• ベストアンサー

illustratorでマスクした画像の印刷

Macのillustrator8でマスクした画像が入っているデータを印刷するとマスクされずに出てきてしまうことがあるのですが、なぜでしょうか? illustratorはアップデートもしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.1

momojanさん、こんばんんは。 印刷データを作成しているときで、メモリの割り当てが足りなかったり、マシンのスペックが低かったりすると、そのような現象がたまにおこります。 印刷する前に、メモリを目いっぱいわりあててみて、 なおかつ、一度マックを終了させてから、 きれいな状態で、再度起動して、すぐ印刷。それでも出るようであれば、あなたのマシンでは、むずかしいかもしれません。 どうしてもひつようなら、他の高いスペックのマシンで試してみるか、キンコースなどの貸しマックで印刷をお勧めします。 がんばってください。

momojan
質問者

お礼

メモリ割り当てをさらに増やす方法と再起動方法を試してみます!ありがとうございました。<(_ _)> たぶんスペック的には問題はない(G4最終モデル、メモリ1.25GBです)と思うのですが、どうなんでしょう?!

その他の回答 (2)

• sasaki_b
回答No.3

Mac本体のメモリー、プリンターには問題ないようですので、kuro_chanさんのいわれるようにillustratorへのメモリーの割当てか制作しているファイルの不具合かどちらかに問題があるように思います。 illustrator上で画像などをマスクする場合、四角とか丸とかクローズドパスと分かっているマスクの場合は問題ありませんが、画像を切り抜くために複雑なパスを描く場合は完全に閉じられているか確認してみてください。見た目はきちんと切り抜かれて表示されても、パスが閉じていなくて問題が発生することもあります。 画像でなくて、地図など細かく複雑なイラストを描いて、それをマスクする場合は、先にイラスト全体をグループ化してからマスクしないとマスクされたように見えていても後で問題が派生することがあります。 あと文字フォントとの関係とか、プリンタードライバーソフトの関係とかあるでしょうが、ちょっと分かりません。

momojan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回は画像を四角ツールでマスクしたもので、大きなファイルでしたので、半分づつ印刷をかけたら、半分はマスクされ後から印刷してきた方がマスクされずにでてきたという症状でした。この場合だとプリンタードライバーの関係もあるのかもしれませんね。 なかなか難しい問題のようですね・・・。 いろいろためしてみたいと思います。

• sasaki_b
回答No.2

プリンター環境が分かりませんので、あくまでも想像で書きますから間違っていたらごめんなさい。 プリンターがPSプリンターではなくて、写真とかイラスト等の画像がEPSデータの時に、マスク情報が欠落して出力されるのではないでしょうか。画像がEPSデータの場合、表示されているのは低解像度のリンクデータです。PSプリンターでは、出力時に高解像度の元画像に置き換えられて出力されますが、その段階でマスク加工などの情報も正しく解析されますが一般のクイックドロー系プリンターでは、その辺の解析がうまく行かないことが有るのではないでしょうか。 画像がTIFFやJPGの場合は表示されている画像が出力されますから問題なく出力されるのでしょう。 Illustratorは元もと印刷用のデータを制作するためのソフトであったために、一般のプリンター出力では不具合が出ることが多いです。 正しい出力結果を得るには、PSプリンターが必要でしょう。

momojan
質問者

補足

社内のパソコンなのでPSプリンターを使用しています。 その場合だとメモリーや再起動はあまり関係ないのでしょうか?