• ベストアンサー

【生物学】生物は真水を飲むより真水に砂糖を小さじ1

【生物学】生物は真水を飲むより真水に砂糖を小さじ1入れて体内に水分を取り込んだ方が時間が経っても喉が乾かないのは人体のどういう理由からですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが体感するのと同じように、砂糖水を飲むと喉の乾きを感じにくくなる理由には、体液の浸透圧の原理が関わっています。生物体、特に人間の体内での水分量は、細胞内外の浸透圧のバランスによって調節されています。 純粋な水を飲むと、胃腸から血管内に吸収される際にその水は早めに細胞の内外に分散されます。これは純粋な水の浸透圧が体液と比べて低いため、細胞の内外へとすぐに移動しやすいからです。そして一度細胞に水が行き渡り過ぎると、体は排尿を通じて過剰な水分を排出しようとします。結果として、元の喉の乾きを感じる状態に比較的早く戻ってしまうことがあります。 一方で、砂糖を小さじ1杯加えた水を飲む場合、この砂糖水は生体の細胞と近い浸透圧を持つため、細胞内外への水の移動が緩やかになります。これにより水分が体内に留まる時間が延び、より長い期間、細胞が適切な水分を保持することができるからです。また、砂糖を含む水分が血液に吸収される過程で、インスリンの分泌が促されるため、体内の水分バランスがより長く維持されることにも寄与していると考えられます。 ただし、砂糖の摂取量が多いと、血糖値が過剰に上昇するリスクや虫歯のリスクを高めることになりますので、その摂取量は適量を心掛けるべきです。また、全ての生物に当てはまる話ではなく、種によっては砂糖水が適さないケースもありますので、人間以外の生物に関しては専門的な知見を持つ人に相談した方が良いでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました