• ベストアンサー

手描きの下絵をスキャナー取り込みするとたわみの影がでます。

Macとフオトショ・エレメンツで年賀状イラストを作ろうとしたのですが、グレースケールで下絵(モノクロ)を取り込むと、紙がコピー紙のせいか、たわみの影まで取り込んでしまいます。白黒で取り込むと影はでないのですが、細い線が消えてしまいました。細い線も残して、白は白く取り込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.2

紙にしわがあるのであればアイロンで伸ばしてから取り込むか、あるいはどうしても紙の特性上影が残るようであれば、取り込んだ後にコントラストを調整するなどして薄い影を消してみては?あるいは影の部分を白で塗りつぶすなど、地道な作業にはなりますが仕方ないと思います。高解像度で取り込めば細かく手を加えていってもディテールを維持できます。

sakurabiyori
質問者

お礼

ありがとうございます。コントラストで消す事ができました。アイロンを使う手もあるのですね。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• happypoint
回答No.6

一回下絵をコピーしてからスキャナにかけるのはどう? すげぇアナログな手法だけれども。

質問者

お礼

なかなかいいかもしれません。線画が細らなければ、最適かもしれませんね。ありがとうございました。

• Fjord
回答No.5

スポイトツールで紙白をクリックすると、 そこが白くなって、白が白く取り込めます(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。またやってみたいとおもいます。

• noah44
回答No.4

一度プレビューしてたわみが出るようでしたら、 週刊誌なりを重ねて押さえるとタワミはなくなります。後は、フルカラーで呼び込んだ後、べた塗りレイヤーで白く補正すれば完了です。

質問者

お礼

結局、フョトショで色をつける予定だったのですが、自動選択ツールを使いこなせず、一度はふでツールでやってみたものの、気が遠くなる作業で断念しました。従来どうりコピック彩色のあと取り込んでそれに背景、文字をいれました。フョトショで色塗は難しいでしょうか。ひとまずありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

最近のスキャナーは性能が良すぎて、そういうところも正確にとりこんでしまいますね。 まず、たわみをなくすことにあります。 先の方もお書きのように「アイロン」などを使って折り目をなくす、たわみをなくす必要があります。 それでもダメな場合は、レタッチソフトで修正を加えることになりそうです。

質問者

お礼

そうなんですよね。ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

紙のたわみをなくすのが先決とは思うのですが。 コピー紙の「地の色」が気になるなら、 フルカラーで取り込んでからレベル補正かトーンカーブで補正を掛けてみたらどうでしょう。 あとは彩度を落とすかグレースケールに変換すれば良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。下絵段階で細心の注意をはらう必要があったのですね。こんどから気を付けてみます。