レーザープリンタでスナップ写真印刷の画質が落ちるのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者がレーザープリンタで印刷したスナップ写真の画質が落ちる原因を知りたい。
  • 印刷会社に依頼したレーザープリンタで印刷したスナップ写真の一部がかすれて印刷され、顔がはっきり見えない状態になっている。
  • 質問者がレーザープリンタで印刷したスナップ写真と、自宅でインクジェットプリンタで印刷したスナップ写真の画質に明らかな違いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザープリンタでスナップ写真印刷の画質が落ちるのはなぜですか?

現在文集委員をしています。主な構成は「子供達の書いた絵と顔写真(絵をスキャンして、フォトショップにて写真を貼付けたもの)」のページと「園での様子を撮ったスナップ写真をスナップ専用ソフトで加工したもの」のページになっています。 100頁を100部という特殊な注文だったため印刷会社にレーザープリンタにて印刷を依頼したところ、前頁の写真はとてもキレイに印刷されるのですが後頁の写真はどことなくかすれた感じで、顔もはっきり見えず、画素が違うカメラで撮ったのかな?というように見えます(全部同じカメラで撮りました) 印刷会社はメンテもしてなかったみたいなのでドラムを変えてもらったり、メーカーに来て貰ったりいろいろしてくれたのですが、それほど知識もなく、レーザー自身も普段はあまり使用していないようで頼りになりません。 ファイル形式はPDFでデータ的には同じくらいのサイズ(MBもピクセルサイズもほぼ一緒)なので何が原因でそうなっているのかわからず困っています。 全ての写真の質が悪ければプリンタの限界と納得もいくのですが、肝心のスナップだけ画質が悪いとなると委員全員が諦めがつかずにいる状態でいます。 なにか解決策、問題点などなんでもけっこうですので分かる方、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅でインクジェットプリンタにて印刷したところ両頁にそれほどの質の違いは見られませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 >ただ3頁ほどあるスナップの方が、用紙の表裏に関係なく画像が粗く、色も不鮮明に印刷されるのです。 今回使用されたプリンタ個体の問題の様に思われます。つまりはレーザープリンタの性能云々ではなく「その印刷会社のプリンタが悪い」と言う意味です。 >A4のサイズに縮小したスナップが20枚ほど入っていますが、これが関係するのでしょうか? 直接は関係ありません。余程小さく縮小している場合や他頁と比較してデータは重過ぎると言う場合はプリントエラーを起こすかもしれませんが、それは「印刷会社」の側が注意・説明するべき事項であって「印刷会社の責」です。 >レーザーは細かいものが不鮮明になるという性質をもっていますか? 持っていません。 >オフセットというと普通の印刷より安価なのでしょうか? 所謂「普通の印刷」が「オフセット印刷」になります。商用の書籍・雑誌からチラシまで大半の印刷物はオフセット印刷です。 破格の値段であろうとも客の要望を満たせないのなら、それは「会社としての質の問題」です。まず何故画質が落ちるのかを再度、印刷会社から説明を受けてください。 その上でデータの問題と言うのであれば、データ作成方法の説明を受けてください。 DTP屋として実際にレーザープリンタを使用していますが1ページあたりに20点程度の写真であればまずエラーを起こすというのは考えられません(商業誌では校正紙代わりに使っていますし、3~40点写真が入ったりする場合もザラです)。

rowlight
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。細かく教えていただいたので、一つ一つ委員で話し合って業者さんにぶつけてみた結果、ファイルではなくやはり今回の業者さんの使っているプリンタの性能がそこまでということでした。 一応紙の方を上質紙の70と言うものからコート紙の90と言うものにスナップ頁だけ変更してもらうことにして決着がつきました。(試し印刷してもらったらとてもきれいにはっきり写っていました) オフセット印刷についてもありがとうございました。今後に活かしていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。また何かありましたらぜひよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#94477
noname#94477
回答No.3

