• 受付中

報酬付き

彼氏の両親に挨拶(タイミング悪い時)

今週末、彼氏の親に初めて会います 私の彼氏は、幼い頃に両親を亡くし農家のおばあちゃんに育てられたようなんですが今週末、彼が実家に帰るようで「〇〇ちゃんも一緒に実家に来る?農家少し手伝わないといけないかもしれないけど…」と誘われました。 もちろん行きたい!と言いましたが、よくよく話しを聞くと、おばあちゃんは足が悪く手術していたようで私が行く2日前に退院予定らしいです。 退院後の来客は相当きついでしょうし体調も戻っていないと思うので普通に失礼なのと「結婚もしよう」と話している相手だからこそ子供の様に育てた大切な孫の彼女が自分が退院してきつい最中の2日後にきたら常識がない女だな。と私なら思います。 彼にお断りしたところ「俺の家族はそんなこと思わないよ。」の一点張りで祖母に「おばあちゃんの農業手伝ってくれるみたい!」「彼女も会いたがってる!」「結婚するからこそ自分の家庭を彼女に見てほしい」とLINEしていました。 彼の祖母は「結婚するなら尚更、初対面で農業…?」「猫の手も借りたいところだけど…」 とラインが来ておりウェルカム状態ではなかったです。 彼の圧にやられて恐らくもう断れないので行くのですが常識がない女性だと思われたくありません。 好きだからこそ相手の親にも好かれたいです。 この場合、彼のおばあちゃんに会った時なんて挨拶するのが良いでしょうか。 「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」という予定ですが「ならこんな時に来るなよ」と思いますよね、、 ちなみに相手の祖母は田舎の相当口も悪いようです… 農家のお手伝いは苦ではないのですが普通に失礼ですよね 又、料理等手伝いが出来たら良いのですが出来る自信がなくこの場合どうしたら良いのでしょう

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

失礼なのは彼の考えです。 今週末という事は、彼は祖母の農業の手伝いに帰省するのではと思います。 彼の中では婚約者だから実家も見せて祖母に紹介して、農家の嫁になる覚悟もしてほしいのでしょう。 でも2日前に退院したのなら、孫の帰省はお願い事も多く出てくると思います。 初対面で祖母の家に宿泊ですか? 彼のテンションには冷静に対応して、親との用事が出来たとお断りしてはどうでしょうか? 貴方の実家は?結婚を認めて初めて彼の祖母に会うのに泊まりや農業の手伝いを応援しているのでしょうか。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.4

リハビリを経ての退院ならば、ある程度は 宜しい状態なのでしょうが…… まぁなんであれ、トータルで考えて、 [悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)] の〈百年の飢饉〉は避けたいところですな。 現実問題、 《少し手伝わないといけないかも》と云うようなことは なくて、手伝えば重労働になってしまうんです。 労災で職場を休んでいる人が、 《いるだけで、何もしなくて良いから》と云われて、出社したら、 通常業務を振られてしまい、その後は、休めず、 早退等もし難い状況になってしまって、余りにも キツイので、労働基準局に相談に行ったという 事例もあります。 体力に自信があるのであれば、 大いにケッコウなのですが、 兎にも角にも、後悔のないように、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場の人生での、老齢期の暮らしが悲惨な 状態にならないように緻密な ライフデザインを行ってくださいませな。 All the Best. Adieu.

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

彼の方が常識を外れている感じがしますので、 彼に圧されたということで付いていくしかないと諦めたのならば、 あなたの方も今さら常識あれこれと言わない方がいい気がします。 彼を育てたのはそのおばあ様ですから。 彼に誘われて「いややっぱりまだ家族じゃないのだから、慣れていないうちにお互いに無理して関わると後々良くない」と断れなかったので、彼に嫌われたくはない気持ちの方が何よりも強かったのだと思います。 おばあ様よりも彼の方が農家を積極的に手伝って欲しい感じですね。 「俺の家族はそんなこと思わないよ。」という言葉を真に受けると、 話が全然違うじゃん!というケースはいくらでもあります。 自分が非常識ではないと思われたいのであれば、 「彼の誘いをどうしても断り切れず、失礼を承知で押しかけてしまい申し訳ありません。 ただ手伝いとして来たからには、ご迷惑にならないよう働きます。 次回改めてゆっくりお話などをさせてもらえれば」 くらいしか言えませんよね。 他人の家のお台所は慣れないと使い難いので、 途中でお弁当などを人数分買って持参するのがいいと思います。 さすがにコップくらいは彼が出せるでしょうが、おばあちゃんが何でもやってあげていた実家だと、まめまめしく彼のお世話を焼いてあげないと孫をこき使う子だと思われるかもしれないです。 そういうのがお好きならいいのです。 ですが無理に好かれる必要はないと思います。 おばあさまと気が合うなと感じたら、その時に結婚を真面目に考えていけばいいですし、いくら彼が好きだからと言って最初から好かれようと頑張ると結婚後に無理をしても合わなくて苦労します。 彼が自分中心に考える人みたいなので、結婚するとなると、今回のようにあなたの気持ちよりもおばあさまへの想いの方が優先になりそうですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.2

今回は、お断りして次回までに、しっかり料理が出来るようになって 家事も、農業も手伝うってことにすれば? 農作業、初心者には相当キツイと思いますが大丈夫でしょうか? それに、おそらく結婚ということに、なったら、しょっちゅう農作業を手伝いに帰ることに成るかもしれないですよ。 おそらく彼は、紹介するというより、農作業を手伝う人手として、ついてくるって言ってるんだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

