• ベストアンサー

Illustrator 埋め込んだ画像が消えた?!

Illustrator Ver.8 Mac OS9.2で作成したチラシのデータ(jpg画像を埋め込み済み)を印刷屋へ送ったところ、埋め込んでいたはずの一部画像が消えた状態で仕上がってきました。 印刷屋では最初から、画像は入ってなかったと言っています。 ファイル送信方法は、データの容量が大きかった為、「firestorage」というファイル転送サイトを使用しています。埋め込んだ画像が消えるなんてことがあるのでしょうか?原因が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.4

>以前はepsで埋め込んでいたのですが、 >いつの日からか埋め込もうとするとエラーになるようになり、 >jpegで貼り込んでいました・・・。 そういうことならあなたの環境に何らかのエラーが出ていますね Ver.8でjpg埋め込むなんてあり得ないですからそのへんがエラーの原因でしょうね

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

今時Ver.8ですか それもOS9.2で 送った先は同じ環境で開いていますかね 違うんじゃないかな Ver.8でjpg埋め込んだと言う事はRGBだよね 写真データCMYKにしてありますか? CMYKにしてあるなら普通はjpg保存はしないよね 多分そうのせいでしょかね

te-two
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自宅のOS X 10.8 Illustrator CS6環境では正常に開きました。 送り先のバージョンは未確認ですが、OSXであることは確実です。 後日、送った先に同じ環境でデータを送ったところ ファイルが正常に開きました。 転送サイト「firestorage」に問題があるのでしょうか? 検証したところ、消えた画像はグレースケールであることがわかっています。 (グレースケールでも消えていない画像もあり??) 消えている画像を選択すると リンクパレットの埋め込みマークとファイル名が表示される状況です。

• yellows
回答No.2

>(jpg画像を埋め込み済み) jpeg ってOKなのでしょうか? Adobe 出力の手引き http://www.adobe.com/jp/print/pdfs/CS2_Print_low.pdf 10pの下部表「商業印刷」では Photoshop(psd), PDF, TIFF, EPS, DCS2 となっています。 これは CS2 について書かれていますので何ともいえませんが Ver.8 のころは、psd, PDF は??? だったかも TIFFかEPSで貼り込んでいました。 jpeg で貼り込んだことは・・・  まぁ社内でそういうことになってたからかも。 また、イラレ送信ファイルは? epsにして、圧縮(zip, or sit)しましたか?  epsにしておけば、先方で開いたりすることないでしょう  また、幸い遭遇したことありませんが、  テキストファイルなのでメールの場合ですが圧縮しないとバケるとか・・・聞いてます。  (転送サイトはわかりません) >画像を埋め込んだ状態で保存しております。  埋め込みマークは確認済みということですね。 送信ファイルは仕上がりまで保存しておくべきでしょうね。

te-two
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前はepsで埋め込んでいたのですが、 いつの日からか埋め込もうとするとエラーになるようになり、 jpegで貼り込んでいました・・・。 また送信ファイルは圧縮せずに送っています。 転送サイトでバケてしまったのでしょうか? 送信ファイルは保存しており、 後日、同じ環境で自宅や印刷所ほか、Illustrator所有者へデータを送信し、 ファイルが正常に開くことを確認しております。 現在、現場にて検証中です。

• MACHSHAKE
回答No.1

そもそもAIファイルは画像も含めて保存したのでしょうか?

te-two
質問者

補足

画像を埋め込んだ状態で保存しております。