• ベストアンサー

イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付け

イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付けしたいのですが…。 (イラストは黒の線のみで描かれたイラストです) フォトショップで読み込むと回りに色が薄くついてしまい、いかにも貼り付けたという感じになってしまいます。イラスト以外の背景を選んで白くしてイラストの中も白色を塗りました…。 するとイラストの黒線が細くなってしまったのです。 細くならずにうまくイラストをエクセルに貼り付ける方法はないでしょうか?又は加工でどうか出来ますか ちなみにフォトショップは5.0  イラストレーターも8.0 のソフトを持っています。 初歩的な質問ですいません。 宜しくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.2

こんにちは。 スキャナで読み込んだ後の画像は、紙が作り出す影や小さなゴミも取り込んでしまったと思います。 なので、フォトショップで (A)地道に消しゴムアイコン(もしくは切り取り)で薄く色が付いた部分を消していく。 (B)線画だけ抽出して、他のレイヤー(白背景)に貼り付ける。 のが良いのではないかと思います。 それから、保存をかけて貼り付ければ、解消されると思います。 (B)の方は (1)スキャナを使用する際グレースケールで取り込む。 (2)背景をコピーし、背景と同じ絵柄のレイヤーを作る(下の所にある紙の折れ曲がったアイコンの所にドラッグ)。 (3)チャンネルを開いてブラックを選択する(主線が点々で表示されます)。 (4)線画抽出(編集→カット)で、イラストの主線のみ残す。 これでイラストの中身だけ残りますので、背景に白いレイヤーを挿してやれば良いと思います。 poteto88さんが、白く塗って主線が細くなったと仰ってましたが、主線を選択した時点で、「編集」→「境界線を描く」を選んで、その主線の境界線を太くしてやれば、線はより確実な太さを確保出来ると思います。 ちなみにうちはフォトショは6.0なので多少機能や使い勝手が違うかも知れません。その時はごめんなさい。

poteto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! とても丁寧に回答して頂きよく分かりました! うまくいきました(^o^)丿

その他の回答 (1)

回答No.1

イラストの背景を「レベル補正」のウィンドウの白いスポイトでクリック、同じく黒いスポイトで黒線をクリック。 というのを試してみてください。 ▲マークをずらして調整してもいいですね。 http://www.chitanet.or.jp/users/tok/2/712ps.htm

参考URL:
http://www.chitanet.or.jp/users/tok/2/712ps.htm
poteto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました!!