• ベストアンサー

CanonScan LiDE 400のエラー

CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4118)
回答No.1

まとめてインストーラーを使ってみましょう。https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4815&os=142

niicomclove468
質問者

お礼

その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。最も早くアドバイスを頂き、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
niicomclove468
質問者

補足

早速ありがとうございました。 まとめてインストーラーで行なってみました。 今のところ、結果は同じく、PCとスキャナーとの通信ができない結果です。 1)インストールは、完了との表示が出る 2)続いて、USB(USB3.0)にスキャナーを接続すると、30秒ぐらいかけてスキャナーの起動音がする ここまでは全く問題ないように思われますが、 その直後に、 「スキャナーを認識できません」と表示が出てしまいます。 (エラー表示) https://nijikai.xsrv.jp/canon/qa/q10243950-04.png 後ほど、何回か試みてみます。 まとめてインストーラーという手段があるのを初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4118)
回答No.3

2018年 9月 6日 発売の機種。PCを代えてもダメなら本体の故障と思います。

niicomclove468
質問者

お礼

その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。2台とも全く同じでした。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://canon.jp/support/software/os?pr=4815 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4815&os=142 からダウンロード出来るまとめてインストーラーを使ってスキャナの電源を切ってケーブルも抜いた状態からインストールをやり直すとか。 >2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 とあるので若しかしたらスキャナ自体の故障?って疑いもありますね。

niicomclove468
質問者

お礼

その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。アドバイス頂き、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
niicomclove468
質問者

補足

ありがとうございました。 Windows 10を選択した上で、まとめてインストーラーにてやってみました。 結果は同じく、 1)インストールまでは問題なく完了、との表示が出る 2)続いて、USB(USB3.0)にスキャナーを接続すると、30秒ぐらいかけてスキャナーの起動音がする ここまでは全く問題ないように思われますが、 その直後に、 「スキャナーを認識できません」と表示が出てしまいます。 (エラー表示) https://nijikai.xsrv.jp/canon/qa/q10243950-04.png 2台とも、全く同じ結果でした。 USBでスキャナーを接続後、スキャナーの起動音がするので、通電しているのですが、認識できないのはとても残念です。 おっしゃるように、スキャナー自体の故障、もしくはPCとスキャナーをつなぐケーブルの故障なのかもしれません。 改善するかは分かりませんが、Windowsアップデートがあるようなので、行なってから、最後にもう一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナ Canon LiDE 600Fのコネクタ

    中古でスキャナ CanonScan LiDE 600Fを買いました。 しかしUSBケーブルが付属していなかったのでそれだけ購入したいのです。 これはどのタイプのUSBケーブルになるのでしょうか? ミニコネクタBタイプというのが一般的らしいのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

  • Canon LiDE30について

    Canon『LiDE30 スキャナ』についてです。 パソコンに不具合が発生したため、パソコン本体を再インストールしました。それからスキャナドライバを入れ直そうと思ったら、ドライバの入ったCDがなくなっていたのでCanonのサイトから適応したドライバをDLしてセットアップしました。しかし、動くには動いたのですが・・・何のアプリケーションでスキャンニングしていたか忘れてしまい、結局動きません。 どうすればよいか、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エラーが出てスキャンできません!

    キャノンの個人用スキャナ・canon scan N676Uを使用しています メーカーのサイトのダウンロードで ドライバ(※WinXP用ドライバです)を インストールしたんですが、 いざ、スキャンしてみようとすると、以下のエラーがでます “ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて 接続しなおしてください。“ “TWAINエラー、装置が接続されてないことが考えられます。” どなたか対処法を知ってる方がいましたら、ご指導お願いいたします。

  • CanonScan LiDE 400

    CanonScan LiDE 400でスキャンを実行しようとしたところ code:2, 156,33 エラーが発生し、スキャンができなくなってしまいました。 ケーブルの差込口を変えたり、別のPCで実行してみても同様のエラーが発生します。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

    古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。 新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。 ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;; コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。 何ができてないのか教えてくださると助かります。

  • CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!

    CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが出で使えません。Canonのプリンタ(MP600で、ソフトはMPナビゲーター3だったかな?」をつかって以前はスキャンしていたのですが、そのせいかとおもい、MPナビゲーター3?を、アンインストールしたのですが、やはり同じエラーがでます。説明書を読み、「CanonScan LiDE200」ごとアンインストールしようとしたら、やはりまた「ScanGearが使用中のため、削除できません」みたいなメッセージがでます。OSはVista PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。「ほかのユーザーが使用中」とエラーがでますが、私しかつかっておりません・・・。どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします・・・!!

  • CanoScan LiDE80が動かない

    学校で使っているスキャナなのですが、ドライバをインストールしてもいっこうに動いてくれなくて、困っています。WinXP Proです。 ネットでも解決策を検索しましたが、有効なものが見つかりません。 でも、このCanoScanに苦戦してらっしゃる方は、たくさんいらっしゃるみたいですね… デバイスマネジャでは認識され、CanoScanLiDE80と表示されています。 また、パソコンは元からXPで、アップグレードなどはしていません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/cstb4606.html ここより、CanoScan ToolboxとLiDE 80用regset.exeはダウンロードしています。 つないだとき、キキというような認識した音を立てますが、スキャンボタンを押してもスキャンが始まりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • スキャナー本体はあります。他に必要なものは?

    スキャナー本体を譲り受けました。 ドライバはインターネットで落としてインストール済みました。 しかし使い方が・・・ 取り込み用のソフトが必要と思うのですが、どこかにフリーであるものでしょうか? なにぶんスキャナー本体とケーブルだけ貰って、あとCDなどは一切貰ってないので困ってます。 よろしくお願いします。 <OS> Win2000 <スキャナー> Canon Scan FB636U <接続> USB1

  • XK100 Canon U ScanUtility

    XK100を買いました。パソコンに接続してセットしました。 印刷はできました。スキャナーのCanon U Scan Utilityは起動しません。本ソフトウエアに対応したスキャナドライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してくださいという表示が出ました。Code:9,230,0とありました。スキャナドライバーのインストールはどうしたらいいのでしょうか、お伺いします。どうぞよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーのエラー・・・

    キャノンスキャンN656Uを使っていましたが先日からUSBケーブルを繋ぐとすぐマウスポイントがフリーズします。故障かなと思いエプソンに変えても同じです。USBポートの故障かと思いましたが他の機器を繋ぐと正常に動きます。削除して再インストールしようとファイルを探すと有りません。最初は有ったはずですが・・・。近頃は両方共フォトショップエレメント3.0から開いていたのでエレメントを再インストールしたがだめです。スキャナー以外の機器その他は正常に動いています。如何すれば良いか教えてください。

専門家に質問してみよう