• ベストアンサー

【美容師】クロッキノールカールのクロッキノールとは

【美容師】クロッキノールカールのクロッキノールとは何を意味していますか? クロッキノールは英語ですか? クロッキノールカールを発明した人物名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

1.クロッキノールはcroquignole の日本語表現です。これは「メソッド」つまり「方式」の名称です。the croquignole method と呼ばれているカールの方法ですね。 2.クロッキノールカールを発明した人物名ですか? 違います。クロッキノールカールは1920年代半ばごろにチェコ人の美容師、Josef Mayer(ジョゼフ・マイヤー)さんによって発明されました。彼はこの方式で特許をとっています。 3.クロッキノールは英語ですか? 語源はフランス語で「ねじれた菓子」という意味があります。「髪の端から頭皮まで、くるくる回して、カーラーで巻く」ということから命名されたという説が米国で紹介されています。固有名詞になったのでいまでは英語として通用します。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました