないと思います。 基本に戻って考えてみてください。 ・自分の好きな人が、自分を好きでいてくれる奇跡。 ・好きな人と、結婚に向かって歩いていること。 毎日の一つ一つのことも、噛みしめてください。 ・寝る場所がちゃんとあるのでしょ? ・動く体があるのでしょ? ・会話をしあえる人がいるのでしょ? 「指輪が小さいね」、なんて言うお友達も、何か配慮がないと言うか、お子様なのかな。 一番大事なものは何か、を考えて、それがぶれなかったら、人が何を言おうと、大丈夫ですよ。 あなたにとって一番大事なのは、大きい指輪ですか? 愛する人と笑い合えることですか? 一番大事なものを、一番大事にしてくださいね。

noname#139263
質問者

お礼

つまらないことばかり気にしていた自分を恥ずかしく思いました。 一番大切なものが何か気づくことができました。 ありがとうございました。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.3

私は、指が細いし手が小さいので、一番バランスのいいのを選びましたが、こともあろうに姑から『まぁ、小さいダイヤ。私のはね!』と見せられましたが、黄味がかっていたり光り加減もあまりよくなく、『私は指が細いので、この程度が身の丈ですわ。』と。 なんにも気にせず、フィアンセが選んでくれた最高の指輪ですから、ぜひ、いつも身につけているのが素敵ですよ。 婚約指輪も、結婚したら身につける時も滅多にないし、確かに、もったいないものだなぁ・・・と。 ペンダントトップにリフォームしようかとも考えましたが、やはり、主人にいただいた大切なものだから、大切にしまっています。 ぜひ、今の婚約時代を幸せに過ごし、幸せな結婚生活を送ってくださいね。 たぶん、そのケチをつけた友達は、嫉妬をしていて、意地悪を言っただけですから、気にしないことです。 たとえどんなに大きなダイヤでも、離婚したら意味もない。 陣内さんがいい礼ですよ。

noname#139263
質問者

お礼

回答を拝見して、彼がデザインなど私の指に合うものを選んでくれたことを思い出しました。 ずっと大切に付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

周りが何って言おうと そんなん関係あらへんと思う。 貴方の愛する人が買ってくれたんやろ? 気にする必要、全然無い。 ってか、何故気にしてるのかが不可解やわ(>_<)

noname#139263
質問者

お礼

周りのことは気にせず、彼の気持ちを大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

まぁ大きくはないのは確かにそうでしょうね。 スタンダードな形であればある程度大きさがあるものなので、「婚約指輪はこんな感じ」と言うご友人の印象に比べて、小さいな、との感想にすぎないと思います。 そんなに深く考える事ではないですよ。 ダイヤの場合大きさより質で価格が変わりますから。婚約指輪なら質重視で正しいです。 わたしの婚約指輪より価格も上だし(笑) 大切になさって下さい。

noname#139263
質問者

お礼

大きさ=質が高いわけではないのですね。 友人が思っていた婚約指輪の印象と違っただけ、つまらないことを気にしてしまいました。 この指輪をずっと大切にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪 適正価格かしりたいです

    今度結婚がきまり婚約指輪をみてました。ブランド品は高く、カラットが小さいのが悩みです。 先日、ノーブランドで 1,02カラット VS2 Hカラー カットはGOODで80万というのを、お店の人に勧められました。 何度も「破格」というのと中央○○・・・日本で1番大きく信用ができる所の鑑定書がついているから、安心ですという、言葉に心がゆれています。 すみませんが、ダイヤモンドリングに詳しい方、アドバイスお願いします。高い買い物ですので 後悔したくはないんです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう