• ベストアンサー

20坪の土地の利用方法

九州の田舎(でも、県庁所在地)に住んでいます。自宅の北側に幅2メートルほどのきれいな小川があります。その北側に「畑」の地目である、20坪ほどの土地があります。現状は野原です。草ぼーぼーです。そのまた北側は、他人様の農地がずーっと続いています。でも、耕作はされていません。野原の両側も、他人様の同じような野原のような状態です。少し、菜園もあります。自宅と畑との間には、簡単な橋があります。その土地は、自宅の橋からしか、行き来はできません。つまり、車などの乗り入れは不可能です。何かトラクターなどを入れ込むには、お隣の土地を通るしかありません。でも、基本的に不可能な状態です。  この20坪ほどの遊んでいる土地なんですが、何かに利用・活用できないかと考えています。菜園として利用するのが基本だと思いますが、スーパーなどで「買った方が早い」って思う(夢が無くてすいません)ので、野菜を作っていません。定期的に手入れをする時間がないこともあります。時々、土日など暇な時間はあるのですが。  DIYとガーデニングが趣味ですので、「何かしたいなあ」とは思います。実のなる木でも植えようかと思いますが、消毒などの作業が面倒だとも思います。自宅の洗濯物への影響もあります。  地目のことを考えずに、何か良い提案はないでしょうか。当方、40代。工作などは好きです。生き物はあまり好きではないです。家族は、妻と小学生の娘がいます。趣味は、海外旅行とオートバイです。とりとめもなくて、すいません。画像を添付しようかとも思いますが、取り敢えず質問しました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

確かに20坪の農地を遊ばすのは勿体ないと思います。これだけの広さ があれば家庭で食べる作物の量としては多過ぎますよね。部分的に使用 しても遊ばす部分がほとんどですから、何らかの形で活用した方が良い かも知れません。畑の場合は耕作する事で土は生きると言われています が、現在のように草がボウボウでは土は死んでしまい作物が育たなくな ると言われています。 農地として登録されているはずですから、農地以外には使用は出来ませ んよね。だったら貸農園として活用されたらどうでしょうか。ある程度 の草刈りをして区割りをし、年間単位で希望者に貸されたらどうでしょ うか。耕す事や管理は借主が行いますから、草も生えなくて土も生きて 多少の収入もあるので、一石二鳥ではありませんか。 町では住宅が増えつつありますが、庭はあるが面積が狭いため思うよう に植物が育てられない家庭が多いようです。町では貸農園を探しても見 つからないと諦める方も多いようです。 僕が住んでいる地域は都会ではなく、田舎と言える程の田舎でもありま せん。周辺には田畑も多いのですが、休耕田もチラホラと見られます。 所々に貸農園がありますが、どこも人気が高くて借りられないのが現実 です。役所が市民農園を開設しましたが、場所が山の天辺だから行く人 は居ないだろうと思っていたら、そこも定員オーバーになって順番待ち になっているようです。田舎だろうが都会だろうが、自分の土地を持た ない人でも土いじりが好きな人は、栽培が出来るなら何処でも行きます よ。そのような人に有料で土地を貸してあげてはどうでしょうか。

fdsajkl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。貸し畑ですね。当地は、結構田舎なので、畑などはかなりあります。しかし、住宅地も近くにあり、畑を欲しい人がいないとは限りません。しかし、北の畑に行くには、接道がないので、自宅の細い敷地内を通らないといけないので、他人が通のは少し考えてしまいます。

その他の回答 (3)

• mtrd
回答No.4

綺麗な小川の管理主が不明なのですが、既に小さな橋が架かっているとの事で、管理者に相談、許可を得て橋の拡幅を行い、車庫とか物置の設置を計画されては如何でしょう、接道次第では有料の駐車場も可能かと考えます。

fdsajkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  橋の接道状況ですが、自宅の敷地内の幅一メートル程度を通らないといけないのです。つまり、自動車などは不可能なのです。困ったものです。基本的に、孤立した「畑」状態なのです。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

野菜、良いと思いますけどね~。 自宅の庭でも作られてるみたいですが… うちの実家では子供の頃庭でトマト、茄子、キュウリなどを作っていました。 ネギなんかもわざわざ買わなくても庭で適当にちぎってくるものでした。 農薬の量や、使っている物も分かっていて安心ですし しっかり育ったものを刈って新鮮なうちに食べるのだから お店で買うのとはまた、楽しみが違うと思いますよ。 うちは実家の隣と、200メートルくらい離れた空き地で同じように土地を余らせている人がおり 管理者が近所じゃなかったので「放っておくと雑草で死んでしまうから」と 無料で貸してくれていましたので それぞれで、スイカや、ジャガイモ、タマネギ、冬なら大根なんかも作っていました。 桃やミカンの木もありました。 趣味と、節約を兼ねてました。 買い物に行く回数も冷蔵庫に入れてる時間も減りますし。 もう一つは、趣味にDIYとガーデニング、とあるので 思いっきり好きなガーデンにしてはどうでしょうか。 理想のガーデンを描いて、花や木を植える。 動線や建物を考えなくても良い、完全に純粋な楽しむガーデン。 デッキをつけたり、鳥の餌台なんかがあっても良いと思います。 今住んでいるところの近くに、割と町中で高い地域ですが 自宅に隣接する50坪くらいの土地を完全に独立した庭にしている人がいます。 噴水から何からあるんですが…そこまでは無理にしても 生活感を出さずに庭としてだけ使うのも楽しそうです。 DIYが好きなら小さな小屋を建ててみる。なんてのもどうでしょうね。 草を刈り込んで整地した後に 竈とか作るのも良いと思います。なんか申請とかいるかもしれませんが…。 ベーコンや薫製を作ったり、バーベキューとか出来るような場所にするのも良いのでは。 少し離れた畑、って水を運ぶのが大変なんですが 川があるなんて理想的だと思うんですけどね。

fdsajkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  小屋を作ろうかとは考えたんですが、作った後の利用法が今イチなんですよ。バンガロー風に寝泊まりしても飽きるでしょうし、バーベキュウ関係は自宅の庭でしていますし。  完全な趣味の庭も考えたんですが、雑木林風の庭が好きなんです。シマトネリコの林を作ろうかとは考えています。  ビールが好きなんで、枝豆でも作ろうかとも考えてはいます。しかし、冷凍物でも充分うまいですし。(ここら辺がダメなんです)  アレもダメ、これもダメで、申し訳ありません。

• debukuro
回答No.1

花卉栽培

fdsajkl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  花卉栽培ですか、自宅の庭で僅かですが行っているので、北の畑でもしようとは思わないのが現状です。