• ベストアンサー

原材料表示をネットで見る方法はありますか

私はいつも食べ物を買う時、裏の表示を見てから安全なものを買うようにしています。 実際に買い物に行ったりした場合はこうして裏を見る事は出来ますが、例えばお土産とかで小入りのものを貰ったりすると表示が確認出来ないんですよね。 ネットで商品名+原材料表示を入れて検索しても出てこないので、原材料表示をネットで確認する方法があるか知りたいです。

• 01606
  • お礼率59% (96/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

産地がわかれば出てくることもあります。 例 みやじま もみじ饅頭 https://momijimanju.com/?mode=f2 これはメーカーが特定できなくても その土地で多数のメーカーが似た製品を作っている場合です。 でも 多数の他社が全て同じではないだろうとは思います。

01606
質問者

お礼

成る程、産地という調べ方もあるんですね。 一部のものしか見れないのは残念ですが、少しでも表示されているものがあるのは良かったです。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2
01606
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてあるものもあるんですね

• Reynella
回答No.1

全てのものを確認することはできません。 原材料表示のネット上での公表は義務でもなんでもないので、メーカーや販売元が独自に方針を決めています。 公表しているところなら、公式サイトの商品情報のところを丹念に見れば必ず見つけられます。しかし、公表していなければ見つける方法はまずありません。(たまに個人で実際の商品に表示してあるものを載せている人はいますが、当然、網羅的ではありません)

01606
質問者

お礼

やっぱ実際に手に取るのが確実ですよね……。公表されているものであれば見る事が出来るのは初耳です。ありがとうございます