• ベストアンサー

スキャナー本体はあります。他に必要なものは?

スキャナー本体を譲り受けました。 ドライバはインターネットで落としてインストール済みました。 しかし使い方が・・・ 取り込み用のソフトが必要と思うのですが、どこかにフリーであるものでしょうか? なにぶんスキャナー本体とケーブルだけ貰って、あとCDなどは一切貰ってないので困ってます。 よろしくお願いします。 <OS> Win2000 <スキャナー> Canon Scan FB636U <接続> USB1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

ドライバが正しくインストールされているのだったら、例えば、アクセサリに入っているイメージングというソフトを立ち上げてみましょう。 メニューのファイル-イメージの取得を選ぶと、スキャナからの読み込み画面が立ち上がると思います。 大抵の画像編集ソフト(フリーのものも含めて)スキャナからの読み込み機能はついていると思いますよ。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.3

取り込み用ソフトに関しては#1さんのおっしゃる通りです。 その他にもフォトショップに代表される画像編集・加工ソフトでも 「TWAIN機器からの入力」から可能です。  付属のユーティリティ・ソフトウェアが、キャノンのHPからダウンロード出来ます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html
hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノンのHPにあるものが使い勝手が悪いのです。 もう少し分かりやすい物が無いかなと物色中です。 それとペイントのメニューでスキャナーからの取り込みがグレーになっていて使えません。 デバイスの一覧から機器の認識はされているようですが・・・ もう少し頑張ります。 フリーソフトの情報などもお待ちしています。

• t_m_p
回答No.2

キャノンのホームページにいってダウンロードのところへ行くと ScanToolBoxというソフトがダウンロードできます。 これで一通りのことが出来るはずです。