• ベストアンサー

レーザープリンターの写真画質

カメラのキタムラなどに負けないような写真画質のよいレーザープリンターを教えていただけませんか。エプソンLP7000Cなど安価・省スペースで便利かなーなどと思うんですが。

  • uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

レーザープリンタはもともと画質が安定しないので、難しいと思います。インクジェットに比べても解像度が低い(1200~600dpi位)ですし、トナーも4色(インクジェットだと平均8色~4色)ですし、発色もトナーでは期待できません。(トナータイプにもよりますが最近のものはツヤ感がありません) 昇華型で探すか、仕事として使うならピクトロかな。。ピクトロだと汚水がでるから面倒ですが。 ビジネス用とかあくまでホビー用途かによってだいぶ違いますよね。少なくともLP-7000Cを検討されているということは、ビジネス用途検討ということですね?

uki2
質問者

お礼

ビジネス用であるかないかで別れるんですね。個人で安価に写真画質を求めるならインクジェットにならざるを得ないようですね。でも昇華型もよさそうなのでチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

静電ドラム乾式トナーのいわゆるふつ~の「レーザープリンタ」じゃ 無理です。同じくレーザーを使うけど熱現像転写式の写真専用のプリ ンタがあって、こいつだとバッチリっていうか写真屋はみんなこれを 使います。もちろん高いです。 FujiのPICTROGRAPHYで探してみてください。

uki2
質問者

お礼

写真屋さんが使っているののパーソナル版とかあればいいですけど、難しそうですね。パーソナルで写真画質を求めればインクジェットなんですね。ありがとうございました。

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.2

レーザーだと、専用用紙使えない分、不利じゃないですか? 写真重視ならどちらかといえばインクジェットではないかと。 どこかのメーカーの出してる、レーザーでもないインクジェットでもない、ジェル(リコーでしたっけ?)でもない、 写真にピッタリのプリンタがあるみたいです。 ただ、専用の用紙しか使えないようですが。。。。

uki2
質問者

お礼

あるんですね。そういうの。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

今のレーザープリンタでは、銀塩カメラのプリントに勝つのは無理かなぁ・・・ インクジェットで専用紙を使うのであればいっぱいあります。

uki2
質問者

お礼

写真画質ではレーザープリンタはインクジェットより劣るんですね。レーザープリンタはビジネス文書用として使うのがベターなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画質の良いカラーレーザープリンタ

    画質の良いカラーレーザープリンタはどれでしょうか 現在はエプソン LP-8800Cを使用していますが画質がいいのですが長尺紙が利用できず買い換える予定です。 LP-9800Cのサンプルを見たのですが新しいにもかかわらず画質が悪いように思います。なおパソコンはMACです。 何枚も印刷する必要もあるため、遅いインクジェットは考えていません

  • カラーレーザープリンター

    EPSON LP-7800Cを購入予定です。 EPSON LP-7800Cを使っている方に質問です。 いままでEPSON LP-8400PS3を使っていました。 スペックを比べると、カラーレーザーはモノクロに比べ、かなり画質が下がるようです。(PSも入れない予定なので) デザイナーが使うには、カラーレーザー一台で対処するのには、難があるのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

    お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターのトナーについて

    インクジェットプリンターでは、カラー印刷設定をしていると、黒の部分も黒以外のインクが使われているようですが、レーザープリンターでも同じでしょうか? 文書はカラー写真と黒の文字が入ったものを印刷します。黒の文字部分には黒トナーだけが使われるのかどうか、お尋ねしたいのですが・・・ エプソンLP7800C・ワード2002・Windows 98

  • 写真印刷も対応できるモノクロレーザープリンター

    SOHOで印刷用の版下を自宅で作成しています。 以前は文章のみが多かったのですが 最近、写真入りのものが増えてきました。 現在使用しているレーザープリンターですと 製品情報では1200dpi×1200dpiなのですが ちなみにエプソンのLP-S3000です。 写真はかなり粗くなってしまいます。 もう少し写真等の印刷に対応できる プリンターの情報があれば お願いします。

  • レーザープリンター

    LP-S5000の後継機種は? レーザープリンターの小型版は ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • mac.os に 使えるレーザプリンター

    MAC OS 9.2 のパソコンに、レーザープリンターは、エプソンのLP-8300Sを使用しています。レーザープリンターの調子が悪いので買い換える場合、このパソコンに合うレーザープリンターはありませんと、言われましたが本当でしょうか?

  • レーザープリンタでスナップ写真印刷の画質が落ちるのはなぜですか?

    現在文集委員をしています。主な構成は「子供達の書いた絵と顔写真(絵をスキャンして、フォトショップにて写真を貼付けたもの)」のページと「園での様子を撮ったスナップ写真をスナップ専用ソフトで加工したもの」のページになっています。 100頁を100部という特殊な注文だったため印刷会社にレーザープリンタにて印刷を依頼したところ、前頁の写真はとてもキレイに印刷されるのですが後頁の写真はどことなくかすれた感じで、顔もはっきり見えず、画素が違うカメラで撮ったのかな?というように見えます(全部同じカメラで撮りました) 印刷会社はメンテもしてなかったみたいなのでドラムを変えてもらったり、メーカーに来て貰ったりいろいろしてくれたのですが、それほど知識もなく、レーザー自身も普段はあまり使用していないようで頼りになりません。 ファイル形式はPDFでデータ的には同じくらいのサイズ(MBもピクセルサイズもほぼ一緒)なので何が原因でそうなっているのかわからず困っています。 全ての写真の質が悪ければプリンタの限界と納得もいくのですが、肝心のスナップだけ画質が悪いとなると委員全員が諦めがつかずにいる状態でいます。 なにか解決策、問題点などなんでもけっこうですので分かる方、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅でインクジェットプリンタにて印刷したところ両頁にそれほどの質の違いは見られませんでした。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタの接続

    大学の研究室にレーザープリンタを設置することになりました。 研究室の引越しがあったので他の研究室で使っていたレーザープリンタを譲り受けたんです。 レーザープリンタ →EPSON lp9200 PS3 私のパソコン →Windows XP  VAIOのHS21シリーズ  レーザープリンタも私のパソコンもLAN線でハブにつないでいます。 ここから正しく接続するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レーザープリンターLP-S716C9はなぜ安い?

    エプソンのレーザープリンター「LP-S716C9」ですが、発売されたばかりなのに妙に安いように思えます。 価格ドットコムなどで見ると4万円台ですよね。 http://kakaku.com/item/K0001018939/ A3対応で両面印刷もできるタイプで他にも4万円台があることにはありますが、ずいぶん昔に発売された物なので、これはなんとなく分かります。 でもLP-S716C9は今月に発売されてこの値段。 なぜなんでしょうか? レーザープリンターは初めてなのでいまいち分からないのですが、欠点があるとしたら重さぐらいしか見当たりません。 他のは30kg台で、LP-S716C9は50kg近くあります。 レーザープリンターは重いと安くなる? 新機種なのにこんなに安くなってるのはなぜなんでしょうか?

専門家に質問してみよう