• 締切済み

インサイトのブレーキについて

インサイトに乗っています。 例えばMT車で1とか2のギアで走ってる時に、アクセルペダルから足を離してクラッチペダル踏むと、アクセル踏んでたときよりもすーっと進む感じになりますよね?インサイトで低速(10km/時くらい?)の時にもこれと同じような感じになります。エンジンのオートストップなのでしょうか?この時エンジンブレーキはほとんど効いていないと聞きました。 で、下りの急勾配などでエンジンブレーキを効かすために1速などに入れますが、低速になるとエンジンブレーキが効かないのであれば1速に入れる意味はないのですか?1速だと低速でもエンジンがストップしないとかはないんですか? また、回生ブレーキというものが良くわからないのですがエンジンブレーキと同じような働きをするのですか?

• o61
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yuuichi-a
回答No.2

ホンダのハイブリッドシステムは12km/h以下になると回生をやめてしまうのですが,それではないでしょうか。エンジンが止まった場合はAUTO STOPと表示されます。

• p-tenshi
回答No.1

MT車でアクセルペダルから足を離してクラッチペダル踏むと、完全にエンジンからの動力が駆動輪に伝わらなくなり、惰性で車は動きます。 ところがアクセルペダルのみを離したときは、エンジンからの動力は駆動輪に伝えられます。このときエンジンには燃料の供給が極端に少なくなるため、ブレーキを踏んだようにスピードは落ちます。これがエンジンブレーキです。坂道なら車自体滑り落ちるようになるのをエンジンブレーキで制御できますが、平坦なところでは停止するような状態になり、時にはエンストおおこします。  MT車でエンジンブレーキをかけるときは決してクラッチペダルを踏んではいけませんし、通常の停止するときもブレーキを踏み込んだ後、クラッチペダルを踏むのが常識です。

o61
質問者

補足

つまりMT車でクラッチペダルを踏んだ状態=12km/h以下でエンジンがストップした状態のインサイト(AT)なら、エンジンブレーキは作動しないということになるのですか?