• 締切済み

photoshopの色分解

イラストを紙に描き、スキャナで取り込みphotoshopで色塗りをしようと考えています。 イラストはミリペンでクリンナップをし、赤色で影指定もしています。 そこで質問なのですが、photoshopではRETASのように主線と色トレース線を分けることは可能でしょうか? いつもはグレースケールで取り込み、影をつける際はphotoshop上で線をつくり色をつけていたので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

はじめからPhotoshopで書いているならレイヤー分ければ良いだけですが スキャンした画像を加工するとなると線画を抽出しなければいけません Photoshopに精通しているなら可能です 少し手間はかかりますよ

hoshigoego
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 線画はグレースケールで取り込み、そこから更にモノクロに変換、レベル補正をかけRGBに戻して、アルファチャンネルで抽出しています。 これだと影指定(赤で作った線)はレイヤー分け出来ないですよね?

noname#143668
noname#143668
回答No.1

RETASというのを知らないのですが,photoshopで「自動選択ツール」を使えばできますよ。 主線を選択し,そのままコピペすれば新しいレイヤーに保存されます。 同じく赤線をコピペすれば,また新たなレイヤーに保存されます。

hoshigoego
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 RETASは主にアニメを作るソフトで、似たような機能がphotoshopでも使えないかなと思い質問しました。自動選択ツールでトライしてみます。

関連するQ&A

  • photoshopでの描画色の変更方法

    photoshop5.5をたまに使う程度のユーザーです。 スキャナから読み込んだモノクロ一色で描かれたイラスト等のグレースケール画像の描画色を例えば赤などの他の色で描かれた画像に変更したい場合はどの様な操作をしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • PhotoShop・全て別の色に変える方法を教えて下さい。

    お世話になります。 PhotoShop5.0LEをWin98Seで使用しています。 年賀状作成の為に、モノクロ(白、黒、グレー)の画像をスキャナで取り込み、 黒の部分を全て赤に変えたいのですが、 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 水墨画のように、色の境界が曖昧なので、似た色の範囲選択が出来ません。 また、スキャンする際、グレースケール、RGB、 どちらで取り込むのがより綺麗に印刷出来るでしょうか? マニュアルやヘルプで探したのですが、専門用語も良く理解していないので、 全然前に進まなくて困っています。 解りにくい質問だとは思いますが、どうかご教授下さい。

  • Photoshopでイラストを描く時の黒線の描き方

    こんにちは。 どなたか、Photoshopでイラストを描くことに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 自分は、Photoshop6.0にてイラストの制作を行っています。 紙に鉛筆で線を描き、それをPhotoshopで塗っていくというやり方で行っています。 詳しい手順は下記を参考にしていただければと思います。 ――――― (1)スキャナにて、解像度300dpi、グレースケールで取り込む。 (2)Photoshop6.0を起動させ、スキャナで取り込んだ画像を開く。 (3)『イメージ』の『モード』にて、『グレースケール』から『RGBカラー』に変更する。 (4)『背景』から『レイヤー0』に変更する。 (5)『イメージ』の『色調補正』の『明るさ・コントラスト』にて、『コントラスト』を50に設定し実行する。 (6)『フィルタ』の『ぼかし』の『ぼかし(ガウス)』にて、『半径』を2.0pixelに設定し実行する。 (7)『フィルタ』の『シャープ』の『アンフシャープマスク』にて、『適用量』を150%、『半径』を4.3pixel、『しきい値』を0に設定し実行する。 (8)『選択範囲』の『色域指定』にて、『指定色域』を『ハイライト』に選択し、『選択範囲』を作る。 (9)選択範囲の部分を『消しゴム』で消す。 (10)黒い実線を作りだしたら、色ごとにレイヤーを作成し、色塗りを行う。 ――――― このようなやり方で、ムラがある鉛筆の線を黒だけのはっきりとした線にさせるという作業を行うのですが、このやり方ですと少しおかしな感じになってしまうので困っています。 このやり方で色塗りを進めて、その画像を縮小したときに、黒だけの線にしたはずなのに、線のところに灰色の部分ができてしまうのです。 画像を参考にしていただけたらと思います。 できたら、縮小してもはっきりと黒いだけの線になるようにしたいのです。 自分のやり方へのアドバイス、別の方法で鉛筆の線をはっきりとさせる方法、自分のやり方で行った後の黒い線への修正のやり方など、を教えていただけたらと思います。 どんなささいなことでもかまいません。 必要な説明も、お知らせしていただければ加筆いたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • photoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

    黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • photoshopでの色の塗り方

    ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7でメニューから「イメージ>モード>RBGカラー」を選択し色を塗ったところ途中で中断しなければならなくなったので、画像を保存しプログラムを終了させました。そして続きを塗ろうとphotoshopから画像を開いたとき以前塗っていたところの色が灰色になっていました。どうすれば以前の塗っていた画像をカラーで再開することが出来るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願い致します。

  • Photoshopで見ると色が変色

    iMac OS9.2です。Photoshop 5でスキャナしてその画像を見ると色が赤っぽく変色してみえます。カラーや色見本は正常に見えるのですが。しかし、その画像をFireworks等他のソフトでみると、色は正常に見えます。どうしても直らないので、Photoshop 5を削除して、Photoshop 6をインストールしましたが、(初期設定のまま)その現象は変わらないのです。同じように変色して見えます。何が原因なんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoshopとInDesignで特色指定入稿

    画集をつくっています。 絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。 これをDICの色番号で特色1色の指定をして InDesignで入稿したいと思います。 Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、 さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、 それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。 印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を 印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、 という感じになるのでしょうか。 あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、 それをInDesignに配置して、 あとは、いままでやられていたように、入稿の際に カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって 出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。

  • 赤とピンクの画像にしたい

    カラーイラストをスキャンした、グレースケールとRGBのJPG画像があります。 これらを、グレースケールのような黒と灰色では無く、赤とピンクの画像にしたいのですが、簡単にできる方法は無いでしょうか? Photoshopで、色相の統一をしてみましたが、黒い色は黒いままで変らないようなのです。 そこで、自動選択ツールで黒を選択し、近似色の選択をして、赤で塗りつぶしてみましたが、黒や灰色が完全に選択しきれず点々と残ってしまい、却って汚く見えてしまいます。

  • photoshopでのイラストの塗り方

    ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7で色を塗ろうとしたところ何故か灰色でしか色を塗ることができません。どうすればスキャナーで取り込んだ下絵をカラーで塗れるのでしょうか?

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?