• 受付中

報酬付き

彼氏の両親に挨拶(タイミング悪い時)

今週末、彼氏の親に初めて会います 私の彼氏は、幼い頃に両親を亡くし農家のおばあちゃんに育てられたようなんですが今週末、彼が実家に帰るようで「〇〇ちゃんも一緒に実家に来る?農家少し手伝わないといけないかもしれないけど…」と誘われました。 もちろん行きたい!と言いましたが、よくよく話しを聞くと、おばあちゃんは足が悪く手術していたようで私が行く2日前に退院予定らしいです。 退院後の来客は相当きついでしょうし体調も戻っていないと思うので普通に失礼なのと「結婚もしよう」と話している相手だからこそ子供の様に育てた大切な孫の彼女が自分が退院してきつい最中の2日後にきたら常識がない女だな。と私なら思います。 彼にお断りしたところ「俺の家族はそんなこと思わないよ。」の一点張りで祖母に「おばあちゃんの農業手伝ってくれるみたい!」「彼女も会いたがってる!」「結婚するからこそ自分の家庭を彼女に見てほしい」とLINEしていました。 彼の祖母は「結婚するなら尚更、初対面で農業…?」「猫の手も借りたいところだけど…」 とラインが来ておりウェルカム状態ではなかったです。 彼の圧にやられて恐らくもう断れないので行くのですが常識がない女性だと思われたくありません。 好きだからこそ相手の親にも好かれたいです。 この場合、彼のおばあちゃんに会った時なんて挨拶するのが良いでしょうか。 「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」という予定ですが「ならこんな時に来るなよ」と思いますよね、、 ちなみに相手の祖母は田舎の相当口も悪いようです… 農家のお手伝いは苦ではないのですが普通に失礼ですよね 又、料理等手伝いが出来たら良いのですが出来る自信がなくこの場合どうしたら良いのでしょう

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• kano20
回答No.5

失礼なのは彼の考えです。 今週末という事は、彼は祖母の農業の手伝いに帰省するのではと思います。 彼の中では婚約者だから実家も見せて祖母に紹介して、農家の嫁になる覚悟もしてほしいのでしょう。 でも2日前に退院したのなら、孫の帰省はお願い事も多く出てくると思います。 初対面で祖母の家に宿泊ですか? 彼のテンションには冷静に対応して、親との用事が出来たとお断りしてはどうでしょうか? 貴方の実家は?結婚を認めて初めて彼の祖母に会うのに泊まりや農業の手伝いを応援しているのでしょうか。

• karawane
回答No.4

リハビリを経ての退院ならば、ある程度は 宜しい状態なのでしょうが…… まぁなんであれ、トータルで考えて、 [悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)] の〈百年の飢饉〉は避けたいところですな。 現実問題、 《少し手伝わないといけないかも》と云うようなことは なくて、手伝えば重労働になってしまうんです。 労災で職場を休んでいる人が、 《いるだけで、何もしなくて良いから》と云われて、出社したら、 通常業務を振られてしまい、その後は、休めず、 早退等もし難い状況になってしまって、余りにも キツイので、労働基準局に相談に行ったという 事例もあります。 体力に自信があるのであれば、 大いにケッコウなのですが、 兎にも角にも、後悔のないように、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場の人生での、老齢期の暮らしが悲惨な 状態にならないように緻密な ライフデザインを行ってくださいませな。 All the Best. Adieu.

