• ベストアンサー

体内外の微生物について。

人間の体内、体外で共存している微生物は数えきれないほど存在すると聞きましたが、 人間が生活するために必要不可欠である微生物とはどのようなものがあるんでしょうか? 詳しくご存じの方は、ぜひ教えてください!!

• danyi
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2960
回答No.2

人間が必要としているのは腸内細菌ですかね。 ビフィズス菌などが該当します。 腸内細菌はたくさんの酵素を持っています。食物を分解したり、薬物を分解したりなど・・・ 腸内細菌は大きく2種類に分かれ、善と悪です。善はビフィズス菌のように整腸作用があり、おなかの調子を整えてくれます。悪は、一般的に呼ばれる大腸菌です。O-157などがあります。一定以上に増殖してしまうと下痢になったり、出血したりします。 人間で一番菌が多いのは口じゃないでしょうか。口内細菌の酸で歯が解けたりしますし。 こんな感じでいいですか?

danyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビフィズス菌はテレビなどで聞いたことがありますが、 働きなどは知らないことばかりなので、 勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

詳しくはありませんが無菌動物というのをご存知だと思います。無菌動物は少なくとも直接的には一切の微生物とかかわりを持っていませんが、特別な支障がなく一生を全うするようです。つまり特別病気になったり短命だったりすることはないようです。しかし無菌動物は途中で外へ出して飼育すると普通の動物は何の害も受けないような微生物によって殺されてしまうということはあるはずです。このことから免疫機能を刺激し発達させる為に生まれたてからの微生物への接触が必要であるということにもなりますが、このことが微生物が必要であるということを本質的に意味しているかどうかは考え方の問題だと思います。現実的には学校教育を全然受けないで社会に放り出されたら生きていけないからと言って学校教育が本質的に必要かどうかというようなことと同じだと思います。

danyi
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 しかし、私の質問の仕方が不十分でしたでしょうか、 残念ながら、私の聞きたかった内容とは異なる回答でした。 私が知りたいのは、体内に存在する微生物の種類やその働きであり、 微生物の必要性ではなかったので。。。 それを踏まえて、ご存知なことがあればまた教えていただきたいと思います。