常識が無いのは彼の方。あなたじゃない。彼が非常識をあなたに求めているなら、それに応えてあげようと思うには別に非常識じゃない。むしろ常識的判断として、彼を「立てよう」と思っているあなた。残念ながら、御呼ばれ(顔見せ)する側のあなたの心理は彼には想像出来ていない。一点張りを平気で選べる時点で、それ「以外」の想像を意図的に削除している部分があるから。彼は自分の青写真がとにかく大事な人。自分の青写真先行系の人は、自分の青写真が変わらない方向に意識を全集中させる。あなたの率直な思いを忖度&斟酌したら・・・彼は自分の展開した青写真を変えないといけない。彼はそれをしない(出来ない)人。あなたも実は、そういう部分があるとは薄々感じての交際なんだと思う。よりによって、こんな大事な場面でそれが発動しちゃうなんて。あなたが今困っている部分はそこにある。でも、結論から言えば常識が無いと思われる可能性は無い。それを言うなら常識が無いマイペースさを持っているのは彼の方で、そんな彼にやや振り回され気味の彼女(あなた)という印象になる。それでも、優しいあなたは彼を立てて付き合ってくれた(のだろう)。周りにはそう見える。ある意味彼のマイペースさや自己中は誰よりも分かっている家族。こうして迷惑問題云々をあれこれ考えている時点で、あなたは自己中では「無い」と分かる。良くも悪くも、あなたを個人的に「査定」するシチュエーションでは無い。あなた的には、初顔合わせは査定の場であり、査定される以上失点は避けたい(可能なら加点したい)と思うのは自然。でも、顔見せはただの顔見せ。あなた側のコンディションを考えず、「初めて」にこのタイミングを平気でチョイス出来る彼の鈍感さ。むしろ、マイペースな彼にストレスを溜めずに付き合えている(凄いね?平気なの?)、そんな姿に彼側の家族は感心する可能性もある。あなたが特別何かをする事よりも、不器用盛り沢山の彼を否定せずトータルで好きで居続けている事。それ自体が、家族から見たらかなりの好印象なんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 彼氏の両親に農業を断りたいのですが…

    先日、彼氏からプロポーズされ、色々もめましたが、結婚してがんばっていこうと言う事になりました。 ウチの親は特に何も言いませんでした。 彼氏の両親とは一度面識があるのですが、彼氏の両親が私の考えを聞いてから返事をしたいそうなんです。 土いじりはすきか? 結婚したら仕事はどうするつもりか? (土いじりと言っていますが、休日とかに農作業の手伝いをしにきてほしいそうです) 彼氏は仕事もあるので農家をつぐつもりはないみたいです。親がやる間は手伝うみたいですが…。 他にも住む場所やら色々細かくコレはダメと言ってくるので返答に困ってしまって…。 私自身、花壇程度の家庭菜園をするのはすきなのですが… 草刈やら広い範囲の農作業や庭の手入れは、体力的にきつくてできません。(私の父の実家や親戚が農家をやっている関係上、どういうことをするのかは大体わかりますし…職場体験実習で農家に行ったところ、具合が悪くなって休ませてもらいました) カレの収入も少ないので、私も働く事になりますが…とても農作業はできないと思います。 彼は思っていることを言えばいいよといってくれますが…上手な断り方ってないでしょうか…。 職場の人は「なんでもやります」と言っておけばいいのよという人と、「できないものはできない」と言っておいたほうが期待されないから後々いいよといわれたのですが。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼女の両親への挨拶

    私は、彼女と遠距離恋愛をしております。(車で4時間程です) 今週末に、彼女の両親と初顔合わせをする予定でしたが、 週初めに彼女の祖母が亡くなりました。それに伴い、 中止となりました。 しかし、今週末に顔合わせで、彼女の実家に行く予定 でしたので、顔合わせとは別に、彼女の祖母の件で、 顔を出すべきでしょうか?それとも、やはり、まだ 初七日も過ぎておらず、慌しいなか行くべきでは、 ないでしょうか? アドバイス頂きたくお願い申し上げます。 (先ほどの投稿が反映されていないと思い、再度  質問させて頂きました。2重投稿になっている  場合は、申し訳ございません。)

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏のおばあちゃんのお葬式について

    こんにちは。 昨日の夜急に彼氏の祖母が亡くなりました。 恐らく今日に告別式をすると思うのですが、私は行くべきでしょうか? 行く事にはなんの抵抗もありませんが、やはり常識的には行かないのでは・・・と思います。    おばあちゃんとは一度も会った事はありません。 父方の祖母なのですが、お父さんとは何度か会っています。 彼氏とは来年に結婚をしようと思ってお金を貯めてはいますが、まだ親には話してません。 彼は長男です。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • 彼氏に会える?と聞くタイミング

    2週間会えていない彼氏がいます。 いつも次回会う予定とかは決めていなく、暗黙の了解的な感じで今週も会おう~という感じです。 土日休みなので会うのは土日になるのですが、今朝、親の体調が悪いから看病する、と連絡が来ていました。 この状況で、この土日会える?と聞くのは非常識ですよね。。。 ちなみに先週の土日も、はっきりと会う予定はしていなかったのですが、彼も土曜出勤で体がしんどいと言っていたので、ゆっくりしてねということで会うのは辞めました。 流石に2週間会えていなくて寂しいので会いたいですが… また夕方や夜頃に、親御さんの具合はどう?土日は会うの厳しいかな?と送ってみようと思うのですがどうですかね(;_;)

  • 両親への挨拶

    今週の日曜日にいま付き合っている彼氏と私の親を一度会わせようと思うんですが・・・ 夕方(6時くらい)に私の自宅に呼ぶようになっています。 もちろん結婚を考えての対面なんですが、とりあえず今付き合っている彼という形での顔合わせです。 この時彼はどういう服装でくればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問する