• 締切済み

友達でとまってしまいそうな関係、、

好きな人と2ヶ月に一回くらい会ってご飯や散歩できる関係が続いています。一度会った時は何時間も歩きながら他愛のないことや相談事をしあったりしています。いつも会った後は彼も良い時間だったと言ってくれるのでそれはとても嬉しいです。彼はあまり人と自分から接しに行くタイプではなく、休みの日とかに会ってるのはほぼ私だけだそうです。まあ、ただ私に誘われたから来てくれてるだけなんですけど。彼女はいたことがないそうで、あまり他人に興味がなさそうな感じです。このままこんな関係が続いたところで私から動かないとずっと友達で止まってしまいます...。でも告白してこの関係が壊れるのも嫌だし、もういっそこのままでも良いのかな...とか思ったり..。どうするのが正解なのでしょうか..グダグダな質問でごめんなさい!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

彼女がいたことがないから、彼もこの先どうしたらいいのか分からないのでそういう感じになっているのでしょう。 でもその彼とずっと仲良くしていられるかっていうと、それはないですよ。彼は女けがないから彼が他の女にとられるってことはないでしょうが、そのうち質問者さんのテンションが下がって「私とちゃんと付き合う気もないっぽいし、なんかどうでもよくなってきた」となってくるでしょう。今の関係は、質問者さんのテンションが相対的に高いから維持されているに過ぎません。 どうするのが正解なのかは分かりませんが、二人の未来だけは確実に予言できます。このまま質問者さんが何もしなければ、いずれ疎遠になります。それはもう確実です。だって40歳や50歳になってもそういう関係でいられるって想像できないでしょ?結婚もしないで数ヵ月に一度だけ会う関係を、20年も30年も続けられるはずがない。10年だって無理です。

tyune0122
質問者

お礼

ありがとうございます😭そうですね、、将来の彼とのそのような未来を考えると怖くなってきました、、。ちょっとお互いが落ち着いた時に話してみようと思います。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

質問主さんの方から告白して、今後自分とどう付き合っていきたいのか、相手と話し合えばいいと思います。

tyune0122
質問者

お礼

そうですね😭一度、誤魔化さずに向き合う時間を作ります・

Powered by GRATICA
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

彼の意識は「点」。片思いのあなたは「線」。彼的には、あなたとの交流は単発イベント扱い。イベント自体は楽しい。渦中では彼自身楽しんでいる。ただ・・・会い終わるとすっきりしてしまう。落着感が生まれてしまう。心に「済み」マークがついてしまう。また2カ月後~的な切り替えが早々に済んでしまう。その理由は、彼自身あなたとの交流を点感覚で楽しんでいるから。そして、現時点では点を「線」にしよう的な意識や目的性が無いから。今位の関係が丁度良いと思っている。そもそも彼女がいた事が無い。隙間ありきの自分に慣れている。たまにあなたのような存在と交流して、適度に埋めるのはアリだけれど、常時埋めたいとは思っていない。彼的には、彼氏彼女になる事は、常時埋め合う関係、求め合う関係を意味する。そう考えてみれば、彼からあなたが求められない理由は分かるはず。埋め合う関係に魅力を感じていないから。対してあなたは、彼のような点感覚では無くて、点と点を繋いで線にしたいと思っている。だからこそ、単発で切れる感覚が凄く寂しく、そして虚しい。会えば楽しいけれど、その余韻がぶった切られるような感覚がある。線にしたいあなたにはモヤモヤした「間」が存在してしまう。それはお互いの意識の違い。言われてみてどう?あなたが何もしなければ、彼から告白される可能性は限りなくゼロ。じゃああなたから告白したらどうか?良い返事だった場合でも、かなり条件付きの受諾になる。別に(付き合うのは)良いけれど、会う回数や向き合い方は変えたくない。これからも二か月に一回のセッション位で丁度良い。それでも良いなら。友達関係が嫌なら、交際という「暖簾」を与えてあげる事は可能。でも、実際付き合うと決めても、やる事はほぼ同じだよ?こっちは何も変えないよ?そう言われた時、あなたはそれでも良いと思えるか?俺付き合った事が無いから、どうすれば良いのか分からない(今のままじゃダメかな?付き合うって何をする事?)だからゴメンと振られる可能性もある。どうしても付き合いたいというなら、こんな俺でも良いなら。彼氏としてリードできない前提で、あなたの希望を叶えてくれる可能性もある。いずれにせよ、付き合うと決めたとしても、途端に彼氏彼女臭は出てこない関係。急にキスやセックスが投入される可能性も低い関係。それもあなたの担当になる。あなたから告白して仮に付き合えても、あなたから動かないとほぼ何も起きない関係。それを当たり前だ(だって私が求めたんだから)。そう思えるあなたがいるかどうか?付き合うと決めた途端、私ばかりが動くのは嫌だ(彼にも動いて欲しい)、そんな欲張りやストレスを抱えそうなら厳しい。現時点であなたにライバルはいない。彼を狙っている他の異性はいないから。彼自身、急いで彼女の座席を設けようとは思っていないから。そういう意味で言えば、今の関係を勝手に恋愛未満とストレスを溜めずに、異性として関われる貴重な存在感を自負しながら、長い目で前向きに繋がり続けていく。あなたという存在にもっと時間をかけて慣れてもらう。そういう選択肢も有意義なんだと思うからね☆

