ストリートネイキッドが辛い..

このQ&Aのポイント
  • パワーがありすぎて低速出しやすくない
  • タイヤの路面追従が悪く、エンジン出力を調整しないと危険
  • 売却を検討しているが、乗り方のコツや楽しみ方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートネイキッドが辛い。。 

Z1000 - 2010 135ps を持っているのですが  街乗りスクーターから、たまにのると パワーがありすぎて辛いです。  低速出すにも、クラッチワークでそれなりの操作しないといけないですし  ツーリングマシンにしても、一番困るのが パワーありすぎて、タイヤが路面追従ではなく エンジン追従しているようなかんじで、 路面に合わせてパワーのエンジン出力を調整しないといけないような感じで、面倒 & あぶない(スリップしそう)  売った方がいいんですかね~  この間も、なんでもない道? 凹凸のあるところで捻ったら リアが滑りそうでやばかったような。。 http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/73_8/  コツ&楽しいくなる乗り方があればおしえてください。  自分的には、いままで 600cc 125ps が一番好きです。 路面追従のような感じだからです。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.5

あまり乗っていないとのことですが、走行距離はどのくらいですか。新車に近い状態だとサスの動きが硬いことが良くあります。 そのうち良くなるかも知れませんけど、路面追従性がイマイチだと思ったらとりあえずイニシャルをめいっぱい抜いて、前後サスを良く動く方向に持って行くのが最初だと思います。あとはグリップのいいタイヤに替えて、ほんの少しエア圧を低めにする。で、少し後ろ気味に座ってリヤ荷重を増やしてやる。これでほぼ大丈夫だと思います。

質問者

お礼

おお!! 有難うございます。 バイク屋に相談してみます

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.4

125のATバイクと交互だとおそらく慣れるにしてもかなりの期間が必要だと思いますが、出来れば適正なギヤよりも一つ上のギヤで走らせてみてください、ただしノッキングなどの起こりそうな低速だと無理ですが2速で走るところを3速にするなどすることで多少はパワーの掛かり方がダルになるので乗りやすく感じると思います。 私は過去にボアアップして750に乗っていましたが満足できなくてリッターSSにしたことがありますが車重は軽いしパワーはあるしで慣れるまで3000回転以下ばかり使用して居ました(それでも十分早いから)慣れたら何とも思わなかったですが積載製などを考えたりしたときに元々4発は余り好きではなかったのも有り今では中間排気量に落ち着きました(逆にパワー不足は感じています)しかし、それ以上にツインや単発のエンジン鼓動が好きで今では殿様乗りの単気筒バイクに乗り続けています(ハードケースもフル装備して)結果的にリッターSSよりも重いけどね。 参考までに車種はCB750FA(ボアアップ)ゼルビス,GSXR1100,スティード600,TRX,現在の物(車種を書くと・・・)排気量も車種も一貫性がないけど・・・殆どのバイクは2年以内で長くても4年程度ですが今のは10年以上所持しています(不人気車で滅多に見ないのもお気に入り) こんな感じで色々と乗り継いでやっと落ち着きましたが身の丈に合ったバイクに出会うのも難しいです(大パワー車は理性もかなり必要だし)少しでも参考になれば・・・・

• Canon_F-1
回答No.3

バイク歴30年の爺ライダーです。  Z1000は、ネイキッドでありながらサーキット走行までこなせるほどの過激なバイクですから、アクセルワークは濡れ雑巾をゆっくり絞るような繊細さが必要です。  つまりSSバイクのように、常に路面とタイヤとのグリップを意識的に身体で感じ取りながらコントロールするように心がければよいと思います・・・・・と書くのは簡単ですが、常にこれを意識しながら乗るのは結構疲れますよね。  日本では中間排気量のためにあまり人気がありませんが、実はヨーロッパなどでは600~750ccクラスが最も人気があるようです。これは、街乗りからツーリング、ワインディングロードでのコントロール性の良さなど、1台でオールマイティーに使えるからです。  ライダー100人いれば100人それぞれの好みや技量、体格、経験に合ったバストバイクは、皆違うと思います。  でも質問者様が書かれている通り、回せばリッタークラスに迫るパワーがありながら、中低回転域ではややトルクが細い600ccクラスの方が、多くのライダーが扱いやすいと感じるのは事実だと思いますので、我慢してリッターバイクに乗るよりも、御自身にあったバイクを選ばれたほうが、より楽しいバイクライフを送れると思いますよ。

質問者

補足

2007- ZZR1400も持っているのですが こちらは、1400にもかかわらず パワーの出方が Easyなので 1000より扱いやすいんですよね。。

• 222D-08
回答No.2

まず文面から拝見して既に乗る意欲が無いようですね。 見た目と裏腹に乗りずらく心の中では乗りたくないのでしょう。 そんな時は替えたほうが気分がスッキリします。 Z1000を売ってなら下記のバイクなら小額の追い金で乗れます。 カワサキバリシスがお勧め。ストリートバイクで650cc、オフ車のような姿勢なので気がね無く乗れます。 パワーはそこまで無いですが無いほうが全て出しきれるので楽しいです。 乗車姿勢も前かがみより立ち姿勢のほうが取り回しがしやすいです。 あとは好みなのですがオフ車も楽しいですよ。

• 423592
回答No.1

この手のバイクは、そもそも低速重視されてませんから多少扱いづらいケースはありますね。 でも、実際に街乗りしているライダーも多数います。 スクーターと違いアクセルワークは非常に敏感です、サスを軟らかめに調節してはいかがでしょう。 また、タイヤは劣化してませんか?溝は適正ですか?以前、私はホンダX-11(140ps)に乗ってましたが、悪路以外でスリップは無かったですよ。車体を傾けながらアクセル開けても前輪が浮くことはありましたけど・・・・・

質問者

補足

ほとんど乗っていたないので、タイヤとかは問題ないです。。。