• ベストアンサー

金融関係について

金融関係について よく転職の求人でみかける、ファクタリングサービスの利用促進の営業職の求人を見かけます 来週面接を控えています ファクタリングサービス自体、やましい、とか違法とかではないのですよね 確認したくて質問しました

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファクタリング自体に違法性は無いと思います。 ただし、ファクタリングを利用する側(お客さん)を獲得するのは難しいかも知れません。売掛金を早めに手にすることができる代わりに、多くの手数料をファクタリング会社に支払わなければならず、実質の売上金が減ってしまうからです。それでも現金を手に入れたいお客様(企業)は収支がうまく回っていない可能性が高いです。 おそらく、そういった営業職ではそのような企業へのアプローチが必要でなかなか利用している顧客を見つけることが難しいのではないかと推測します。つまり、営業ノルマを着せられると、厳しい職場・・・なのかも知れませんね。