tyune0122
質問者

お礼

ありがとうございます。若い今のうちはいいけど、もっと大人になった時のこと考えると怖くなってきました、、。長い目で見つつしっかり考えようと思います!

Powered by GRATICA
回答No.3

男女の友情はありません

tyune0122
質問者

お礼

ですね、、、

Powered by GRATICA
回答No.2

>文面拝見しました。 好きな人と2ヶ月に一回くらい会ってご飯や散歩できる関係が続いています。 一度会った時は何時間も歩きながら他愛のないことや相談事をしあったりしています。 いつも会った後は彼も良い時間だったと言ってくれるのでそれはとても嬉しいです。 彼はあまり人と自分から接しに行くタイプではなく、休みの日とかに会ってるのはほぼ私だけだそうです。 まあ、ただ私に誘われたから来てくれてるだけなんですけど。彼女はいたことがないそうで、あまり他人に興味がなさそうな感じです。 このままこんな関係が続いたところで私から動かないとずっと友達で止まってしまいます...。 でも告白してこの関係が壊れるのも嫌だし、もういっそこのままでも良いのかな...とか思ったり..。 どうするのが正解なのでしょうか..グダグダな質問でごめんなさい! >グダグダな質問ではないですよ。安心してください。 もっと文章が酷い人はたっくさん居てますから。 さて、「どうするのが正解なのでしょうか..」についてですが 好きな人から貴女が告白をされるのが理想ですか? そんな過程よりも結果オーライが大切ですか? どちらでも良いのならその選択が重要ではないので 私が思うのは「貴女が彼を意識している事を彼が知るのが重要」なのではないかと思います。 それを彼に意識させるには貴女が伝えるのが一番成功率が上がると思うが 貴女は自信がなくて怖いのです。 でもハッキリ言いますが何も貴女が行動を起こさずに 彼が他の女性を選んで付き合ったらそれでも貴女は良いのですか? 意地悪な質問をしてごめんなさいね。 でもこう言われたら「確かに困るでしょ?」 それはマズイと思わないなら貴女から何もしなくて良いでしょうし。 マズイなと思うなら貴女からアクションを起こさないと。 後悔したくないでしょ? 一番ダメなのは「何も貴女がしないで後悔すること」なんだと思います。 失敗は怖いが自分で切り開かないと前に進めませんよ? 貴女が頑張るなら私も応援しますし。 たくさんの人が頑張れと言ってくれると思います。 貴女の気持ち次第です。頑張れ!

