• ベストアンサー

鉛筆画を綺麗にスキャナーで読み込む方法

MacのフォトショップCS3とスキャナー(CanonScan LiDE 600F)を持っています。その二つを使って綺麗にイラストを読み込む方法を教えてください。いつもイラストをグレースケールで読み込むと、紙も少しグレーっぽく読み込んでしまいます。 特別線が薄い訳じゃないと思います。多分たまに擦れた所が紙を少し汚して、スキャナーがそれを拾ってしまうんだと思います。 線がはっきり見えて、背景を白くする方法は無いのでしょうか?とても困っています。知っている方、いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

私はエプソンの複合機ですが 自動露出が「書類向き」と「写真向き」とがあり「書類向き」にしたほうが 紙を白く読み込みました。 お使いのスキャナーにも「書類」「写真」の選択があるならば「書類」で読み込んで見てはいかがでしょう。 「書類」でも取り込んだ画像を明るさ、コントラストを調整するとよりスッキリしました。

その他の回答 (2)

• kai123
回答No.3

自分が以前回答した質問が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q953744.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q953744.html
  • tukunezx
回答No.1

フォトショップを使っているのなら 普通は「コントラスト」で調整します。 イメージ⇒色調補正⇒明るさコントラストのスライダで調節してみては。