• 締切済み

イラストレーター8.0でマスクをかけた画像が動かせません!!

かなりPC初心者です。恥ずかしい質問かもしれませんが・・どうかお教えていただけますでしょうか? イラストレーター8.0で画像をいじっているのですが、下記のような問題が発生しました。 配置した画像にペンツールを使って縁取りしてマスクをかけました。 ↓ 翌日その画像を開いてみると・・画像が選択できず、ペンツールで 縁取りした部分しか選択できなくなりました! 画像はそのままあるのですがどうしても選択できません。。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#235092
回答No.2

初心者ということなのでていねいに説明します。 >「すべてをロック解除」にしてもダメなんです・・。 そうですか。しかし「すべてをロック解除」がクリックできたということは、ロックされたオブジェクトが少なくとも1個はあったということですね。なぜならもしロックされたオブジェクトがないときは「すべてをロック解除」はアクティブにならないためクリックすらできないからです。 文書を保存するときはロックを解除する習慣を付けておかないとトラブルの元となりますので気を付けましょう。 えーと、ほかに考えられる原因は・・・、 まさかその画像のあるレイヤーにロックはかかっていませんよね。 基本的なことですが念のため確認してみましょう。「ロック」は個々の「オブジェクト」だけでなく「レイヤー」にもかけられます。ひとつのレイヤーにロックをかけるとそのレイヤーに作成されたすべてのオブジェクトが選択できなくなります。 レイヤーウインドウで、その画像のあるレイヤーに「鉛筆に斜線」のマークが付いていませんか?もし付いていればそこをクリックして解除すればOKです。 なお、レイヤーにロックがかかっていると、そのレイヤーにはさきほどの「すべてをロック解除」は適用されません。「すべてをロック解除」は必ずすべてのレイヤーのロックを解除してから実行しましょう。 ※ほかに原因は思いつきません。どなたも回答されないのでみなさん同じかと思います。あしからず。

回答No.1

その画像に「ロック」がかかっていませんか? (もしそうなら「オブジェクト」-「すべてをロック解除」で。)

ymaymayma
質問者

補足

あけましておめでとございます。 確認が遅くなりまして申し訳ありません。 「すべてをロック解除」にしてもダメなんです・・。 根本原因を知りたいので・・・どうしたらよいでしょうか? 皆様お知恵を貸してください!!! お願いします!!