tyune0122
質問者

お礼

ありがとうございます!!!私次第という言葉で勇気付けられました。もっと自分よ向き合って行動できる自信を身につけるよう頑張ります。

Powered by GRATICA
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.1

彼女がいたことのない彼、 きっと彼も、あなたと同じように思っているのでは? 告白して、もし振られたら この楽しい時が終わってしまうかも・・・ そう思ったら、告白なんてなかなかできない・・・ あなたと同じように、その彼も考えているのでしょうね。 女性には時間があまりありませんから だらだらとわからない関係を続けていくのは 時間がもったいないです。 あなた自身、彼のことが好きなら あなたの方から告白してみて ダメだったら、さっさと次の男性を探す、というふうに された方がいいと思います。 将来、結婚をしたい、と思っているのなら 見込みのない男性と時間を費やすことは 若さを無駄にしてしまうので 実にもったいないのです。 いい男性を掴まえたいのなら 女性のあなたが行動を起こしていかなければならないと思います。 最近の若い男性は 壊れるのが怖くて、告白できない、という デリケートな男性が多いですからね。 まして、彼女がいたことがない、という彼ですから 彼からの告白を待つことは、とても時間がかかると思います。 あなたが彼を好きなら、 早くあなたの彼にしてしまったほうがいいと思いますよ。 イイ男は、積極的な女性がいたら すぐに取られてしまいます。 頑張ってね。

tyune0122
質問者

お礼

彼はぜっっっったいに私のことを好きではないです😭回答のように思ってくれていたらどんなに良いんだろう、、。回答ありがとうございます!もっと自分と向き合う時間を作り彼と向き合います

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 友達関係

    大学3年の私は同じゼミの人とセフレ関係に陥りました。私は当初彼女のことをセフレとしか思ってませんでしたが、彼女は、私に付き合いたいと言ってくれました。彼女はセフレでは無く、家政婦と言う約束で週に4日程家に来て、ご飯や勉強をしました。半年が過ぎて、休みに入った頃、もしかしたら彼女の事を好きかもしれないと言う自分がいました。なので、告白をしてきたものの考えさせて欲しいと言われました。私は今、遠くにいて2週間程で彼女とまた家で会う予定です。 告白後はラインもいつもよりそっけない気がします。 私は真剣に付き合いです、アドバイスお願いします!!

  • 体の関係をもってふられました・・・

    こんにちわ。 先日男友達・・・といっても初めてご飯を食べに行った人がいます。 彼とは居酒屋で知り合いました。 そして楽しくご飯を食べに行きました。 本当にたわいもない話をして バイキングといったこともあり時間制限があり、 お店をでてどっかゆっくり話そう、という事で 彼の家に行きました。 私の行動が軽率だったと思います。 反省しています。 そして・・・ 体の関係を持ってしまいました。 そして私はなんだかそれから彼の事がきになってしまい・・・ 食事に誘いましたが、断られました。 そして今日こんな状態が続くのは嫌だったので・・・ 告白しました。 『あれからなんだか避けられてるみたいだけど、わたしは逆に○○訓の事がきになっちゃいます。 でも、このままいても迷惑だろうから、なんか食事までさそってごめんね。』って。 そしてら 『避けてるつもりはないよ↑↑でもなんかごめんねw』 って・・・ もう終わりなんです。 苦しいです。

  • 付き合ってもいないのに尽くす男友達

    恋人のように過ごしている、体の関係もありの男友達がいます。 付き合ってはいませんが、彼は尽くしてくれるタイプです。 もう結構な回数会ってるんですけど、会うたんびに毎回かわいいかわいいと言って抱きしめてくれます。こんな可愛いのずるい!罪な女だ!って言いながら。 外で一緒に歩く時はずっと手を繋いできてくれます。手が触れずに歩いたことはなく、必ず繋いできます。 家でご飯を食べる時は毎回作ってくれて、外で食べる時は毎回奢ってくれます。 いつも遠いところから来てくれてありがとう。こんな俺のために休み〇〇日も空けてくれるの!って謙虚な態度で接してくれます。 関係が続いて3ヶ月ぐらいが経ちますが、まだお互い「好き」は一度も発したことはなく、告白の言葉もないです。 私自身、相手から告白をしてくれるのであれば付き合ってもいいかなっと思っていて、ただ自分から告白するぐらいの覚悟はまだ持っていないです。 このまま関係が続いて半年ぐらいとなれば、うちらってどう言う関係?ってなるかもしれませんが、 彼女でもないのに、こんなに尽くしてくれる男の人は初めて出会ったので、なぜこんなに尽くしてくれるのか少し疑問に思いました。 〇〇とここ一緒に行きたい!とか 寂しいって言えよ〜とか一緒に行きたいって言えよ〜とか そんなこともよく言ってくれます。 彼は私に好意を抱いているのでしょうか?

