• ベストアンサー

バイクのタンクの凹み

バイクのタンクの凹み バイクのタンクの凹みを安く、キレイに直す手順ありましたらお教え頂けると幸いです。 あくまで個人で直す前提でお願いいたします。 状況の画像を添付致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

内側から叩くことが出来ないので、 ・パテで埋める ・サンドペーパー等で均す ・塗装する 大がかりなことでも良いなら ・適当に切断する、 ・叩いて凹みをなくす ・切断した部分を元のように溶接する ・溶接部分をヤスリで綺麗にして ・凹みがあればパテ埋め等 ・塗装(下地&上塗り) ・デカール ・仕上げにクリア塗装

その他の回答 (4)

• betarev
回答No.5

う~ん。個人レベルで元に戻したいなら、手っとり早いのは、ヤフオクで同じタンクを落札する事でしょうね。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

個人と言っても道具やスキルには違いがありますけど、まず、へこみを直せるようなら直すべきです。タンク容量が犠牲になりません。給油口から内部へ入れて叩く道具を工夫してみてください。たとえば糸のこや金のこのフレームみたいなもの。 そのまま、または荒出しができたら塗装をはがしてポリパテを付け、硬化したらペーパーで研ぎます。面がでればそのままプラサフでもいいです。微妙に直したければラッカーパテで埋め、面出ししてからプラサフですね。僕はプラサフ後でも気になれば再度ラッカーパテを盛ることもあります。そのあと塗料をのせます。

• kasukape
回答No.3

パテで埋めた後、紙やすりで形を整えて塗装します。 個人で直す場合、大変なのが塗装だと思います。 塗装の際、個人で&安く、という事でしたら缶スプレーになります。 キレイに直すのでしたら、タンク全体を同じ色で塗装し直すのもアリかもしれませんね。 僕も以前やりましたが、缶スプレーでもそこそこ綺麗にはできます。 ところで、こんなサイト見つけました。 参考になれば幸いです。 http://www.rebun.to/~hebizi/bike/kaizo/tosou/top.html では、頑張って下さい!

• fjdksla
回答No.2

一番簡単な方法としては、 凹んだ所を磨く 板金パテで盛る・ある程度成形する ポリパテで形を仕上げる 塗装する となります。 あとは、 凹みが大きい(深い)ので、 ワッシャをスポット溶接して引っ張り出す。 を最初に行うと良いと思いますが、 道具が必要になります。