• inuusagi_8
回答No.3

彼の方が常識を外れている感じがしますので、 彼に圧されたということで付いていくしかないと諦めたのならば、 あなたの方も今さら常識あれこれと言わない方がいい気がします。 彼を育てたのはそのおばあ様ですから。 彼に誘われて「いややっぱりまだ家族じゃないのだから、慣れていないうちにお互いに無理して関わると後々良くない」と断れなかったので、彼に嫌われたくはない気持ちの方が何よりも強かったのだと思います。 おばあ様よりも彼の方が農家を積極的に手伝って欲しい感じですね。 「俺の家族はそんなこと思わないよ。」という言葉を真に受けると、 話が全然違うじゃん!というケースはいくらでもあります。 自分が非常識ではないと思われたいのであれば、 「彼の誘いをどうしても断り切れず、失礼を承知で押しかけてしまい申し訳ありません。 ただ手伝いとして来たからには、ご迷惑にならないよう働きます。 次回改めてゆっくりお話などをさせてもらえれば」 くらいしか言えませんよね。 他人の家のお台所は慣れないと使い難いので、 途中でお弁当などを人数分買って持参するのがいいと思います。 さすがにコップくらいは彼が出せるでしょうが、おばあちゃんが何でもやってあげていた実家だと、まめまめしく彼のお世話を焼いてあげないと孫をこき使う子だと思われるかもしれないです。 そういうのがお好きならいいのです。 ですが無理に好かれる必要はないと思います。 おばあさまと気が合うなと感じたら、その時に結婚を真面目に考えていけばいいですし、いくら彼が好きだからと言って最初から好かれようと頑張ると結婚後に無理をしても合わなくて苦労します。 彼が自分中心に考える人みたいなので、結婚するとなると、今回のようにあなたの気持ちよりもおばあさまへの想いの方が優先になりそうですよ。

• zabusakura
回答No.2

今回は、お断りして次回までに、しっかり料理が出来るようになって 家事も、農業も手伝うってことにすれば? 農作業、初心者には相当キツイと思いますが大丈夫でしょうか? それに、おそらく結婚ということに、なったら、しょっちゅう農作業を手伝いに帰ることに成るかもしれないですよ。 おそらく彼は、紹介するというより、農作業を手伝う人手として、ついてくるって言ってるんだと思います。

• blazin
回答No.1

常識が無いのは彼の方。あなたじゃない。彼が非常識をあなたに求めているなら、それに応えてあげようと思うには別に非常識じゃない。むしろ常識的判断として、彼を「立てよう」と思っているあなた。残念ながら、御呼ばれ(顔見せ)する側のあなたの心理は彼には想像出来ていない。一点張りを平気で選べる時点で、それ「以外」の想像を意図的に削除している部分があるから。彼は自分の青写真がとにかく大事な人。自分の青写真先行系の人は、自分の青写真が変わらない方向に意識を全集中させる。あなたの率直な思いを忖度&斟酌したら・・・彼は自分の展開した青写真を変えないといけない。彼はそれをしない(出来ない)人。あなたも実は、そういう部分があるとは薄々感じての交際なんだと思う。よりによって、こんな大事な場面でそれが発動しちゃうなんて。あなたが今困っている部分はそこにある。でも、結論から言えば常識が無いと思われる可能性は無い。それを言うなら常識が無いマイペースさを持っているのは彼の方で、そんな彼にやや振り回され気味の彼女(あなた)という印象になる。それでも、優しいあなたは彼を立てて付き合ってくれた(のだろう)。周りにはそう見える。ある意味彼のマイペースさや自己中は誰よりも分かっている家族。こうして迷惑問題云々をあれこれ考えている時点で、あなたは自己中では「無い」と分かる。良くも悪くも、あなたを個人的に「査定」するシチュエーションでは無い。あなた的には、初顔合わせは査定の場であり、査定される以上失点は避けたい(可能なら加点したい)と思うのは自然。でも、顔見せはただの顔見せ。あなた側のコンディションを考えず、「初めて」にこのタイミングを平気でチョイス出来る彼の鈍感さ。むしろ、マイペースな彼にストレスを溜めずに付き合えている(凄いね?平気なの?)、そんな姿に彼側の家族は感心する可能性もある。あなたが特別何かをする事よりも、不器用盛り沢山の彼を否定せずトータルで好きで居続けている事。それ自体が、家族から見たらかなりの好印象なんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!