• 締切済み

MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作っ

MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作った、 色付き→透明になるグラデーションについての質問です。 デザイナーなりたての見習いの者です。 とってもとっても困っているので至急助けて頂きたいです。。 Illustrator CS2にて、 白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作りました。 そのグラデーションをデザインに入れてaiデータにし、フォルダを作りZIPにて会社の違う部署へ送りました。 (背景があってその上に作ったグラデーションのデザインが大きく配置され、そしてその上に文字やイラストが配置してあります) その部署のイラレのバージョンは Illustrator 9 なのですが、どうやら不透明マスクが適用されていないようなのです;; (白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作る際に使った、 白の四角がそのまま残っていてデザインの邪魔をしてるのです) これは何が原因なのでしょうか???? ちゃんとイラレのバージョンは9に落としてあります。 PDFで保存するとちゃんと向こうでも表示されるのですがaiだとダメなのです。 もしかして私のパソコンがおかしい?と思ったのですが、 会社の他のパソコン(同モデル/旧モデル※Illustrator9)でもちゃんと表示されますし印刷もできます。 ちゃんと不透明マスクはできており、こちらに落ち度は無いと思うので、 向こうの部署のパソコンのIllustrator 9 の設定?か何かが違うと思うのです。 もしくはZIPで圧縮してしまうとマスクが解除されてしまったりするのでしょうか?? なので詳しい方!教えて頂けないでしょうか???? 一時は透明のグラデーションを諦めようか…と思ったのですが、 やはりデザイナーとしてはこだわりだい!だんだん透明のキレイなデザインにしたいのです。。 納期も少しずつ迫ってきています、とってもとっても困っています。。 誰か助けて下さい。お願いします!!!!!! m(>_<)m

みんなの回答

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

あ・・忘れてました。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/902.html ↑Illustrator9.0.2のアップデートはこちら インストール方法も書いてあるのでお読みください。 Illustrator8は8.0.1、Illustrator10は10.0.3にアップデートされているかどうかもついでにお確かめください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

ちょっと気になったのが、CS等にバージョンアップ・ダウンは行わずIllustrator9で作業しないとテキスト等いろいろと他の不具合が出る気がするのですが...<バージョンアップダウンはやらない方が良い とりあえず9で開いて、不透明マスクだけでもIllustrator9で適用して保存してみては? ラスタライズは他の配置画像と同じ解像度(300~400dpi位)で良いと思います。 私はどうしても背景とイラレパーツが馴染まなくて、全面Photoshop画像にして配置したりした事があります。最終的に配置するのはレイヤーを統合したeps画像(300~400dpi位)が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

関係ないかも知れませんがIllustrator9はバージョンは9.0.2にアップデートされていますか?(送り元、送り先とも) / ...あとは、そのパーツをラスタライズとか、Photoshop画像に変換したりしてその場を凌ぐとか...

noname#126145
質問者

補足

>dailylab様 ご回答有り難うございますm(__)m 送り元(私の会社のイラレ)はこまめにアップデートしているので常に最新です。 送り先のほうは…分かりません。。でももしかしたらアップデートされていなくて、 不透明マスクなどの特殊な加工が見えていないかもですね! 明日、聞いてみます!!!! (イラレのCS以上だとツールバーからアップデートできますが、Illustrator9はどうやって アップデートするのでしょうか?? もしご存知でしたら教えて頂きたいです><) その他のご意見も有り難うございます! 早速、そのことについてなのですが、 ・ラスタライズは解像度どれくらいにしたらいいでしょうか?(高解像度300ppiで背景は透明ですかね??) ・「Photoshop画像に変換」というのは、Photoshop画像にして画像埋め込みにしたらいいですか? (その場合の画像はeps、psd等どれで保存したらいいでしょうか??) あと、先ほど家のパソコン(イラレのCS3)で開いて再度見てみたら、透明パレット内下部に 「不透明マスクで形状の抜きを定義」という項目を見つけたのですが、もしかしてここに チェックを入れたら見れるのでは!?と思ったのですがいかがでしょうか???? 長々とすみません;; もし見られた方で知っている方がおられましたら、教えて頂けると幸いです…! 些細なことでも構いませんのでご回答お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

グラデのデータをリンクでなく、埋め込んで保存してますか?

noname#126145
質問者

補足

>icerub様 早々の回答有り難うございます!! 「グラデのデータをリンクでなく、埋め込んで保存~」というのは 透明パレットのところで設定できるのですか?? (今見てみたら透明パレット内、グラデーションデータには鎖のマークがついていました) 写真などの画像だったら、リンクパレット内のサブメニューで「画像の埋め込み」ができますが、 このグラデーションは、イラレの透明機能の不透明マスクで作ったのでリンクパレット内は空白(何もなし)になっています。 …なのですが。。 ちゃんと答えられていますでしょうか?? もし、違うことを言っていたらすみません;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Illustrator10で、マスクをかけたとき。。。

