sasaki_bのプロフィール

@sasaki_b sasaki_b
ありがとう数31
質問数2
回答数47
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
69%
お礼率
100%

東北のロートルデザイナーです。よろしく!

  • 登録日2003/09/25
  • イラレで2色(特色+スミ)のデータを作る

    教えてください。 イラレで2色(特色+スミ)のデータを作りました。写真や地図はグレースケールにして、2色変換しました。 他のプロセスカラーが使われていないか確認するために、PDF化⇒アドバンスド⇒出力プレビューで見ると、プロセスを使ってしまっています。 担当者曰く、不透明設定がされていると、2色で作っても後ろに他のプロセスカラーが混ざりこんでしまうため、結果4色になってしまう、というようなことを言われました。 どのようにしたら2色のデータを作れるのでしょうか?不透明設定の調整はどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーワークスCS3 アニメーション gif について

    質問です。 ファイヤーワークスで文字の色を変えてフレームを2個作り それぞれ50/100秒で設定して、アニメーションgifで保存しましたが どうも、フレームの秒が生きておらず。すごい速さで点滅してしまいます。 ファイヤーワークス内でのフレーム再生ではしっかりと ゆっくり動くのですが。保存して。 ドリームウィーバー8の新規ページに貼り付けて、ブラウザでプレビューすると、どうもフレームの秒がいきておらず。早くチカチカしています。 このフレームの秒設定になにかしないといけないことがあるのでしょうか? わかる方いましたら。教えてくださいませm( __ )m

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • Quark4.05でCIDフォントを使うとビットマップになってしまう

    当方、Mac9.2でQuark4.05を動かしているのですが、CIDフォントを使用すると文字がビットマップ表示(ギザギザ)になってしまいます。ちゃんとATMも効かせているのですが……ちなみにOCFフォンントではビットマップにはなりません。ご教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Quark4.05でCIDフォントを使うとビットマップになってしまう

    当方、Mac9.2でQuark4.05を動かしているのですが、CIDフォントを使用すると文字がビットマップ表示(ギザギザ)になってしまいます。ちゃんとATMも効かせているのですが……ちなみにOCFフォンントではビットマップにはなりません。ご教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。