• ベストアンサー

カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

EPSON LP-8800Cを使っています。 ●発色 写真の発色はきれいです。 レーザープリンターのトナーは「顔料を接着剤で固めて紙に固定する」原理上、インクジェット+専用紙と比べると色の鮮やかさで劣る感があります。ただ、色味は好みの要素が大きいです。 特に「べた塗り」の部分で印刷表面にニスを塗ったような「てかり」がでますが指でこすったり水性ペンでなぞってもにじまないのは大きなメリットです。 写真印刷やグラデーション印刷でのドット飛びや粒子感は全く気にならないレベルにまで進化しています。 逆に広範囲のべた塗りでムラがでます。 XEROXの複合機Docucentre 500等の印字品質は業界最高で値段も一流ですから、レーザーの普及機にああいう「目の覚めるような鮮やかさ」は期待してはいけません。 ●PostScript PostScript対応と印字品質は関係ありません。 PSプリンタはアドビのTYPE-1フォントを使っている場合、フォントをプリンタのハードディスクに保存して置いて、高速に印刷可能です。あと、 ○機種による印刷結果のバラツキ(配置のズレ)が無いこと。 ○TrueTypeフォントでズレの大きい72ポイント以上の文字印刷にも対応している事。 がメリットですが、上の条件に当てはまらないと利点はありません。 ●お店 出張修理にするなら、メーカーから人が来ますのでどこで買っても同じですが、持ち込み修理にするなら車で持ち込める所にしましょう。 ●コスト、その他 ランニングコストはインクジェットで1枚60円くらいになる使い方で、1枚30円程度です。 カラーコピーが1枚150~200円程度なのでコストメリットは大きいです。 印字品質を追求するならインクジェットですが、同じ原稿を30枚以上印刷するような使い方なら6枚/分以上の速度の出るレーザーのメリットが出てきます。 逆にゲラ刷りがメインだとインクジェットの方がいいですね。 なお、くれぐれも家の中でトナーをぶちまけないよう気をつけてくださいね。

kamioka
質問者

お礼

くわしく回答していただき、とても嬉しいです。 そうですか、進化していますか。う・ふ サポートのことをもう少し考えて、実際購入の方向に行くと思います。 ドナーのぶちまけは会社で経験済みです。 気を付けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

私もカラーレーザーを購入したいと思っている一人ですが、エプソンのLP7800Cあたりがコストパフォーマンスはいいのではと思っています。 face-jpさんが紹介されているLP8300Cとの違いは、カタログによるとPS対応でないこと及びコピーシステムへの発展性がないこと位です。 カタログと同時に印刷サンプル(商品写真入りのチラシ)も送付してもらい見てみましたが、かなりいけてました。 当然ですが専用の用紙を使った方が色はよりきれいに出るようですし、トナーののりもいいようです。

kamioka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社では何気なく使っているPS対応レーザー(OKIのモノクロ)ですが、Illustratorをプリントした場合、PS対応でないとどの程度画質が劣るものでしょうか?その辺のところがさっぱりわかりません。 それと、購入する場合、どのような店舗で買うのがよいでしょう? サポートのことも考えないといけませんよね。 わかる範囲で結構ですから、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

ご自分で使用されるのであれば別に問題はないかと思いますが、印刷物を引き受けようと思うとコストがかかり過ぎるのではないでしょうか。 >カラーレーザーは維持費がとても高く、 確かに高いと思いますので、どの程度の単価をお考えかわかりませんが、町のコピー屋さんの値段が参考になるのではないでしょうか。 (1枚20円位でしょうか?)

kamioka
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 あまりの速さに感激しております。 そうですね、コスト面ではいろいろ考えるところもあるのですが、 仕事の幅を広げたいと思っていますので、 ぜひ環境を整えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.1

うちの会社ではエプソンのLP8300Cを使っています。 写真のプリントアウトについては、インクジェットと比べてそう大きな遜色 はないと思いますが(その筋のプロの目で見ればどうかはわかりませんが) 大きな範囲のベタ塗りなんかがある場合、少し色ムラが出てしまいます。 素人でもはっきりとわかる程度のものです。 私がわかるのはこの程度の事だけですが、ご参考まで。

kamioka
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 質問の通り、ベタな写真はあまりないと思います。 ちょっと大き目のイラストはあるかもしれません。 その場合グラデーションとかインクジェットにくらべて きれいに出るでしょうか? ドットが目立つとか、色が飛ぶとか、細かい柄がなくなるとかの 状態だと購入する意味がないな、と思うのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画質の良いカラーレーザープリンタ

