• ベストアンサー

PhotoShop・全て別の色に変える方法を教えて下さい。

お世話になります。 PhotoShop5.0LEをWin98Seで使用しています。 年賀状作成の為に、モノクロ(白、黒、グレー)の画像をスキャナで取り込み、 黒の部分を全て赤に変えたいのですが、 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 水墨画のように、色の境界が曖昧なので、似た色の範囲選択が出来ません。 また、スキャンする際、グレースケール、RGB、 どちらで取り込むのがより綺麗に印刷出来るでしょうか? マニュアルやヘルプで探したのですが、専門用語も良く理解していないので、 全然前に進まなくて困っています。 解りにくい質問だとは思いますが、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

グレーの部分も赤っぽくなってかまいませんか? それでよければ簡単な方法があります。 画像の上に新規レイヤーを作成し、全面赤で塗りつぶします。 レイヤーの合成方法を「比較(明)」に変えてみてください。 赤と白の2色になっていると思います。 スキャンに関しては、モノや個人的な好みにもよりますが グレースケールのほうが、汚れを取るのに楽かもしれません。 両方試してみて、お好みのほうで作業なさったんでいいのではないかと思います。

aquamg
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 出来ました!何日も(付きっきりだった訳ではありませんが(笑))悩んでたのに、 こんなに早く出来てしまって、感動しています。 もっと勉強しますね。本当にありがとうございました!