    イラレ9の時もそうだったように思うのですが、マスクをかけるとグループ化されてしまいます。 イラレ8まではそんなことなかったのに。。 マスクをかけたパーツごとに色を変えたいときなどとても不便に感じます。 レイヤーの下位層まで開いて選択すればいいとか色々あるとは思うのですが(^^; なにか設定でグループ化されない方法ってありますか? 良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします! Mac OSX(10.2.3) Illustrator10

  • illustratorの不透明マスクについて

    illustratorの不透明マスクについて 配置した写真を部分的にグラデーション効果で消していく画像を作りたいです。 その場合、透明の不透明マスクを使えば出来ると思うのですが、一カ所だけでなく、何カ所かその効果を使う事は出来るのでしょうか? 1、写真自体も6枚程レイアウトしていて、それら(を一塊として)の上下にグラデーションで消えていくように…。 2、またその図像の中心部分だけ消えていくように…。 したいのですが、1を不透明マスクで作製した後、もう一度2で不透明マスクを掛けると、1の方の効果がなくなってしまう。または部分的に綺麗に出来るのですが、一部だけ効果が欠けている部分が出来てしまいます。 試しに、一枚だけの写真を使って、同じ事をやると出来る事もあり、行程としては間違ってないのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか? このように文字だけだと上手く伝わらないかもしれませんが、ご返答あればよろしくお願いします。 使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GB、illustratorCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる

    Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる。どうすれば? 二点質問です。 (1) 不透明マスクを作成しても色が薄くならないようにするにはどうすれば? グラデーション配色は「赤→黄色→白」です。これを、左の赤から途中の黄色、そして右の白に向かってだんだん透明になっていくようにしたいです。 印刷物のパンフレットで使うのですが、いくつか商品特徴があり、その特徴名の背景に細長い長方形を入れます。 その長方形を今回のだんだん透明グラデーションにしたいです。 調べて「不透明マスク」を使ってやってみたのですが、不透明マスクを作成したとたん、この長方形のグラデーションエリア全体の色が薄くなるのです。 薄くならないようにするにはどうしたら良いでしょうか? ●不透明マスクの手順ですが、以下のURLにあった手順でおこないました http://questionbox.jp.msn.com/qa5400789.html ●やりたいことを伝える為にPhotoshopでつくったイメージ図も添付します (2) 透明になる度合いを調節するにはどうすれば? グラデーションの透明度の変化をカスタマイズしたいです。デフォルトでは位置が0%ならば透明度は100%で、 位置が100%なら透明度は0%となっているパターンだけです。 やりたいのは、赤から黄色にかけてはそれほど透明度は薄くならず、黄色から白にかけて透明度の変化を急激に したいです。 例えば、 ・位置が0%は透明度100% ・位置が65%は透明度50% ・位置が100%は透明度0% という感じとかです。 デフォルトだと、最初と最後だけを決めているので途中は均等補間なので50%の位置であれば透明度も 50%ということになるでしょうが、これを調整したい、ということです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでWEBデザインする時

    WEBデザイナーをしています。 私はイラストレーターの方が文字の装飾などパーツを作るのに便利なので、 全てのデザインをイラストレーターで行っています。 そこでものすごく木になることがあります。 クライアントから素材として大きな画像をもらうことがあります。 この場合は、フォトショップで使用する大きななどに調整してイラレにもって行きます。 さらにイラレ上でこの画像に文字をのせたり、マスクをかけたりデザインをしてから、 デザインが仕上がった段階でスライスに入ります。 当たり前ですが、一旦フォトショでjpgで書き出して、さらにイラレのスライスでもjpg書き出しをするので、 写真画像があまりきれいではありません。 大きなままイラレに持ってきて、イラレ上で縮小して書き出せば、そこそこキレイなのですが、 イラレを保存する時にかなり重くなってしまいます。 イラストレーターでWEBデザインをされる方は写真画像の書き出しなどはどのようにされているのでしょうか? 良い方法、もしくはやはりイラレでデザインすべきでないなど、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのグラデーションについて

    お世話になっております。 イラストレーターのグラデーションの見え方についてです。 オブジェクトにグラデーションを適用した場合、比率は変えずに拡大縮小をしてもグラデーションの見え方(カラーの境目や幅)は変わってしまうのでしょうか。 例えばロゴマークのデザインにグラデーションを適用した場合、看板用にロゴを配置したいとなるとデータを大分拡大することになると思います。その際の見え方です。 画像化するなど方法があるかと思いますが、イラレデータ上の処置だと他に方法はないのでしょうか。 また、拡大縮小してもグラデーションの見え方はかわらないのでしょうか。 自分で試して見た目では変化なかったと感じましたが、少しでも実は変わっているのではと疑問に感じました。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • illustrator CS3での不透明マスクができない?