    画質の良いカラーレーザープリンタはどれでしょうか 現在はエプソン LP-8800Cを使用していますが画質がいいのですが長尺紙が利用できず買い換える予定です。 LP-9800Cのサンプルを見たのですが新しいにもかかわらず画質が悪いように思います。なおパソコンはMACです。 何枚も印刷する必要もあるため、遅いインクジェットは考えていません

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • 個人でカラーレーザープリンターを購入しようか迷っています。

    今までインクジェットプリンターを使っていたのですが、 図や文字が、にじみやすく水に濡れたらおしまいなので にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な レーザープリンターを購入しようと思い探してみると ゼロックスからDocuPrint C525 Aというプリンターを発見してとても安く購入しようかと迷っています。 値段は23800円と信じられないほど安いカラーレーザープリンターです。http://kakaku.com/item/00605010906/ しかし、解像度が600×600dpiなのが少し気になります。 (1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? お店の人に聞くとモノクロレーザーならcanonが比較的安くて良いと言っていたのですが実際どうなのでしょうか? レーザープリンターに関しては全く知識がないので 質問が沢山ありますが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カラーレーザーは本当に安いですか?

    現在モノクロレーザーとインクジェットを使ってチラシを印刷しています。 モノクロレーザーは印刷が早く重宝しています。 しかし、たまにはカラーでチラシを印刷しようと思い、コスト計算をしてみました。 するとインクジェットとカラーレーザーの実際かかる費用は変わらない気がします。 ちなみに月1000~5000部印刷します。 簡単に比較したもの↓ インクジェット(EPSON PX-402A) 22.2円/L判・写真用紙(光沢) インク代3190円 カラーレーザー(LP-S5500/LP-S5500Z) 14.5円/A41枚 トナー黒 15920円/6000枚 トナーカラー 1色17600/6000枚 全色 81900円/6000枚 これだと、インクジェットで234枚以上印刷できればプラスのような気がします。 (インクジェットは写真なので普通のA4チラシだったらもっと印刷できる気がします) さらにレーザーはこれにドラムが付くので、実は高くなる気がするのですが、実際どうなんでしょうか? (印刷速度を気にしなければ)

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • A3カラーレーザープリンター

    自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?

    文書主体の印刷用途にプリンタの増設を考えております。 カラー印刷は犠牲にしてレーザーを考えていたのですが、最近届いたD社のDM を見たところ、 レーザープリンタの印字速度が毎分28枚、 インクジェットではモノクロ31枚、カラー23枚、 と書いてありました。どちらの機種も2万円以下です。 インクジェットでモノクロ31枚ということは、ドラフトモードでの速度でしょうか、それともレーザーなみの画質でしょうか。 ちなみに大手C社の案内を見ても、インクジェットの印字速度は写真印刷の設定でしか表示されていませんでした。 印字スピードは分速20枚もあれば満足なのですが、ドラフトモードではイラストの印刷がかなり汚くなるため、高画質(カラー写真の精度ではなく)でどのくらいの速度が出るのか気になっております。 ご使用体験をお持ちの方のお話をぜひお聞かせ下さい。

  • カラーレーザープリンター 光沢紙ラベルに印刷

    カラーレーザーを購入検討なのですが、 カラーレーザー用光沢紙ラベルに主に文字を印刷しようと考えています。現在はインクジェットを使って いるのですが、インクジェット用光沢紙ラベルにインクジェットを使って印刷したようにレーザーでも クッキリ文字を印刷できるものなのでしょうか? 使っている方いましたら、どのくらい綺麗に印刷できるのか教えてください。

  • 実売10万弱の「カラーレーザー」はどうですか

    エプソンダイレクトからMT7500が今週中に入荷します。  その際、プリンターも購入予定なのですが、カラーレーザーが10万を切っているので、検討しています。現在カラーインクジェット、モノクロレーザーを使っています。   ・ランニングコスト(カラーでの)はインクジェットと比較してどうですか   ・最近のインクジェットはプリントスピードが速くなっていますね  それでもレーザーの方が格段に速いですか?   ・お勧めはどの会社ですか よろしくお願いします。

月曜の楽しみ方
このQ&Aのポイント
  • 月曜は休日を過ごす人も多いですが、楽しみ方は様々です。
  • 例えば、好きな趣味に時間を費やすこともできます。
  • また、友人や家族との時間を大切にすることも重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう