• 締切済み

MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作っ

MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作った、 色付き→透明になるグラデーションについての質問です。 デザイナーなりたての見習いの者です。 とってもとっても困っているので至急助けて頂きたいです。。 Illustrator CS2にて、 白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作りました。 そのグラデーションをデザインに入れてaiデータにし、フォルダを作りZIPにて会社の違う部署へ送りました。 (背景があってその上に作ったグラデーションのデザインが大きく配置され、そしてその上に文字やイラストが配置してあります) その部署のイラレのバージョンは Illustrator 9 なのですが、どうやら不透明マスクが適用されていないようなのです;; (白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作る際に使った、 白の四角がそのまま残っていてデザインの邪魔をしてるのです) これは何が原因なのでしょうか???? ちゃんとイラレのバージョンは9に落としてあります。 PDFで保存するとちゃんと向こうでも表示されるのですがaiだとダメなのです。 もしかして私のパソコンがおかしい?と思ったのですが、 会社の他のパソコン(同モデル/旧モデル※Illustrator9)でもちゃんと表示されますし印刷もできます。 ちゃんと不透明マスクはできており、こちらに落ち度は無いと思うので、 向こうの部署のパソコンのIllustrator 9 の設定?か何かが違うと思うのです。 もしくはZIPで圧縮してしまうとマスクが解除されてしまったりするのでしょうか?? なので詳しい方!教えて頂けないでしょうか???? 一時は透明のグラデーションを諦めようか…と思ったのですが、 やはりデザイナーとしてはこだわりだい!だんだん透明のキレイなデザインにしたいのです。。 納期も少しずつ迫ってきています、とってもとっても困っています。。 誰か助けて下さい。お願いします!!!!!! m(>_<)m

みんなの回答

• dailylab
回答No.4

あ・・忘れてました。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/902.html ↑Illustrator9.0.2のアップデートはこちら インストール方法も書いてあるのでお読みください。 Illustrator8は8.0.1、Illustrator10は10.0.3にアップデートされているかどうかもついでにお確かめください。

• dailylab
回答No.3

ちょっと気になったのが、CS等にバージョンアップ・ダウンは行わずIllustrator9で作業しないとテキスト等いろいろと他の不具合が出る気がするのですが...<バージョンアップダウンはやらない方が良い とりあえず9で開いて、不透明マスクだけでもIllustrator9で適用して保存してみては? ラスタライズは他の配置画像と同じ解像度(300~400dpi位)で良いと思います。 私はどうしても背景とイラレパーツが馴染まなくて、全面Photoshop画像にして配置したりした事があります。最終的に配置するのはレイヤーを統合したeps画像(300~400dpi位)が良いと思います。

• dailylab
回答No.2

関係ないかも知れませんがIllustrator9はバージョンは9.0.2にアップデートされていますか?(送り元、送り先とも) / ...あとは、そのパーツをラスタライズとか、Photoshop画像に変換したりしてその場を凌ぐとか...

noname#126145
質問者

補足

>dailylab様 ご回答有り難うございますm(__)m 送り元(私の会社のイラレ)はこまめにアップデートしているので常に最新です。 送り先のほうは…分かりません。。でももしかしたらアップデートされていなくて、 不透明マスクなどの特殊な加工が見えていないかもですね! 明日、聞いてみます!!!! (イラレのCS以上だとツールバーからアップデートできますが、Illustrator9はどうやって アップデートするのでしょうか?? もしご存知でしたら教えて頂きたいです><) その他のご意見も有り難うございます! 早速、そのことについてなのですが、 ・ラスタライズは解像度どれくらいにしたらいいでしょうか?(高解像度300ppiで背景は透明ですかね??) ・「Photoshop画像に変換」というのは、Photoshop画像にして画像埋め込みにしたらいいですか? (その場合の画像はeps、psd等どれで保存したらいいでしょうか??) あと、先ほど家のパソコン(イラレのCS3)で開いて再度見てみたら、透明パレット内下部に 「不透明マスクで形状の抜きを定義」という項目を見つけたのですが、もしかしてここに チェックを入れたら見れるのでは!?と思ったのですがいかがでしょうか???? 長々とすみません;; もし見られた方で知っている方がおられましたら、教えて頂けると幸いです…! 些細なことでも構いませんのでご回答お待ちしております。

回答No.1

グラデのデータをリンクでなく、埋め込んで保存してますか?

noname#126145
質問者

補足

>icerub様 早々の回答有り難うございます!! 「グラデのデータをリンクでなく、埋め込んで保存~」というのは 透明パレットのところで設定できるのですか?? (今見てみたら透明パレット内、グラデーションデータには鎖のマークがついていました) 写真などの画像だったら、リンクパレット内のサブメニューで「画像の埋め込み」ができますが、 このグラデーションは、イラレの透明機能の不透明マスクで作ったのでリンクパレット内は空白(何もなし)になっています。 …なのですが。。 ちゃんと答えられていますでしょうか?? もし、違うことを言っていたらすみません;;