生後1週間の子猫が寝ていてミルクも飲まない

このQ&Aのポイント
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ていてミルクも飲まないです。他の子猫は元気なのに1匹だけずっと寝ています。
  • 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、飲み方がわからないようで飲みません。哺乳瓶やスポイトではうまく飲ませることができません。
  • 子猫はよく寝ると聞きますが、この子猫はずっと寝ています。そのため、体の調子が悪いのか心配です。また、食事もあげられない状況であるため、飢え死にしてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

• 1502x
  • お礼率100% (50/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲みたがらなければ命に関わりますので、口の横側から 哺乳瓶かスポイトでミルクを強制給仕としてあげてみて下さい。 前からだとかたくなに口を閉じてしまうので、横からなら 一度空いてしまえば、一気に咥えさせられます。 口の中にも漏れずにはいり易いのでお勧めです。 出来れば、体重を量って動物病院へ行かれた方がいいかと思います。

1502x
質問者

お礼

口の横からスポイトであげればいいのですね!さっそくします!そして明日動物病院に連れて行きます!本当はみなさんベストアンサーにしたいですが、一番初めに回答してくれたfuurinnmamaさんをベストアンサーにします。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

すぐに病院に連れて行ってあげないと危険です!!点滴してもらって保温や排泄の世話をしてあげないといけません。 赤ちゃん猫の元気になりますように!!!!!

1502x
質問者

お礼

赤ちゃん猫だからずっと寝てるんだろうと甘くみてました…。明日動物病院へ連れて行きます!元気になるといいなあ…!!>< 回答ありがとうございました!

• luna478
回答No.2

んー。猫ちゃん心配だ。 僕の猫が初産だった時、どうしても一匹、ミルクを飲まない子がいました。 どうしようも手立てはないし、母猫も気にしてない様子。 そうしたら、目から血を流していて、すぐに動物病院に連れていきましたが、遅かったんです。 もともと体が弱かったからミルクも飲めず、栄養失調で手のうちようがない・・・諦めてくださいと言われて、ショックでした。 飼い猫でも、弱い子は見捨てているので、本当にショックでした。 お願いだから、一口でもミルクを飲んでくれとスポイトでやりましたが、無理でした。 早く病院に連れていってあげてください。 無事に育つように祈ってます!

1502x
質問者

お礼

うわわわわ命に係わるんですね!!?元気な成猫になった姿が見たいので 明日動物病院に連れて行くことにします!回答ありがとうござました