• 締切済み

イラストレーター8.0でマスクをかけた画像が動かせません!!

かなりPC初心者です。恥ずかしい質問かもしれませんが・・どうかお教えていただけますでしょうか? イラストレーター8.0で画像をいじっているのですが、下記のような問題が発生しました。 配置した画像にペンツールを使って縁取りしてマスクをかけました。 ↓ 翌日その画像を開いてみると・・画像が選択できず、ペンツールで 縁取りした部分しか選択できなくなりました! 画像はそのままあるのですがどうしても選択できません。。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

初心者ということなのでていねいに説明します。 >「すべてをロック解除」にしてもダメなんです・・。 そうですか。しかし「すべてをロック解除」がクリックできたということは、ロックされたオブジェクトが少なくとも1個はあったということですね。なぜならもしロックされたオブジェクトがないときは「すべてをロック解除」はアクティブにならないためクリックすらできないからです。 文書を保存するときはロックを解除する習慣を付けておかないとトラブルの元となりますので気を付けましょう。 えーと、ほかに考えられる原因は・・・、 まさかその画像のあるレイヤーにロックはかかっていませんよね。 基本的なことですが念のため確認してみましょう。「ロック」は個々の「オブジェクト」だけでなく「レイヤー」にもかけられます。ひとつのレイヤーにロックをかけるとそのレイヤーに作成されたすべてのオブジェクトが選択できなくなります。 レイヤーウインドウで、その画像のあるレイヤーに「鉛筆に斜線」のマークが付いていませんか?もし付いていればそこをクリックして解除すればOKです。 なお、レイヤーにロックがかかっていると、そのレイヤーにはさきほどの「すべてをロック解除」は適用されません。「すべてをロック解除」は必ずすべてのレイヤーのロックを解除してから実行しましょう。 ※ほかに原因は思いつきません。どなたも回答されないのでみなさん同じかと思います。あしからず。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

その画像に「ロック」がかかっていませんか? (もしそうなら「オブジェクト」-「すべてをロック解除」で。)

ymaymayma
質問者

補足

あけましておめでとございます。 確認が遅くなりまして申し訳ありません。 「すべてをロック解除」にしてもダメなんです・・。 根本原因を知りたいので・・・どうしたらよいでしょうか? 皆様お知恵を貸してください!!! お願いします!!

関連するQ&A

  • イラストレーター マスク処理画像について

    イラストレーター8.0使用(5.5形式保存書類) eps画像(解像度350DPI)の写真を配置して、縮小。マスクをかけ、保存しました。作成した日は何事もなかったのに、翌日開いてみると写真だけが元のサイズ(縮小前)になっており、マスクはそのまま。画像がマスク内だけしか見れない状況になっていました。写真は配置してから何も加工していません。 同じ作業をしても、今迄はなんの問題もなく仕上がっていました。 いったい何が起こっているのかわかりません。 原因をとても知りたいのです。 どうか早急にお教え願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【イラストレーター10にて】EPS画像を配置後、マスク処理したい

    PHOTOSHOPでJPEGをEPSファイルに保存。 その後、イラストレーター10にて配置後、必要な画像のみをペンツールで囲んで残すようにして、それ以外はマスク処理かけて背景を後の色と合わせるようにしたい。 ところがEPS画像を配置するまでは問題ないのですが、いざペンツールを使おうと思うと、『アンカーポイントを追加できません。アンカーポイントの追加ツールは、パスのセグメント上で使用して下さい』と表示され、必要な画像をトレースすることができません。 いったい何がおかしいのでしょうか?ご教授をお願いします

  • イラストレーターCS マスクについて

    イラストレーターCS2を使っています。画像を配置して、マスクをかけてている時に、画像とマスクがグループ化されている様な状態になっており、選択ツールで画像のみを動かしたり変形しようとしてもマスクも一緒に変形されたりします。これを解除する方法ってあるのでしょうか?ダイレクト選択ツールで選択すれば画像のみを選べるのですが、ver.8.0を長く使っていたので、選択ツールで画像のみを選べた方が個人的に使いやすいです。どなたか教えてください。

  • イラストレーターの操作

    イラストレーターCS4(WIN)での話ですが、画像を配置し、その画像の一部をきれいに切り抜く(他の場所をクリッピングマスクする)方法で、簡単かつきれいな方法はあるでしょうか? たとえば、パイナップルの画像が有り、他の場所をマスキングしたい場合、葉っぱの部分が複雑で、ペンツールでの選択では時間・手間がかかりすぎるため、きっと他の方法があると思った次第です。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで透明画像を貼る