レーザープリンタもPDFデータもわかりませんと前置きしつつ、 >印刷会社は町工場規模のところで頼んでいるのですが 会社によっては得手不得手があり今回はレーザープリンタの対処が 難点だったということになるかも、です。不具合の原因はわかりません。 ただ試し刷りで色むらがあったら修正をしてもう一度最終的な確認をしたかったところです。 確認してもその印刷会社で対応できないのであれば問題のページ部分だけ 回答#1さんの仰るオフセット印刷を指定するしかなかったとおもいます。 異なる印刷方法だからフォント?ページの見栄え? が異なるかも知れません。 すべてオフセット印刷の方法なら1冊千円は超えていたような気がします。 リンク先は料金の例です。カラー料金なのか不明です。 http://www.seitoku.com/fcplaza/html/page.html ネット販売をすすめるものではありません、対面販売のほうが疑問をぶつけやすいですから。

rowlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりレーザー不得手な会社だったみたいです。というか普段は名刺印刷くらいにしか使っていなかったのかメンテもあんまりされていなかったみたいなのでuu 参考URL拝見しました。今回はフルカラーだったので、このお値段(白黒)より割高になると思いますが、また次年度に参考として引き継いでいきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 前頁・後頁というのが用紙の表裏と言うことなら「用紙の問題」ですし、つまり問題点は「それを説明できない(しない)印刷会社の質の問題」です。 一般の人に用紙の特性が解るわけがなく、それを説明できない(しない)のは「印刷会社の怠慢」と言って差し支えないからです。 レーザープリンタが写真印刷に向かないと言う事はありません(オフセット印刷をシュミレートするのがレーザープリンタです)。

rowlight
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 用紙はレーザー用の普通紙を使っている様です。両面かどうかは今交渉担当の委員さんに確認中ですが、100頁あるうち70頁以上がスキャンした絵に写真をつけるタイプのもので、こちらはキレイに印刷がされていました。 ただ3頁ほどあるスナップの方が、用紙の表裏に関係なく画像が粗く、色も不鮮明に印刷されるのです。A4のサイズに縮小したスナップが20枚ほど入っていますが、これが関係するのでしょうか?レーザーは細かいものが不鮮明になるという性質をもっていますか? 何度も質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。 それともう一つ、失礼します。オフセットというと普通の印刷より安価なのでしょうか?今回はレーザープリンタを使った方が安価だという事で印刷ではなくこちらを選んだのですが、同じくらいのお値段でそちらの方がキレイなら、次年度から考えたいと思っています。 印刷会社は町工場規模のところで頼んでいるのですが、イマイチ知識に欠けるように感じます。(最初に出された試し刷りは色むらやスジがあったのですが、こちらに指摘されるまで何が原因かわからなかった程です) ただ他では考えられない破格のお値段(他社見積もりの1/4程度)で引き受けてもらっているので、選択肢が他にないという感じです。 その値段で画質にケチをつける我々も問題かと思いますが、キレイな頁とそうでない頁が(用紙の表裏関係なく)あることに納得がいかずにいます。 どうぞお力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

用紙の使用の仕方は両面印刷ですか? 両面だとどちらかが裏面(ざらざらしている方)に印刷されることになります。(両面印刷対応の用紙は別) またレーザープリンターは写真印刷には向いていません(一般的には)。 インクジェットプリンタやオフセット印刷(輪転機)の方が向いています。

rowlight
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 両面印刷用の用紙でしたが、スナップの写りを考え、少し上の紙に変更しました。紙でこんなに違うのかとビックリするくらい写りあがりも違っていました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

rowlight
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 用紙はレーザー用の普通紙を使っている様です。両面かどうかは今交渉担当の委員さんに確認中ですが、100頁あるうち70頁以上がスキャンした絵に写真をつけるタイプのもので、こちらはキレイに印刷がされていました。 ただ3頁ほどあるスナップの方が、用紙の表裏に関係なく画像が粗く、色も不鮮明に印刷されるのです。A4のサイズに縮小したスナップが20枚ほど入っていますが、これが関係するのでしょうか?レーザーは細かいものが不鮮明になるという性質をもっていますか? 何度も質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。 それともう一つ、失礼します。オフセットというと普通の印刷より安価なのでしょうか?今回はレーザープリンタを使った方が安価だという事で印刷ではなくこちらを選んだのですが、同じくらいのお値段でそちらの方がキレイなら、次年度から考えたいと思っています。

