• ベストアンサー

レーザープリンターの写真画質

カメラのキタムラなどに負けないような写真画質のよいレーザープリンターを教えていただけませんか。エプソンLP7000Cなど安価・省スペースで便利かなーなどと思うんですが。

• uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitai_net
回答No.4

レーザープリンタはもともと画質が安定しないので、難しいと思います。インクジェットに比べても解像度が低い(1200~600dpi位)ですし、トナーも4色(インクジェットだと平均8色~4色)ですし、発色もトナーでは期待できません。(トナータイプにもよりますが最近のものはツヤ感がありません) 昇華型で探すか、仕事として使うならピクトロかな。。ピクトロだと汚水がでるから面倒ですが。 ビジネス用とかあくまでホビー用途かによってだいぶ違いますよね。少なくともLP-7000Cを検討されているということは、ビジネス用途検討ということですね?

uki2
質問者

お礼

ビジネス用であるかないかで別れるんですね。個人で安価に写真画質を求めるならインクジェットにならざるを得ないようですね。でも昇華型もよさそうなのでチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

静電ドラム乾式トナーのいわゆるふつ~の「レーザープリンタ」じゃ 無理です。同じくレーザーを使うけど熱現像転写式の写真専用のプリ ンタがあって、こいつだとバッチリっていうか写真屋はみんなこれを 使います。もちろん高いです。 FujiのPICTROGRAPHYで探してみてください。

uki2
質問者

お礼

写真屋さんが使っているののパーソナル版とかあればいいですけど、難しそうですね。パーソナルで写真画質を求めればインクジェットなんですね。ありがとうございました。

• w-inty
回答No.2

レーザーだと、専用用紙使えない分、不利じゃないですか? 写真重視ならどちらかといえばインクジェットではないかと。 どこかのメーカーの出してる、レーザーでもないインクジェットでもない、ジェル(リコーでしたっけ?)でもない、 写真にピッタリのプリンタがあるみたいです。 ただ、専用の用紙しか使えないようですが。。。。

uki2
質問者

お礼

あるんですね。そういうの。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

• goo1326
回答No.1

今のレーザープリンタでは、銀塩カメラのプリントに勝つのは無理かなぁ・・・ インクジェットで専用紙を使うのであればいっぱいあります。

uki2
質問者

お礼

写真画質ではレーザープリンタはインクジェットより劣るんですね。レーザープリンタはビジネス文書用として使うのがベターなんですね。ありがとうございました。