• ベストアンサー

美容室の名前 外国語でいい響き(中国語以外)

親戚が中国で美容室を開くに当たり サロン名を考えております。 フランス語か英語がいいと本人たちは言っているのですが 他の国の言葉でもいい響き、いい意味などありましたら 教えてください。 好きなフレーズ、単語、その意味、発音を書いていただけるとありがたいです。 私自身はserendipity・セレンディピティ(思わぬ発見をする特異な才能)という英語の単語が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.2

中国では商品名とか店の名前に外国語を使うことは あまり好まれません。これは、外国とか外国語に対する温度差が日本と中国では随分違うからです。 日本では 外国のものに対して憧憬みたいなものがありますが、中国では極めて希薄だからです。 それと、漢字に対する愛着が日本人よりも強いので 漢字を使わないと失敗すると思います。 私の案ですが、フランス語とかを意味も考慮して漢字で音訳するのはどうでしょうかね?例えば フランス語の joli(かわいい)を「就麗」と漢字で当てるとか。

tentenswimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚夫婦はご主人が中国の方なのでその温度差というもの を知っているかあえてそうするのかわかりませんが 漢字で音訳するという案は素敵だなと思いました。 ジョリーという意味も当てていただいた漢字も素敵です。 早速教えてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kenkaku
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

C’est La Vie と言うと、ふと あるフランス料理店の名前かなと思われるようですね^^ そういう店を見たことがあります。 美容院ならば、charming っていいかな? チャーミンと、発音もいいし。 魅力的という意味も、美容院にふさわしいと思う。 以上

tentenswimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もcharmingという言葉が好きです。 フランス語ではCharmantシャフモンと言うみたいで それもいいなと思いました。 英語フランス語両方教えてあげたいと思います。

回答No.1

C’est La Vie(セラヴィ) フランス語で ”それが人生さ”という意味です(*・-・*) 何か軽やかさと華やかさを感じる単語で好きです。 参考になるといいのですが。。。

tentenswimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラヴィって可愛い響きですね。 意味も含めて教えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • *フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

    お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

  • フランス語でかわいくて覚えやすい美容室の名前

    これから自宅で小さな美容室を開業予定です。 自宅の玄関とお客様用の入り口は別で作ります。 シャンプー台とセット面が一つずつの小さなサロンです。 内装はちょっとアンティーク調のかわいいサロンを作りたいと考えております。 サロン名をずっと考えて色々調べているのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず、相談させてください。 道路から一本小道に入ったところにあるので、 隠れ家サロンのようなイメージです。 響きがかわいくて、それでいて覚えやすい名前を希望しています。 自分では、はじめに ラ リュエル (17世紀にフランスで隠れ家、サロンという意味で使われていた) と名前を考えていたのですが、主人に何か覚えにくいし言いにくい と言われまして…。 確かに言葉にすると噛みそうな気はするのですが。 どうかアイデアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • フランス語で「響き」を意味する単語

    フランス語で「ひびき」という意味になるような 言葉と発音を教えてください。 曲の題名に使いたいのです。 ホールや教会の音の響きのイメージです。 定冠詞をつけるかつけないかも 題名として響きがいいかどうかで決めたいのですが よろしくお願いします。

  • 発音の響きが綺麗な外国語

    今、ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり、困っています。 テーマは、タイトルの通りで、どの外国語の発音が心地良いのか、との質問です。 私の順番では、女性ならフランス語、イタリア語、韓国語、米語となり、個人的な好みでのworst threeはSwahili語、ドイツ語、オランダ語となります。男性の場合なら、イタリア語、米語、フランス語、英語、と順番が変わってしまいます。 その言葉をしゃべれるかとは関係なく、聞くと綺麗な響きと感じる言語はなんでしょうか。

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • フランス語でサロンの名前を考えています

    フランスの国とフランス語にお詳しい方、アドバイスヨロシクお願いいたします! 近い将来、女性専用の『美と健康』をテーマにした個人の小さなサロンをOPENする予定です。 そこでメインとなる『リンパドレナージュ』の発祥がフランスなので、 サロン名はフランス語またはフランス語ベースの造語(?)と考えております♪ ただ、フランス語は、読み方も難しいですし、覚えずらいので、その辺もアドバイスいただけたら嬉しいです。 サロンのイメージがリラクゼーションサロンに多いアジア系ではなく、白を基調とした北欧っぽい感じにしたいのと、以前から漠然と名前には 『maria』をつけたいと思っていました。 これは、聖母マリアのイメージで、実際にイスラエルに行った時に寺院でマリア像を見てとても引きつけられ、印象に残っているからです。 フランスでは、宗教的な意味合いも含めてマリア様ってどうなのでしょう? 綴りは、英語と同じですか? 私は、キリスト教ではないですが、子供の幼稚園が教会の付属だったので大人になってから初めて聖書も聞きました。 私はお寺の高校を出ていますし(これもたまたま)、サロンには全く宗教は関係ありませんが、このmariaの響きの中にあるイメージが気に入ってます。 mariaに花のようにキレイという意味をこめてfleurを続けて 『maria fleur』という名前を考えました。 (mariaは英語のままですが・・・) 長さはこれくらいでちょうどいいかな?と思っています!が、読み方はどうでしょうか?? 他にも何か『この単語はどう?』というものがあればぜひ、教えてください。 メインは日本ですが、アメリカでも出張する機会がありそうなのでその点でも、イメージしやすいmaria+○○○(何とか)がいいかな、と 思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスをどうぞヨロシクお願いいたします。

  • かわいい意味をもつ外国語教えてください。

    フランス語やイタリア語その他外国語で、 かわいい意味と響きのもつ単語を教えてください。 ちかじか、子供服向けのお店をネットでだそかと 思っているのですが、店の名前をきめかねているのです。 最初は「あとむ」にしようと思ったけど これってきっと商標かなんかにひっかかると思うし。 よろしくおねがいします。

  • 英語以外の外国語で以下の単語は…

    英語以外の外国語で以下の単語を何と言うか教えてください。 発音もお願いします。 1.空 2.天 3.日 4.月 5.光 6.闇 7.金(色) 8.銀(色) 他に似たような意味の単語があったらそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 自分を大切にする 外国語

    リラクゼーションサロンの名前を 考えていて、【自分を大切にする】 というような意味がある外国語を 知りたいです。 英語、スウェーデン語、ハワイ語、フランス語などわかる方いましたら教えてください。

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。