    Illustrator CS3での不透明マスクが上手く出来ません。 円の外にいくにしたがって、徐々に透明になる円を作成したいのです。 どなたかご教授下さい。 1.中央が白で周囲が黒のグラデーションの円を作成します。 2.その下に、1よりも大きい赤い円を作成します。 3.重ね順を、1の円が上になる状態にして、ふたつのパスを選択し、透明ウィンドウの、オプションメニューから不透明マスクを作成し、クリップにチェックを入れる。 これでCS2だと徐々に透明になってくれるのですが、CS3だと円の境界線がくっきり出てしまいます。 環境設定がおかしいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Illustratorで透明の配置とグラデーションについて

    お世話になっております。 会社でチラシデータなど作ってます。 会社にも周りに分かるものがいないため質問させて頂きます。 Mac OS10.4、Illustrator10 PhotoshopCS2を会社で使用しています。 チラシなどの紙物データを作成する時、画像はPhotoshopで実寸サイズ350dpi、「Photoshop EPS」にて保存、Illustratorでその画像をリンク配置というのは本や、インターネットを見て勉強しました。 EPSは、ラスターとベクター、両方を含むデータであり、画面上では荒れて見えるけれど、出力すると綺麗に出てくるというのは分かりました。 (ただ、会社のレーザープリンターではリンクは埋め込まないとちゃんと出力されません。) EPS配置の方が作業もサクサク進みます。 しかし、EPSだと画像の切り抜きをして(背景を透明にしたもの)をイラレ上で組みたくても透明が破棄されてしまいますよね…。 イラレのパスでクリッピングマスクをする、というのをこちらの回答で見ました。しかし「DTPワールド」という本で「背景と切り抜き画像を綺麗になじませる技」というのを見て、それは「Photoshopで画像をマスク、そのマスクを若干ぼかし、さらにマスクにトーンカーブをかける」という方法でした。確かに、その方法をすると綺麗に背景と切り抜き画像がなじみました。 イラレでクリッピングマスクをすると、ぼかしをしてもちょっと不自然さが出てしまうので、DTPワールドを見てから上記の手法で切り抜きをし、画像を透明が保持されるPSD形式で保存、イラレ上で組んでいました。 しかし「イラレ配置はEPS」というDTP業界の基礎中の基礎を無視しているのが何だかひっかかります。 オフセット印刷では、印刷通販に入稿しています。そこではEPSでもJPEGでもPSD配置でも何でもOKでした。 まだまだ自分がひよっこで知識不足なので教えてください。 質問 1.上記のような手法はやはりNGなのでしょうか?切り抜き画像をイラレ上で配置する場合、みなさんやはりEPS画像をクリッピングマスクしているのでしょうか? 2.印刷所に入稿する際、EPS配置は圧縮する関係上「埋め込み」はしていないので、印刷所にはいつも「画像は埋め込んでください。」と伝えているのですが、そもそもその必要ってないのでしょうか?(すみません、基礎的な事ですが…) 3.上記には書いていないのですが、フォトショではできる、「透明から色へのグラデーション」はイラレではやはりできないのでしょうか? 以上質問させて頂きます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Photoshop・Illustrator

    Photoshopで画像として保存した黒文字をIllustratorに配置した黒ベースの画像に配置して、文字を白、バックの色を透明にして黒ベースの画像に馴染むようにしたいのですが、文字を白にする方法がわかりません 絵本を作っているのですが、黒字でホワイトを無視にすると字が見にくく、白字にしたいんです! Photoshopで色を反転させて、文字を白くし、Illustratorの画像に配置し、ホワイトを無視というのをすると、文字が透明になって後ろが透けてしまいますしまいます。ブラックを無視とかできませんか? 文字がクメール語であるため、文字ツールを使わずにしたいのですが、できませんか? ちなみにPsもAiもCS6です。

  • Illustratorでクリッピングマスク以外で切取る方法について

    Illustratorでクリッピングマスク以外で切取る方法について 例えば、縦横20cmの四角いオブジェクト(A)があり、グラデーションや絵柄など少し複雑なデザインだったとします。これのある一部分を縦横5cmの四角形(B)の大きさで切り取って使いたいとします。 「クリッピングマスク」や「レイヤークリッピングマスク」で行う事はできますが、見えなくなった周りの部分も選択する際には一緒に選択されてしまい、(切取ったものを(B)の大きさでA4用紙などに整列させて配置して印刷する場合など)その後の扱いが少し面倒です。 そこで、(A)の必要部分の上に(B)の大きさの四角を重ねて定規の代わりにして、「はさみツール」で縦横二本ずつ切れ目を入れて、(B)の形で切取る事もやりましたがあまり良い方法ではありません。 質問ですが、周りに残らずに切取れる方法、または、今の私のやり方より良い方法がありましたら教えてください。

eTaxと控除証明書
このQ&Aのポイント
  • eTaxでの申告において、控除証明書の提出の必要性について質問です。
  • 保険会社からネットで提供されるxmlファイルを利用すれば、eTaxの申告書に自動的に金額が入力される仕組みがありますが、手入力した場合でも提出不要なのか疑問です。
  • eTaxで申告すれば条件に適うのか、控除証明書の提出は必要なのか、という質問です。
回答を見る