  • 男友達とのこれからの関係性について

    バレンタインに告白しました。 結果は今はごめん。と言われてしまったのですが、理由が受験まであと1年もないのに恋愛のことが混じるとそっちにしか気が向かなくなっちゃうかららしいです。 また、他に断る理由ないの?と聞いたところ、「タイプじゃないとか好きじゃないとかそういう訳じゃ全然無いし、むしろ趣味の話できる友達なんて4~5人くらいしかいないから一緒にいて楽しい」と言われました。 なので私が、それって受験終わったら付き合ってくれるってこと?と聞いたら、 「あまり考えたくないけど、どっちかに好きな人が出来るかもしれないし、必ず付き合えるって言う確証は無いけど、大学入って環境が変わっても今みたいな仲良い状態が続くなら全然いいよ。というか、そっちが気まずくなかったらこれからも仲良くして欲しい。」 と言われました。 私はこのままの状態で仲良くし続けていても大丈夫でしょうか? なかなか落ち着かなくて相談させて頂きました。 ちなみに、その男友達は他校で男子校、私が女子校です。 相手の文化祭で出会ったのですが、出会って4ヶ月程度しか経っていません。 テスト前に勉強会をしたり、少し前までは週に1回2時間、長期休みは5時間程ゲームをしながら通話をしたりしていました。 そしてこの前2人でパンケーキを食べに行ったくらいには仲がいいです。

  • どんな関係??

    6月に出会って、ごはんを食べに行ったり、遊びにいったりなんとなくいい感じになっている人がいます。 1回目は夜にごはん食べに行き、2回目はお昼からドライブで自然を満喫しました。遊んでる中で、なんとなくいいなぁと思ってました。 この休みにも遊んだのですが、ゆっくりしたいって話してたら、彼の家でDVDをみることになりました。家は早いかなぁとも思ったんですが・・前遊んだ時に1回ちょこっとだけ上がらせてもらったこともあったので、軽い気持ちで行きました。 DVDをみ終わってまったりしてたときに彼がキスしてきて、手を出してきたんです。そーゆう下心的なものがみえない彼だったのでびっくりしてすぐに反応できなかったのですが、流されたらダメだと思い抵抗したら、すぐにやめてはくれなかったのですが「ごめん」といってやめてくれました。 私の家と彼の家は車で1時間以上かかる距離で、もう時間も遅くなっていてたので泊まって行くことになりました。一緒にベッドで寝て、朝起きてからもちょっと手出してきたりしてきたんですが、抵抗したらやめてはくれました。。。 その後は私の家まで車で送ってくれて別れました。お礼のメールを送ろうとしていたとこに彼からありがとうっていうのと、調子に乗りすぎてごめんっていう内容のメールがきました。 なんか私と彼の関係って何なのかなと考えてしまって・・・。優しくて誠実な人だと思っていたのですが、今回の事でそーでもなかったのかなと思ったり、でもやっぱ簡単に家に行ったりする私が悪かったなぁと思ったり。 ちゃんと告白もされてないし、彼は私のことどう思っているんでしょうか??軽いなとか思われているんですかね? 私はこれからも遊びたいなと思ってるんですが、はっきり聞いてみたほうがいいと思いますか??この先どーすればいいか悩んでます。 なにかアドバイスや意見あれば教えてください。お願いします。

  • 友達関係を続けていくには…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 今つきあっている人がいるので、告白を断りました。 でも相手とは仕事上でも接点があり、気まずさがあるのか、目も合わせてくれず、 無視されているような避けられているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。 平静を装って、仕事上は何事もなかったように接している つもりなのですが、避けられたりすると、 どうして良いのか自分でもわからず。 時間がたてば、相手の気持ちもやわらいでいくのでしょうか。 こんな経験ありますか? 皆さんだったらどうしますか?

