• 締切済み

スキャナ Canon LiDE 600Fのコネクタ

中古でスキャナ CanonScan LiDE 600Fを買いました。 しかしUSBケーブルが付属していなかったのでそれだけ購入したいのです。 これはどのタイプのUSBケーブルになるのでしょうか? ミニコネクタBタイプというのが一般的らしいのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 失礼ながら、「見りゃ判るだろう」と言う程度の話になります。 LiDE 600F の仕様は以下の通り。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DCanoScan+LiDE+600F%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DjYsJc0yaPU0.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_pr_catg=&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/canoscan/&i_tx_contents_file=32697-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000032697&i_tx_keyword=CanoScan+LiDE+600F&i_cd_pr=&i_cd_transition=1 この仕様の中には、コネクタの形状についての記載は特にありません。 付属人のところにも、単にUSBケーブル(1.5m)としか書いていません。 こういう場合は、以下のような感じのAコネクタとBコネクタのものを指します。 一番一般的で、一番安いものです、 ミニコネクタはデジカメやカードリーダーなど、サイズの小さい機器で使われます。 プリンタやスキャナは、ミニではないBコネクタです。 LiDE 600F のUSBポートを確認して、量販店などで比較すればすぐにわかると思います。 携帯でUSBポートの写真を撮影してもって行き、店員さんに聞くのも手ですね。

Momoya_goo
質問者

補足

失礼ながら、見てBコネクタだとわかるぐらいなら質問しません。 別機種の評判で「ミニUSBになったのはどうか」という情報ぐらいで、CANON USを見ても分かりませんでした。 しかし海外の通販でやっとInterface: USB2.0 HS (Mini-B Port) という表記を見つけました。 試しに買ってきたところこれで大丈夫でした。 「プリンタやスキャナは、ミニではないBコネクタ」とは限らないです。

• te2kun
回答No.1

>ミニコネクタBタイプというのが一般的らしいのですが、それで大丈夫なのでしょうか? PCの周辺機器としてだと一般的ではありませんが カードリーダーライターなら用いられていますけどね。 それだと、変換アダプタを用いないと使えませんよ USB Aオス-USB Bオス の一般的に販売されているUSBケーブルでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9 プリンターなどで用いられるUSBケーブルと同じものでしょう