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イラストレーター10で作業をしています。 photoshop7で画像を作るとき、透過したい部分を「透明画像の書き出し」で透過して作って、 イラストレーター10に配置しました。 10に配置するときは問題なかったのですが、 印刷用のパソコンにはイラストレーター8しか入っていないので8用に保存しました。 今ちょっとその印刷用のパソコンが触れない状況なので8で確認が出来ないのですが、バージョン8でも透明部分の入った画像は問題なく表示されるのでしょうか?

  • イラストレーターで切り抜いた写真画像を重ねたい

    飲食店のメニューを作ろうとしています。 そこでデジカメで撮った写真をフォトショップで料理の形に切り抜きイラストレーターでレイアウトしたいと考えております。 フォトショップで切り抜いてJPEGで保存し、イラストレーターで配置してみると画像が四角くなって白い余白が出来てしまいます。 切り抜いた形で配置するにはどうしたらよいのでしょうか。 いろいろ調べているうちに保存形式に問題があるかもしれないという所まではわかったのですが、どの形式で保存していいのかがわかりません。 イラストレーターで料理の部分だけを選択することが可能なのでしょうか。 フォトショップもイラストレーターも初心者で基本的なところが分かっていないため的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • illustratorの不透明マスクについて

    illustratorの不透明マスクについて 配置した写真を部分的にグラデーション効果で消していく画像を作りたいです。 その場合、透明の不透明マスクを使えば出来ると思うのですが、一カ所だけでなく、何カ所かその効果を使う事は出来るのでしょうか? 1、写真自体も6枚程レイアウトしていて、それら(を一塊として)の上下にグラデーションで消えていくように…。 2、またその図像の中心部分だけ消えていくように…。 したいのですが、1を不透明マスクで作製した後、もう一度2で不透明マスクを掛けると、1の方の効果がなくなってしまう。または部分的に綺麗に出来るのですが、一部だけ効果が欠けている部分が出来てしまいます。 試しに、一枚だけの写真を使って、同じ事をやると出来る事もあり、行程としては間違ってないのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか? このように文字だけだと上手く伝わらないかもしれませんが、ご返答あればよろしくお願いします。 使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GB、illustratorCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータのクリッピングマスクについて

    イラストレータの質問です。 ボタンの画像と他の画像を使用して、クリッピングマスク機能を使ってボタンの穴から、ボタンの後ろに配置した画像を表示するようにしたいのですが、その方法がわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustratorでクリッピングマスクのついた画像をつまり、見た目で整列させたい。

    Illustratorで 複数の画像(epsのファイル)を配置し、 それぞれの画像をトリミングするようにクリッピングマスクを適用しています。 このマスクされた画像を見た目上で、整列させたり、等間隔に配置させたり、狙ったサイズの大きさに拡大縮小させるにはどうしたらいいのでしょうか。 マスクされた画像のマスクされる前の大きさを基準にしてしか操作ができなくて困っています。 クリッピングマスクを基準にして操作したいのですが・・・ 有料のプラグインなどでないと解決できないものでしょうか。

  • Illustratorへの透過画像の配置について

    Illustratorへの透明画像の配置について質問です。 現在、印刷用のデータを作成中ですが、下記のような現象が起こり困っております。 1・Photoshopで不要な部分を削除した、背景が透明なPSDデータを作成する。 2・1のデータをIllustratorのaiデータの黒いオブジェクト(C:30 M:0 Y:0 K:100)の上に配置する。 3・プリンターに出力すると、配置画像の透明部分の色が濃く印刷される。 透明部分が濃く印刷されないようにする解決策はありませんでしょうか? ★補足事項 ※Illustratorのクリッピングマスクを使用する以外の方法をお教えください ※新規ファイルを作成し、同様の状況でテストをしても同じ現象が発生しました。 ※aiデータの黒オブジェクト上に配置した際の透明部分の数値をスポイトで確認したところ、C:92.97% M:87.97% Y:89.02% K:80%と数値が変わってました。 ※PDFで出力しても色が変わります。 ★製作環境 ・PC→Win7(32bit) ・Photoshop・Illustrator→CS5 ・プリンター→Fuji xerox DocuCentre-II C2200 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう