• ベストアンサー

りんご消毒タンクは何リットル?(300坪・40本)

今年の高齢引退まで40本のりんごを育ててきた300坪のりんご畑(添付画像)を借りました。 動噴で消毒しますが消毒タンクは300リットルか500リットルかで迷っています。 お詳しい方にお聞きしますが何方を用意すれば良いでしょうか? 簡単な理由も書き添えて頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

タンクの移動はどの様にしますか? 機械に乗せているのなら500Lの大きい方が融通が利きます。 元のタンクから小分けで背負って噴霧でも500Lの方が良い と思います。薬剤により希釈倍率も異なるので大は小を兼ねる という考えです。あとは、薬液の使用量にもよります。 300で足りなければ、新たに溶液を作る手間もあります。 と、考えます。

sirootonoi
質問者

お礼

「薬液の使用量にもよります。300で足りなければ、新たに溶液を作る手間もあります。」 使用料が分からないので500にしておきます。 回答、有難う御座いました。