  • もう付き合ってるんですか?友達以上恋人未満の関係

    好きな女性がいて付き合いたいと思って年末に告白しました。 相手は僕が人として好きでいてくれてるのは分かってたけど、 そういうの(恋愛的な部分)は僕から見えなくて女性に無関心な人かと思ってビックリされました。 それで「時間を下さい」と言われたので「急がないからいつでもいいよ」と伝えました。 もう1か月以上たつのですが返事はありません。 告白後も毎週会っていますし、休みが合わないからいつも平日が多いけど 誘えば会ってくれますし、向こうからも「ちょっとでいいから会いたいです」と返事が来ます。 毎日メールしてますし、毎回別れ際に手を繋いだり、「今度ご飯作ってあげるよ」とか言ってくれます。 友達以上の仲だけど決定打がなく中途半端な関係で、モヤモヤはしてます。 ただ「時間下さい」ということなんで、待った方がいいのか、それともこちらから確認した方がいいんですかね? その場合、メールで「1か月経ったし、今度会ったときに気持ち聞かせてもらっていい?」と言ってもいいですか?

  • これはただの友達でしょうか?関係は変わる事はあるのでしょうか?

    最近たまに元カレと会っています。 仕事帰りにのみに行ったり、休みの日にドライブに行ったりしています。 だからといってカップルのような事があるわけではなく 飲みに行っても仕事の話をしていたり、他愛もない話をして一晩中飲んでいるというような感じです。 一切恋愛に絡んだ話や過去の話はしていません。 むしろそれはお互いにしないよう意識している雰囲気です。 飲み屋で知らない人に「お似合いのカップルだねー」と言われても一切それには触れません。 彼に対してちょっと前は未練もありましたが、最近私は気になる人ができてふっきれた気がしていました。 でも結局その人とは仲良くなれず特に今はそういう人はいません。 そんな微妙な雰囲気が流れる多々ありますが元は付き合っていたので居心地はよく、なんとなく会っています。 そんなこともあって、これからもずっとこのままだったら元カレと付き合うことってありうるのかなと考える事もあります。 お互いに付き合っている人はいません。(直接は聞いてません) ちなみにお互いどんな人とも男女の関係なく2人で会うことのできるタイプの人間です。 彼は完全に友達と思って私と付き合っているのでしょうか? この関係は変わりうることはあるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達関係を壊すのが怖い。

    友達関係を壊すのが怖い。 私(21)には大好きな人(26)がいます。2ヶ月前くらいにハッキリ告白した訳ではないのですが好意を持っていることを伝えました。その時は「妹みたいだから」と言われました。 そして二週間前くらいに「まだ俺のこと好きなん?」と聞かれ「うん」と言ったら「友達以上恋人未満でグレーって感じ…俺も自分の気持ちが分からない」と言われました。 その人とは一週間に2回くらい遊んでます。たまに朝まで遊んでそのまま仕事場まで送ってくれます。体の関係はありません。メールも2月から毎日かかさず30通くらいしています。 7月末にその人の転勤が決まり、今は車で2分のとこに住んでいるのに転勤すると車で1時間半の距離になります。 ハッキリ告白しようって思うのですが友達関係が壊れるのが怖いのと…転勤先に彼が4年付き合って別れた彼女がいるんです。 ヨリを戻す機会があるんじゃないかとか、色々考えると私は動けないでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 恋人未満の関係から友達に戻ろうと言われました…

    私は今年に入ってからある男性と友達以上恋人未満の関係になりました。 このまま曖昧な関係を続けているのはよくないと思い、 「このままの関係じゃ不安だし、ちゃんと付き合ってもらえませんか?」 と伝えました。 それに対し彼は 「他に誰かいるとかじゃないけど、今は仕事が忙しいし付き合えない。 俺が軽率な行動をしたせいでこんな風になってしまいごめん。 このままじゃよくないから体の関係をもつのはやめよう。 嫌じゃなければまたご飯に行ったりしよう。」 と言われました。 私は 「これからも仲良くできたらいいなと思ってるし、またご飯行きましょう。」 と答えました。 男性が友達以上恋人未満から友達に戻ろうっていうのはどういう心境なのでしょうか? 彼に対して、体の関係を持ちたいだけなのでは?と思う部分もあったので、体の関係を持つのをやめようと言われ少し戸惑っています;