関連するQ&A

  • レーザープリンターで写真を印刷したい

    デジカメで撮った顔写真をレーザープリンターで印刷したく、用紙を探したのですが、インクジェット用という物ばかりしか見つかりません。 そもそもインクジェット用の写真用紙という物が存在しないのでしようか? 写真屋さんで撮るよりも、デジカメで撮った物をPCプリンターで印刷するのが、安いと思い自分で印刷したいと思いました。 写真用の紙がないならば、他に代用できる物を教えて下さい。

  • レーザープリンターの写真画質

    カメラのキタムラなどに負けないような写真画質のよいレーザープリンターを教えていただけませんか。エプソンLP7000Cなど安価・省スペースで便利かなーなどと思うんですが。

  • カラーレーザープリンタで写真印刷

    カラーレーザープリンタで耐水性の紙に写真印刷してポスターを作ることは可能ですか? レーザープリンタは、表面がつるつるの紙には、うまく印刷できなかったように思いましたので、質問してます。

  • レーザープリンタの品質

    イベント案内のハガキなど、写真と文字が入ったものの印刷を印刷会社にお願い した場合の仕上がりと、カラーレーザープリンタでプリントするのと、仕上がり の質には大きな差がありますか?

  • Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は??

    Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は印刷するとスナップ写真サイズでしか出力されないの??でしょうか? ちなみにプリンターはエプソン(PM3700C)です。 教えて下さい。

  • カラーレーザー用 写真用紙

    会社でデジカメで撮影したファイル(写真)を印刷したいのですが 会社にはキャノン製カラーレーザープリンターLBP-950Cがあります。 光沢紙を買って印刷をしたのですが いまひとつ綺麗に印刷をされませんでした。 カラーレーザープリンター用で 綺麗に印刷される 写真用紙を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしてレーザープリンタは大判印刷が出来ないの?

    こんにちは。 インクジェットプリンタはA0サイズも印刷出来るものがあるのに、どうしてレーザープリンタはA3より大きな印刷が出来ないのでしょうか? 本当は大判用レーザープリンタも作れるけど、何らかの事情でどこも生産していないだけですか? 何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

  • スナップ写真について

    会社からスナップ写真の提出をするよう言われているのですが、条件として上半身でスーツ着用のこと、とありました。証明写真じゃだめでしょうから、改めて写真を撮ろうと思いましたが、具体的に証明写真とはどういう風に違えばよいのでしょうか?表情を少しつけるだけでいいのでしょうか。 それとも写真屋さん(カメラ屋さん)に行ってスナップ写真を撮りたいと言って任せるほうがよいですか?

  • 両面印刷の白黒レーザープリンタ

    現在ノートパソコン(NEC)WinMeでインクジェットのプリンタを使用中です。テキストが主な印刷内容です。印刷の質はさほど気にしません。次の観点でレーザープリンタの導入を考えておりますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。用紙サイズはA4です。 (1) 印刷速度が速い。 (2) 両面印刷である。 (3) 維持コストが安い。

  • カラーレーザープリンターで写真印刷

    コニカミノルタのカラーレーザープリンター(magicolor2530DL)の購入を検討していますがこのプリンターでインクジェットプリンターのように写真を印刷することは可能なのでしょうか? L判、2L判、4つ切りなどの印画紙に印刷できるかどうか、印刷できる場合、画質はインクジェットに勝るのか劣るのか、の2点、ご存じの方ご指導下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう